« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

有休もあっというまですね~

本日は、有休をとってのんびり・・・
と思いきや結構忙しく気づけば夕方ですw

最近、ちょっとした副業?のようなものを
していて、儲けるためというよりたんなる勉強の
ためなのですが、お問い合わせに対応したりとか
色々けっこうたいへんで~
今日もそれがらみのことをしていたら夕方です。

1日ってあっという間ですね。
でも平日に1日休みがあるとすばらしいですね。
やはり週休3日がよいですw

為替で儲かるようになったら、
会社を辞めてしまうんですけどね~~

いまはまだ資金も足りないし、損をしたりもあるので
もう少し頑張らないとです。

でも現在ランドで毎日1000円くらいスワップを
もらえるようにしています。
毎日なので、月3万円になります☆

あとは裁量で毎日1000円儲けることができたら
20日ということで、2万円。

月5万円収入を目指して頑張りたいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/30

有休とドラム?!

本日も忙しくて、やれやれです。
てかもう次の日ですねw

今週はいきなり31日にお休みをもらう予定です。
明日で、仕事が一段落するはずなので!!

そして、なんとこぎぱお、
ドラムを習うことになりそうですw

また相変わらずのお人好しぶりで
つい教えてあげますよって言ってしまいましたw
そしてそのかわりに
ドラムを教えてもらうことになりましたw
プロのドラマーの人なので、教えてもらうのも
案外面白いかなと。
運動になるということなので、むしろ楽しみです☆

エイトが正確に叩けるように頑張りたいです。
少しはギターの役に立つだろうか・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/28

F#mによい曲を見つけました!

これから外出というのに、黙々と検索をしていて
F#mを猛烈に練習できそうな曲を発見しました。
うれしいです!!!
F#mにDとE7とAしかないです。すばらしいです。
探せばよい曲がありますね。しかも誰でも知っている
ちょー有名曲です。
ロビンソンを練習しているとまずF#mができないので
この曲を延々と練習していたらF#mが克服できそうです。
しかも、これでこの曲もマスターできるので一石二鳥!!
DとEをセーハで練習すればますますいい感じですね。
E7はEでいいっかってことで。
唯一の難点は、この曲はたぶん16で弾かないと
ぼんやりした感じなので、右手が問題ですが、
とにかくがんばろーー。すこしでも進まないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足はよくないですね

今日も眠いですが、
少しよく寝たので、気分が晴れました!

昨日のこぎぱおは、やはり少し心が狭く
なっていた気がします。
反省です。
寝不足はよくないですね。気をつけよう!!

さて、ギターのほうは、あいかわらずダメダメで
モチベーション落ちまくりですが、
それでも頑張らなきゃと地味に思っている感じです。
てか毎回そんな感じですねw
色々頑張ろうと思って、今とあるTAB譜を探しています。
ソロ弾きなので、耳コピはちょっとしんどいかなと思って。
押尾コータローさんアレンジなのでとても素敵な仕上がりに
なっています。ほかの人のアレンジのTABは持っていますが
ぜんぜん違いますね。
たまたまyoutubeで押尾コータローさんバージョンで弾いてる人を
見つけて、よし、やろうという気になっています。
とはいえTAB譜が廃盤みたいで・・・探せるかどうか・・・
オークションにはありますが、高くてバカバカしいし・・・
やはり神保町ですかね~~あそこで探せば見つかるかもですね。
探そう!!!

あと、今度突然セッションに参加する予定です。
もう行くっていっちゃいましたw
いまのところまったく弾ける曲がないけれど、
とりあえず何かしてみようと思って。
あいかわらず無謀な感じですが、がんばろーーw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

今週も忙しくて~

今週はほんとに仕事が忙しくて
毎日家に帰るのが0時近くでへとへとでした。

今日も朝から出かけていて、レッスンもあって
夜もお出かけでさすがに疲れ果てました。

疲れているからでしょうかね。
心がせまくなっていますw

今日も朝から、えーーっていうことが夜まで
5回くらいあってw
最後に、あまりにも調子がよい友だちに
「それはあまりにも図々しいよ」とついいってしまい、
「図々しいだなんていわれて傷ついた」と
逆に切れられてしまいましたw
やれやれです・・・。

よくないですね。
あまりにもお人好し過ぎはよくないと思ってはいますが、
結局断れていない自分が悪いわけだし
どうせ結局みんなやってあげたって、たいして感謝も
ないわけだし・・・と思うから、もやっとするわけですね。
いつもはそんな風に思わないのに、今日そう思うのは
きっと頼みごとが続いたのと、寝不足で疲れているから
でしょうw

明日になればきっと快くやってあげようと思うはず!
どうせやらなければならないなら気持ちよくやらないと。
とはいえ友だちの頼みごとは、うまくできるのか、
とても自信がないんですけどね。
まあいいやっがんばろーー

もう今日は寝よう。おやすみなさいーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

Zaiが届きました

Zaiが届いていました。
最近は、カブはふるわないので全然買っていません。
そーいえばさわかみ投信がネットでみれるように
なったようですね。
大損しているので、みてもしょうがないのですがw
てかいくら預けているのかも、忘れています・・・。
たぶん10万前後くらい預けていて、
現在はきっと半分以下でしょうね~
さわかみ投信は日本株ですから、やばいでしょう。
まあよいですけどね。しょうがないです!

最近スピッツをちょっと練習し始めています。
そいえば結構前にもいくつかの曲を練習していました。
スピッツは、初心者におすすめとネットであったので。
スピッツは、よい曲ばかりですよね~~
スピッツが嫌いな人はほんといないですよね☆
こぎぱおは大ファンではないですが、普通に好きですね。
スピッツで1番好きな曲は、「遥か」という曲です。
若干マイナーかもですw知らない人、多いかも・・・。
ドラマの主題歌になっていた曲です。
とてもきれいな曲です。
まあスピッツは全部きれいな曲ですけど♪
でもこれがまた難しくて、左手がちょっと痛くなります(苦笑)
耳コピとネットからコードを拾ってきて少し練習していましたが
かなり怪しい気がします。でもこれってもう去年の話ですね。
時間ってあっという間に過ぎますね。
いまは、ロビンソンを練習しています。
あっ譜面のファイルをみたら、ロビンソンも
自分でコードを書いていてちょっと練習していますね。
たいへん・・・・・・w
やっぱりこぎぱお何も変わってないみたいですね。
むかしも、いまもやっぱり弾けてない!!
そして忘れちゃってて、コードも全く覚えていないw
もっと頑張らなくちゃ~。最新、そればかりですね。とほほ
でも、弾けるようになるには練習しかないですからね。
一生懸命、がんばろーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/20

急に寒くなってきましたね

最近急に寒いですね。
会社にはコートを着て行っています。
でもなぜかギターレッスンに行くと暑くて・・・
なんなんでしょうね、、弾けなくていつも
あたふたしているから暑いんでしょうかね~(苦笑)

先生に、伸び悩んでいるんですか?ときかれて
ちょっと驚きました。
どうしてわかったんだろうとちょっと感心しました。
さすが先生ですね~

ギターを練習し始めてもうすぐ丸2年で3年目になるのに
まったく弾けていません。どうしましょうねw
2年間も何をやっていたんだろうと思うと、焦りと落ち込みで
くーーっとなりますね。もっと頑張らなくちゃ!
でもなかなか時間がないし、結局練習できなかったら
どうにもならないし、、ほんっとたいへんw
普通の人はどれくらい練習しているのでしょうね~

こぎぱおがダーツにはまっていたときは、
週末は、1日12時間くらい投げに行っていたし
平日は、週4でだいたい5時間近くは投げていましたね。
それでもうまくならなくて、結局いまはゆるいenjoyになりました。
たぶん、これくらいではまだまだ足りなかったのかもしれないし
練習しすぎでは?といわれてもいたので、ただただ
向いてなかっただけかもしれませんw

ギターもこれくらい練習したら多少はましになるのだろうか・・・
でも今は仕事も忙しいし、さすがにここまで時間が取れないし。。。
たぶんいまのままでは今後も全く上達しない気がします。
先生は、ちゃんとできてると言ってくれますが、
でも実際に弾けてないし、できてない!!
先生は、できてなくてもできてないですね
とは言わないかもしれない。
でもそれを考えていたら、先生を信じていないことになるわけで
これまたよくないですよね。
先生を信じて、先生のいうことをちゃんと聞いて色々やろうと
思っても結局全然できなくて、これまたダメダメで。
ほんとに困りますね~~w
ベースを練習していたときは、できなくても、絶対練習すれば
うまくなるだろうな!!というのがあったのですが、
ギターは全くそう思えません。問題はここかもしれませんね。
今は、時間があるときは、ひたすらスケールを
メトロノームにあわせて弾いていますが、まったくできません。
とても難しいとは思っていないけれど、覚えられないし
全くできない。かなりストレスです。
あんまり頑張りすぎてもよくないかもしれませんし
先生にも、スケールはそんなにやりすぎないようにと
言われましたが、時間数が少ないので、使える時間はつい
スケールをやってしまいます。
やりすぎて、やんなって止めてしまうなら・・・かもしれませんが
でも言われたこと、きちんとできるように頑張らないとですよね。
せっかく習っているのに、たいして何も身についていなくて、
こんなことではダメですね!
もっともっと一生懸命がんばらないとですね~~!!
それにしても、何気にレッスンは毎週いっています。
貴重な土曜日なのにw
ほんとは月1回くらいにしたいところなのに、なんとなく
先生にいえない感じですw
でもこうして週1回でも先生にみてもらっていることが
とても重要なのかもしれませんね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

新しい習い事

さて今日もバタバタとおでかけが多いです。
土日のどちらかは、羊のようにのんびりと
おとなしくしていたいところですが、、
用事が重なるときは、重なりますね。

そうそうこのあいだ、とあるプロのミュージシャンの
方のライブに行きました。
ほんとは用事があっていけないだろうという感じでしたが
友だちの一人がこなくなったので、もう一人と
早めに会うことにして、うまくライブにいけました。
てっきり立ち見でごちゃごちゃした感じだと思っていましたが
みんな座っていたので、かなりびっくりしました。
何気にこぎぱお、ライブではあまり座ることがないので
ちょっと逆にどきどきしました。
若干いろいろハプニングがありましたが、とても演奏が
いい感じでよかったと思います。とても楽しかったです。
ただヴォーカルの声があまりよく聞こえなくて、おや?でした。
友だちも聞こえないといっていたので、こぎぱおだけでは
なかったようです。
ただ楽器それぞれの音のバランスは、ちゃんと大丈夫だったから
あとはヴォーカルの声の問題?それか、マイクの質??!!
ライブハウスのマイクってたま~に微妙だったりしますよね~
だからヴォーカルの人ってマイマイクをだいたい持っていますよねw
むかし軽音楽部にいたときに、ヴォーカルの先輩が、
マイクはヴォーカルの楽器だといってましたねw
今回のライブで、ヴォーカルの人がそれぞれ自分のマイクだった
のかよく見ていませんでしたが、きっとマイマイクでしょう~
考えてみても、マイクって自分のじゃなかったら若干気持ち悪い
ですよねw
としたら、あとはその人の声量の問題?!でしょうか・・・。
まあ緊張とかもありますからね~~~。
こればかりはしょうがないということで!!

新しい習い事のために、いろいろ検索をしています。
いくつか体験にいくつもりですが、
1日で習得するコースがあって、興味津々です。
こぎぱお、数か月かかるところが、1日でというの結構大好きですw
若干高いから、迷いますが、たぶんここに行くと思います。
それでダメだったら通う感じ?おそらく1日では難しいだろうと
思いますしいろいろな先生に習うのもありかなと思います。
なにしろこぎぱおダメダメな分野ですからネ。
でもきっとこれができるようになったら、少しギターの役に立つ?
というかギターにも生かせることだと思うので、まじめに頑張って
みようかなと思います。

あいかわらずギターのスケールの練習は、結構ストレスで
しんどいところです。
何気に左利きギターで練習したら、右手はたどたどしいですが、
左手がとても楽に音が出せて、落ち着きます。安心するというか
安定するというか。左手だから?!w
右のギターでゆーーっくり、左で押さえて、右を同じ弦、次の弦と
交互に練習すると右手も相当だめだめなのがわかってしまって、
ますますやれやれです。
とくに1弦、2弦、3弦の右手がめちゃめちゃです。
きっと弦が細くなって弾きづらいのでしょうかね・・・。
左が1弦に移動しているのに、右手が1弦を弾いていないことが
あります。あと2弦を弾いて、3弦のときも3弦じゃない弦を
弾いているときがあります。
右手を意識した練習も、相当必要ですね。
同じ弦を何度も弾いて、次の弦を弾く、というのを何度も何度も
練習しないとです。そうしないと、音も安定しないし、スムーズに
いきそうもないです。課題はいっぱいです・・・。
でもこればかりは、練習するしかないですからね。
どーーしてもだめだったら、向いてないということでギターも
終了方向かと思いますが、まずはまじめに、もくもくと、練習を
積み重ねてもう少し頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/13

やせてますねといわれても・・・

週末も、なんだかバタバタ忙しいです。
今日は、午前中ミーティングがあって
急いでお昼に家に帰り、ギターを持ってレッスンで、
そのあとまた出かけて・・・でした。

週末はゆるーくのんびりしたいですね。

ギターはあいかわらず微妙すぎです。
多少は頑張っているつもりですが、全然ダメですね。
最近は、スケールの練習をしていますが、
これまたまったくできていません。
左手がやばやばです。
先生から、けっきょく左利きは関係ないですよ
といわれていますが、左もできなくて、右もできなくて
ようするに向いてない?!とうっすら思い始めたりw
先生から安定するのに半年くらいかかりますよ
といわれて、ちょっとだけ、ほっとする気もしますが
でも待って!
とても昔、ベースでこういった練習をしていなかっただろうか。
メカニカルトレーニングっていうのをw
ベースとギターは全然押さえる感覚が違うけれど、
手の感じは一緒だったはず。
あのときベースもけっこう練習していたはずなのに、、
いまギターで全くできていないって、、、どういうことでしょうw
あのときの頑張りがゼロ状態で、しょうがないですが
若干がっくりしますね~~
でもまあもくもくと、練習あるのみですね・・・。
どこまでモチベーションを維持できるか、わかりませんが、
とにかく、一生懸命頑張るしかないですね。。。


このあいだ、初めてあった女子に
こぎさんは、ほんとにやせてますね
どうしたらそんなにやせられるんですか?
と聞かれました。

どうしたら・・・?

たぶん、太りそうなことをしていないから
でしょうかねw

朝は大して食べない。
お昼は、お弁当を家から持っていく
夜も家で作って食べる、外食なら脂っこいものは食べない
お酒は飲まない、甘いものはたいして食べない
夜10時以降は、ご飯を食べない

ごぼう茶を飲む、ゴーヤ茶を飲む、卵酢を飲む
甘いジュースは飲まない

なるべく規則正しく生活する

こんな感じかな?!!

これでみなさんもこぎぱお体型?!かはわかりませんがw
基本的に、こぎぱおはとても食に気をつけています。
カラダを作るのは、食べ物ですから。
もちろん、甘いものも嫌いではないし、外食、ファミレスも
いかないわけではありません。
でもなるべく有機野菜、無農薬、バランスのよい食事など
心がけています。

これで病気になるなら、ほんとにしょうがなくて
諦めがつく?かなとw

不摂生をして病気になったらとても後悔したり、がっくりしたり
すると思うんです。
でもいろいろ気をつけていて、病気ならしょうがないですよねw

楽しく元気に生きないと。
みなさまも、不規則な生活だったり、寝不足だったり激務だったり
いろいろ大変な人が多いと思いますが、
少しでもカラダによいものを、1つくらいでも取り入れたりして、
カラダを気遣ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

為替が円高ですね

ここ最近、為替は円高方向ですね。
そう思って、今日ポンドを売り建てしてみたら
意外に戻してきた?たいへん!
相変わらずなこぎぱおですw
ちょっと適当すぎですね~~とほほ

今週は仕事が忙しいです。
暇かと思ったら、急に忙しくなってきました。

最近突然思い立って、新たな習い事をしようかなと
思っています。
ほんとは興味のないことなのですが、でもきっと必要で、
やらないとダメなんじゃないかとずっと思っていたので
思い切ってはじめるつもりです。

それにしてもギターのほうは相変わらずやる気がわかず・・・
こちらは、思い切って、今度セッションに参加してみようかなと
思っています。
家から電車でそう遠くないところでセッションを定期的に
やっているグループを見つけました。
今度ちょっと行ってみようかなと思っています。
とはいえ、アコギで、というかギターで気軽にセッションに
参加っていうと、だいたいJazzしかないのですよねw
そこはスタンダードの曲もやっていて、なにやらアドリブなども
教えてくれるようです。ほーーって感じです。
正直、むかしベースを練習していたときにJazzは
ちょびっとかじったので、もういいよ・・・って感じではありますが、
こぎぱお追い込まれないと、猛烈に頑張れないところもあるので
思い切って、チャレンジしてみるのもありかな、といいつつ
口だけで、参加しないかもですがw
とにかく今のこぎぱおは、全然練習できてない人ですからね。
こんなにダメダメなら、ギターのレッスンに通ってても
何も生かされず意味なくて、やめたほうがいいんじゃないかっ
て思い始めてるくらいだし。
むかし参加していたセッションは、テーマをみんなで弾いて、
あとは順番にソロまわしでしたが、サックスやトランペットなど
管楽器のソロはなかなか素敵だけど、ギターソロは、
けっこうびみょーというか、かっこよく聴こえるように弾くのは
たいへんそうだなという気がしたので
今度それを自分がやると思うと、ちょっとぞっとしますね。
てか今のままではどう考えても無理ですねw
やれやれです。
いろいろもっと頑張らなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/08

三連休ってよいですね~

とても昔、週休3日という仕事をしていたことが
ありました。土、日、月が休みですw
あれは、ほんとに素晴らしかったですね~
でも結局忙しくなってしまって、週休2日になりました。
平日が1日でも休みですと、ほんとよいんですけどね。
銀行とか郵便局とか行きやすいですし、映画なんかも
空いているし。

将来的には、為替で日々の生活費を稼いで
週2くらいで、今の仕事と同じことをバイトでして
みたいなのを目指したいんですけどね☆
まあ現在の仕事は、じつは副業??としても個人的に
ちょこっといろいろやっているので、それをこつこつ
楽しみつつでもよいんですけどね~。
まあいまはほとんどお金になっていないけどw

とらぬ狸のになりますが、例えば月20万円を為替で
稼ぐとしたら1日1万円になりますよね。
1万通貨で、1日1万円だと、1円動かないと取れません。
これはけっこう大変だと思います。
1万通貨で、1日千円だと、10銭になりますが、
1日のどこかの時間で10銭を稼ぐことはそんなに大変な
ことではありません。10銭なんてどの通貨でも
ちょいちょい動いていますから。
ということは10万通貨で取引できれば、10銭で1万円です。
ただいきなり10万通貨単位での取引は、これまた
どきどきするだろうし、資金の問題もありますから
簡単とはいえないと思います。
とはいえ儲けている人は、100万通貨取引などざらです。
これだと儲かる額がかなり違いますね~
でもそのかわり損も桁違いになりますよね。
常に儲かることより、損することも念頭に置かないとなりません。
とりあえず小心者のこぎぱおは
3万通貨、5万通貨あたりで、1日ちょこちょこ取引して
1万円を目指すというのをやりたいと思っています。
あとは資金ですねw
いまはそれをこつこつ・・・地味に・・・貯まるように頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »