« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/25

やっとさわかみ投信のネットにログインしました

10月から、さわかみ投信がネットサービスを
開始しましたね。
おしらせはきていましたが、何もせず・・・
まあとくに定期購入しているわけでもないので
どうでもいい、、という感じですが、
どれくらい損をしているのか、ちょっとみてみました!
40%くらい損をしていますねw
やれやれです。
とはいえ、投資額5万円です。なので、2万円ほど
マイナスです。これはたぶんプラスにはならないでしょうから
どこかのタイミングで辞めようと思います。
資金がぜんぜんないのに色々分散しすぎているし
あまりにもほったらかしだし・・・。
ただ保有していれば買い付けなどのレポートが送られてくるので
何を買っているのか、それを知るのはちょっと面白いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

爪切りは木屋です

爪を切ろうと思ったら爪きりが行方不明に
なっていました・・・。
お気に入りの爪きりがあります。
木屋さんです。

これは735円で、小です。かなり小さいです。
でも、ギターを弾くのにとても深爪をしないといけなくて
ちびちびと切るのにこれが結構いい感じで、必須です。
なので、amazonで購入です。やれやれ・・・と思っていたら
ひょっこり、出てきましたw
ありゃって感じですが、まあ別のかばんに入れたりして
携帯用にもできますから、まあいいっかっていう感じです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

背中が痛いです

急にドラムを始めたこぎぱおですw
まあなんとなく成り行きというか・・・
まあいいっかというノリですが、、
ちょっと叩いただけで背中が痛くて~~
どうして腕ではなく、背中が痛いんでしょうね。

ハイハットを左で叩くかはちょっと悩みますね。
意外に、右手と右足が連動している?ようで
右で叩くときに右足はお休みなのにドンって
してしまうので、ちょっと大変かもしれません。
すぐなれるのかな・・・
何気に宿題が出されていて、案外頑張らないと
いけないのかもしれませんw
多少叩ける人にしてくれるみたいなので、
結構本気で頑張らないと怒られそうな気がします。
でもリズムが安定したら、きっとギターにとっても
プラスだと思うので、チャレンジしていこうと思います。

さて、、ギターの方は相変わらず、モチベーション低くて、、
もうやめちゃおうかなーっていつも思っていて、
よくないですね。
先生にも色々アドバイスを受けていて、
がんばろーとは思ってはいるんですけどね~~。

今日は楽譜を忘れてしまって、とほほでした。
ちょっと譜面に起こしていた曲があったので、、
先生にみてもらおうかなーーと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまいました。相変わらずぼんやりです。
まあしょうがないです。

今日は、「イパネマの娘」を少し習いました。
ボサノバです。リズムも、左手も、なんだかさっぱり・・・
どうにもよくわかっていない感じですが、
音の響きがとてもきれいで、よいですよね。
それにしてもボサノバのリズムは、あってるのか
あってないのかなんだか自分でも何を弾いているのか、
良くわからなくて、、ん~?という感じでした。
たぶん余裕がないからでしょうね。
でもリズムがひどいし、音もちゃんと出ていないなって、、
そーいうのはわかっちゃうから・・・・嫌ですねw
なんだか左手は痛くなるし、右手は速くなるし遅くなるし、
音の大きさもバラバラで、どこから練習していったら
いいんだろうーーっていう感じですがw
まっとりあえずは、、左手ですね☆!!!
とにかく、やっぱり練習しかないわけですから、、
黙々と頑張るしかないですね♪
もっともっと、きちっとちゃんと頑張ろう!
一生懸命やらないとです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

ついにドラムまで習うことになりそうですw

さてさて、今日はとある事情でドラム体験をしました。
けっこうたいへん。頭がおかしくなりそうでした。
でも、意外にこぎぱお、そこそこいい感じだったようです。
やはりギターのおかげでしょうか??!!
ドラムに利き腕とか関係ないと思っていましたが、
ちょっと面白い話を聞きました。
ハイハットを左で叩くというのがあるそうです。
通常は右で叩いて、クロスになるのが、左で叩けば
クロスしないで済むので自由度があがって、しかも
そういう人は少ないらしく、かっこいいですよといわれました。
ギターのレフティはかっこいいのかわかりませんが、
ドラムのハイハットを左は、かっこいいと思われるみたいですw
へーーって感じです。いろいろ勉強になりますね。
あとJazzはやはり別物みたいです。
ギターもそんな感じのようなので、それは一緒っぽいですね。

そして今度は、こぎぱおのほうが教える番でしたが、
なんだかんだで、結局教えてあげるというより
とりあえず、まずはやってあげることに?!なりそうですw
相変わらずお人好し度全開な感じです。
お金がよければお金でも、といわれましたが、
でもちょっと、うーーんって感じだったので、、
だからそのかわり、ドラムをすることになりました。
本気で教えますよ、叩けるようにするから~といわれて
かなりびびっていますが、もう断れない感じなので
やるしかないですw
でもまあきっとギターにも役に立つはず。
そう思おう!!なんでもきっとプラスにはるはずです。
がんばろーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/11

ベースの本を発見しましたが

たまたまとあるブログをみたら
walking Bassのことが書いてあったので
ちょっと懐かしくなって本棚をみましたら
ベース関係の本がけっこう出てきました。

当時はJazzのセッションに参加するためにベースを
練習していたので、ウォーキング系の本を
いろいろ買っていますねw

1冊、さらっとみたら、スタートが
ルート・モーションのブルースウォーキングに
なっていますw
Fブルースの進行で、ルートだけで2分音符の進行です。
で、次が4分音符で、4フィール、ルートしか使わずで、
オクターブをいれて、ラインに少し動きを出すだそうですw
ぱらぱらとめくるとだんだんいろいろなってきて
アイオニアン、ドリアン、フリジアンとかが・・・
前はけっこう順番にページを見ながら、覚えながら
練習していたはずなのに何一つ覚えていません・・・
いやですね・・・とほほ
これ、ギターにも関係したことだと思いますが、
これは、読む気になれませんね。
でも今度参加するセッションの方々が基本はJazzなので
他の会に参加するとしたら、ここらへんは少し思い出して
おかないとよくないかもですね~うーーんっ
でもこれはテンション下がりますねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラリピは年15%くらいの利益かもです

今日は、久しぶりに為替のほうの集計を
いろいろやってみました。
計算すると思ったより利益になっていない感じですw
なにやってるんでしょーねー。シストレ24の大損が
痛いですね・・・とほほ

さて、巷で流行っている?!いやっ為替人の中でしか
通じないトラリピですがw
去年から本格的に地味に設定をして様子をみています。
日経新聞などでは100万円で年40%いけるという話ですが、
実際のこぎぱおは、だいたい年15%ですね。
40%は結構強気の設定ですね。できない数字ではないかも
ですが、含み損をここに入れているのか、どうでしょうね。
こぎぱおの場合の15%は含み損を含めた数字です。
たまに設定をかえていますし、1000通貨なので、
あまりうまくできていないほうかもしれませんが、、
それでも銀行の利子を考えたら年15%利益は相当すごい
のではないでしょうか。
ちなみにこぎぱおの資金ですが、60万でスタートして、
去年、今年で、15%くらいずつ増えて、だいたい今80万円です。
100万になるのを地味に、こつこつ待ちたいですね!
いまの設定は1000通貨、せま割で、1回400円利益です。
地味すぎますw
でも400円利益を重ねて、年間9万くらいの利益になるわけですから
ほんとにすごいですよね!!ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/10

喪中のハガキはいやですね・・・

あっという間に一週間です。
なんだか相変わらずバタバタしています。

もう少しのんびりしたいです。

最近、喪中のハガキが来ていて
よくみたら友だちが亡くなりました・・・
驚きです。
最近では年賀状のやりとりしかしていませんでしたが
こんなことならなんとか会う機会を作ればよかったです。
病気だったようですが、こればかりは気をつけていても
どうにもならなかったりしますよね・・・。
それを考えると自分もいつどうなるかわかりませんし、
地震があったり、テロがあったり事故とか、物騒なことも
沢山ありますから、毎日をただダラダラと消化するように
過ごすのではなく、日々を大切に、充実させて、
毎日を楽しく生きないとですね。
ほんとにそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/04

シストレ24のストラテジーと勝負??!

インヴァスト証券のシストレ24の中の
ストラテジー『ThirdBrainFx Jr』と勝負して
勝てば、賞金50万円を山分けするキャンペーンが
明日から16日まであるみたいです。
へーーって感じです。
『ThirdBrainFx Jr』は『ThirdBrainFx』のミニ版のような
もので、利益も損も若干少なめな感じのようですが、
これに勝つって・・・・・
普通の人は、とんとんくらいかもしれませんが
日々、大きな取引をしているような人なら
ほとんどの人が、勝てるんじゃないでしょうか??
仮に5000人が勝ったら、50万円の山分けって、、100円?w
こぎぱおは、最近資金がないし、たいして儲けていないので
ぜんぜん自信ないですが、ちょっとやってみようかなーー
でもインヴァストのFX24では取引していないので、
携帯からトレードできるのか、から調べないとですねw

ギターはあいかわらず地味に練習はしていますが、
精進せずですね。
今度なぞのセッションに参加する予定ですが、、、
とくに曲名を言わなくてもいい感じで、それって、、
みなさん初見でいけるんでしょうけれど、、
ほんとに一緒に演奏してもらえるのかな?とちょっとだけ
首をひねります。弾き語りは勘弁してほしいですw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »