« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/28

鉄鋼といえば

今日は、ほんとに暑いですね。
暑すぎて、よれよれです。

今日は意外な人から、意外な言葉を聞きました。
新日鐵ですw

ちょっと驚いて、あまり反応しなかったのですが、
じつはこぎぱお、何気に鉄鋼好きだったりします。
鉄鋼といえば、とりあえず有名どころは
JFEと新日鐵と住金と神戸あたりですよね~
カブを始めた頃、住金か新日鐵をよく追いかけていました。
この2つが合併しますからね~~ほんとにすごい!!
ちなみに統合比率は、新日鉄1:住金0.735だそうですね。
現在、新日鐵が160円、住金は116円
新日鐵が残って、住金は合併で消滅です。
いま住金を1000株買うと、のちのち0735になって
端株になりますね。なので、住金を買うなら2000株は
買っておかないとです。100円切ってから2つ買うのと
早めに新日鐵を1000株買っておくのとどっちがよいかな~
こういった合併系がどうなるのか、ほかに事例があるはずですね。
ちょっと調べないとです~~。
でも買うなら新日鐵を1000株かな。0.735ってなんとなく損ですよね。
新日鐵は、金曜日にがつんっと陽線であがっていますね。
ちなみに配当は1株で2.5円1000株で2500円ですね。
株主特典としては、製鉄所見学会や紀尾井ホール演奏会への招待
などがあるみたいですねwへぇーーって感じです。

最近為替のほうばかりで、カブはぜんぜん買っていません。
でも10月までにちょっと新日鐵の動きはチェックしたいですね。
ただオリンピックがらみで為替も円安方向にいくかもですし
多少また日経さんも上がるかもですから、ちょっと買いのタイミングは
少し逃しているかもですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

毎日800円ほどスワップもらっています

3連休ってすばらしいですね~
本日は、日本は祝日なので、
日本株の取引はありませんが
為替は動いていますので、トレードできます。

最近南アフリカの通貨、ランドを結構買っていまして
スワップ金利で、毎日800円ほどもらえています。
ただ、ポジションをとりすぎているのでw
万が一1円くらい下がってしまうと、資金がすべて
なくなってしまうかもしれませんw
資金はだいたい200万くらいなので、すべて失うと痛すぎです。
ちょっと危険な取引になっていますね。
こういった場合は、証拠金を増やすか、ポジを減らすか
ですね。
全体のムードが円高方向を示唆しているようですので
ちょっとどきどきします。
9円を割れるようなら、ポジションを少し損切りしないと
いけないかなと思っています。
それにしても、毎日800円ってすごいですよね~
たった800円?かもしれませんが、、
1日800円です。30日で、24000円です。
スワップなので、土日も含まれます。

ちなみにスワップというのは、スワップ金利、スワップ
ポイントとも言われていて、金利差のことです。
現在日本は0.1%くらいで、ランドは5.5%です。
円を売って、ランドを買うので、差額の金利がもらえる
ことになります。もしも、円を買ってランドを売るとすると、
その差額の金利を毎日払う必要があります。

200万円を定期預金にしても、年間0.02%くらいしか
金利がつきません。400円・・・?!w
スワップですと、現在のこぎぱおは70万通貨保有で
1日のスワップがだいたい100円から~120円くらいなので
120円計算で、年間120×7×365=30万6600円です。
これだけもらえます!!すごくないですか?w
そのかわり、ランドが、8円、7円となれば、200万円が
一瞬でなくなりますw
どちらがよいですか?なんていうと、ちょっと乱暴ですね。
200万円をなくさないようにリスクを下げるとすると、
ポジションを少なくします。70万通貨を20万通貨にするとか
2万通貨にするとかwポジションが少なければ、スワップの
もらえる額が減りますが、そのかわり200万円がなくなる率が
ぐんっと下がります。こうやって、利益とリスクのバランスを
考えながら投資をするというわけです。
ちなみにこれはスワップをもらうための投資方法で、もちろん
ランドが9円、10円となっていけば、トレードで利益も生まれます。
あと、もし買った値段より下がれば当然含み損も同時に発生します。

そーいえば友だちに質問されました。
こぎちゃん、10万円で為替をしたいんだけど、何をすればいい?と。
10万円、、、初心者で、リスクも少なく、、なわけですから・・・
うーーん
こぎぱおの回答は、またそのうちw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/14

セールが始まっていますね

今日も暑いですね。
ギターのレッスンの後に新宿に行きました。
デパートのセールをちらっと覗いてみましたが
とくにほしいものがなく・・・
定価で買うのはバカバカしいですから
セールで仕入れたほうがよいはずだとわかっているのに
こういうときに限ってほしいものがなかったりしますねw

けっきょく、なぜか買う予定のなかった
シルクのキャミをしかも定価で購入してしまいましたw
こぎぱおはとても暑がりで、寒がりです。
夏は、ほんとに暑くて、毎日汗だくでよれよれです。
かわいいキャミは、ポリとかなので、激あつです。
綿のものだと、逆にかわいくないものが多くて、
ちょっとうーんっです。
シルクは、結構高めでしたが、汗も吸い取るし
シャツから見えても平気なので、なかなかよいかもです。
明日から活躍させようと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

毎日暑いですね

今日は久々に早く家に帰りました。
最近は、仕事が忙しいか、早いときは友だちと
会っているので、結局家に帰るのが遅いんですよねw

為替のほうは、方向がわからないですね。
円安に行きそうだけど、戻すし・・・。どっちにいくか
しばらく静観でしょうか・・・。

ギターの練習は、相変わらずできていません。
まずいです・・・。
それにしても、パワーコードが全く弾けません。
やっぱり右手ですかね~左利きには難しいのでしょうか・・・。
コード弾きより、さらに右手がつらいです。どうしてなんでしょうね。
とても違和感で、全然ダメです。それでも地道に
やっていったら、慣れてくるのでしょうかね~~?!
ちなみに左利きギターで弾くと、やりやすいですね。
まずいです・・・。
ますます右手で練習するのがイヤになりそうですw
これはよくないです!
少しずつでも、ちゃんと右手を頑張らなくちゃですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

BIGを買って6億円を当てよう!

BIGってすごいですね。当たれば6億円です。
こぎぱおは、最近までBIGを知りませんでした。
TOTOとか全然興味がありませんでしたから。
でも最近、CMでもやっていますし、電車の車内でも
広告があって、ふむふむと思って買い始めました。
1口300円で、毎週抽選?みたいです。
6億円を当てよう!!!じゃなくて当てる。
そう念じようw

今日はちょっと早く帰れたので、少しギターを練習です。
でも衝撃事実が発覚です。Cだと思っていた曲が
ほんとはC#の曲だということが判明。おどろきです。
youtubeをみると、大体の人が、カポをしています。
えーーって感じです。とほほ。
もう・・・半音くらいいいよ・・・って思いますが、でも実際
問題ないものなのか、ちょっとよくわからないですね。
やっぱりここは先生に相談したほうがよいのでしょうかねー
弾けないコードもあるし・・・うーーんっ
でもまずは自力でできるところまで頑張ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

今日は雨でしたね

本日は、ちょっと予定がいろいろで
バタバタしました。

ギターにあわせて歌ってくれるといってくれた友だちと
カラオケボックスで選曲などしてみました。
ギターを持っていく予定でしたが、
雨だったので、ギターは持たずw
曲を決めるのみにできました~
でも帰りにふと受付の横をみたらギターがあって
どうやらレンタルができるみたいです(驚)
これで今後雨天中止ができなくなりましたw

意外に曲を決めるのがたいへんで・・・
でも何気に10曲になりました。。。
なんだかすごいです(汗)ちょっと多すぎですね。
とりあえず、2曲ずつ弾けるようになったら
連絡という感じにしておきました。
できたら洋楽からと思いましたが、
洋楽はすぐに却下になり、邦楽からになりました。
尾崎の曲も候補にあがりましたが、
レッスンですぐ挫折しているのでw
遠い先の候補ということになりました。歌はいいですからね。
とりあえず最初に練習するのは、レッスンでも、ほんの一瞬
弾いたことがある曲にしました。
これなら練習すればきっとできると思ったので!!
コードもわりと簡単で、すぐ押さえられますし。
ただこれをもしもアルペジオで弾くとなったら、
大変かもしれないです。あともうちょっとイントロとか耳コピしないと
だめかもしれないです。

それにしても、こぎぱおはいまのところ1曲も弾けないので、
ほんとに頑張らなくちゃです。
レッスンに通って1年以上経ちますが、全然弾けないんですよね。
ある程度、音は出せるんですが、弾けてないんです。
1年以上レッスンに通っていて、弾けないって??!
という感じかもしれませんが、レッスンでは弾けるように
教えてもらっていますが、でも曲を完成させるのは自分なんですよね。
ちゃんとリズムを安定させて、スムーズに弾けるようにするには
自分の練習しかないですからね。
そういう意味ではまったく弾けないです。あっ弾くというか演奏する
という表現がよいかもですね。
たぶん、今のこぎぱおの音で歌うなんて絶対無理だと思います。
人前で演奏したりというモチベーションはまったくないこぎぱお
ではありますが、せっかくこういう機会なので、
まずはなんとか1曲くらいは、頑張ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »