« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/29

右手が痛くて、ちょっと困っちゃいます

Facebookが上場して一週間経ちますね。
なんとも微妙のようです。初日の数時間は
よかったようですが、システム障害などにも見舞われて
投機筋の逃げとかもあったりで、下がり方向のようです。
そもそもFacebook、儲かっているのでしょうか・・・。
どんどん成長していくビジネスモデルなのでしょうか?
投資価値があるのかどうか・・・
そこらへんが、なんとも難しいですよね~~
とりあえず、もしFacebookを買いたいと思ったら、
マネックス証券で買えます^^

なんだか日曜日から右手というか腕が痛いです。
だんだん痛くなっていて、昨日けっこう痛くて、
今日もかなり痛いです。なぜ?っていう感じですが、、、
原因はギターでしょうか?!
でもそんなに弾いていないのに、考えられません!
基本的に、日常生活で右を使うことはあまりありませんが、
着替えるとき、ちょっと右手で何か持ったとき、
例えばポンプ式の洗剤とか、何気に押したときとかに
いたーーいっていう感じです。何もしないときは、鈍く
だるい感じです・・・。なんとも、やれやれです。
でも、痛さに負けず練習していたら筋力がつくのでしょうかね!
ダーツにはまっていたときは、ほんとにまわりがびっくりするくらい
めちゃめちゃ練習していたので、当然左ひじが痛くなって、
でもずっと投げていたので、案の定腱鞘炎になっていました。
ギターは全然そこまでじゃないはずですが、元々使っていない
右手ですからね・・・通常より負担が大きいのかもしれません。
メトロノームの練習が原因でしょうかね~~?!
リズムを安定させるために、黙々とメトロノームを使って
練習しています。先生からアップが早いといわれていて
でも自分ではそんなに顕著にはわからないので、
携帯で録音しながら弾いています。録音したのを聴くとよくわかります。
もう少し下まで手を持っていくか、一瞬止めるか、などというのを
延々やっていたのがいけないのかもしれませんw
こういった練習、基本的にはぜんぜんやる気がわかないのですが、
音を聴くと、だめなのが明らかなので、やらずにはいられなくなります。
わりと頑張りすぎてしまうときがあるので、むちゃしすぎないように
気をつけないといけないのですが、とりあえずやれるところまで
続けてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

Adeleはとても有名だったのですね

あっという間に週末ですね。一週間が早いです。
最近ちょっと仕事が忙しくて、バタバタしています。
だから?といういいわけではありませんが、
忘れ物が多くて、ぐだぐだですw
前日とは違うかばんにしたら、定期忘れるし~
習い事先に、時計を忘れるし~
という具合に。。。
しかも、時計は、さらに返してもらうのまで忘れてしまい
ずっと持っていてもらっていました^^;
ホントにダメダメです・・・。

さて、週末なのでまたギター話などを、メモがわりに。
Adeleという人の曲をちょこっと練習することになりました。
こぎぱお、まったく知らない人です。
と思って、調べましたら、かなりブレイクしている女子ですね。
youtubeをみましたら、なんとなくみたことある顔です。
グラミー賞を取っています!!

こぎぱおは、Rolling in the Deepという曲を練習することに
なっているのですが、2010年に全米、全英で1位に
なっていますね。
なんとなく、ちょっと変わった感じの曲ですが、面白いです。
彼女の曲は、ソウルとか、少しブルースっぽい感じがしますね。
どうやらブルー・アイド・ソウルというジャンルにいるみたいです。
これは、黒人さんがやっていたR&Bやソウルミュージックを
白人さんが取り入れて形成したもの・・・だそうです。
ふーんって感じです。
どうやらジャミロもこのジャンルに入るみたいです。
こぎぱおは、ほんとにまだまだ勉強不足ですね~~
知らない音楽がいっぱいです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

Walk this wayを練習中です。左ギターで!

週末は、引き続き音楽ネタなど。
友だちが急にゴスペルを習い始めたという
話を聞きました。へぇ~~って感じです。
そうだ!と思って、今度こぎぱおがギターを弾くから
何か歌ってくれるかね?と聞きましたら
いいよっとなり、今度カラオケボックスで一緒に
やることになりました。
さて、言っては見たものの、こぎぱお弾ける曲が
全然ないので、、どうしたものやらです・・・。
とりあえずスピッツあたりなら、たぶんコードは
ぼんやり弾けそうなので、それで!といいましたが
スピッツは、どうやら声質が合わないとのこと・・・
わりとこぎぱおは、急に思いつきで行動して、
あとで、さて・・・となることが多いですw
でもだいたいなんとかなるものなので、きっと
大丈夫でしょう~。ただの遊びですから!!
そのうちいい感じになったら、youtubeにアップするかも
しれません。という目標で?多少頑張りたいと思います。

左利き用ギターを保有して、少し経ちます。
ただのインテリアになっているのではないか?という
うわさもありますがwいちお地味に練習しています。
アコギの練習時間も微妙なので、そんなにさわっていませんが
でもとりあえず、なにかはしているといった感じです。
で、そのなにかですがw
最近は、Walk this wayの有名部分だけを地味に練習しています。
といっても、まったく弾けません。今度は右手が苦戦中です。
この最初のフレーズだけを、弾けるようになってみようかと
思ったのですが、なんだかうまく押さえられません。
右手だから?!
ちなみにこの曲、エアロのもので、踊るさんま御殿などにも
使われていますし有名曲です。
たぶん、聴けばみなさんも知っている曲だと思います。
ためしにアコギのほうで、このフレーズを練習しましたら、
ピッキングが苦戦ですw右手がもたもたして、早くできません。
また右手?!って感じですネ。
どっちにしろ、右手がダメみたいです・・・とほほ
でもまあ、この曲は、エレキな感じが似合うので
左ギターで地道に少しずつ?頑張ろうと思います~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/19

カッティングがいまいちハテナです

昨日は、またずいぶん為替が円高に動きましたね。
動きすぎですw
しばらくは、ユーロ圏も危険なにおいがしますから
円高方向になってしまうのかもしれませんね・・・。

さて本日は週末なので、またギター話など。
少しだけカッティングを練習し始めました。
でも、いまいちよくわかりません。
再現したいリズムはわりと把握しているのですが、
まったくどこをどう弾いたらいいのかわかりません。
もしかしたら、↑↓と××あたりを書いたほうが
いいのかもしれません。
カッティングといえば、参考として先生が弾いてくれた
中にlong train runningがありました。有名ですね。
ドゥービーさんです。ちょっと古いですけどね。
そーいえば、jamiroquaiは、クワクワ、ツクツクが
多いかもですw
確かアルバムを持っていたはずですが、見当たりません。
軽音楽部時代に、jamiroの曲は演奏したことがあります。
とてもギターのうまい先輩が、めちゃめちゃかっこよく
弾いていましたね。
ちなみにわたしはブラスの音が、相変わらずウラで入れず
いつも怒られていましたけど--;
とりあえず、、あとでlong train runningをyoutubeで
聴いてみようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/16

あいかわらずシストレ24は動きが激しくて損しまくりですw

シストレ24をはじめて、数か月経ちますが、
相変わらず儲かっていません。
それどころか、相当損w
儲かるときがくるんでしょうか~~
でもまあ1年は地味に頑張ってみようと思います。

定期的に、ちょいちょいみているブログがあります。
ブログの記事に、結構アナログ人間でという
ことが書いてあるのをみて、それは
ほんと意外ですね、エフェクターに詳しくて、マニアなのに?
と突っ込みのコメントを入れようかと思いましたが、
まだそのブログに一度もコメントを書いたことがありませんし、
こぎぱおが見ていることは知らないかも~と思ったら
書きそびれてしまいました・・・。
初めてコメントを書くときは、ちょっとドキドキしますよね。

ちなみにアナログといえば、
こぎぱおも案外、アナログかもしれません。
定期は磁気定期ですしw
携帯もやっとスマホにしましたが、使い方がいまだ
わからず・・・たまたま会社で同じ携帯の人がいるので
このあいだ、アップデートのお知らせがメールで来た際に
どうやってアップデートをしたらよいのか聞いてしまいましたw
友だちからのメールは、絵文字がデフォルトではない可愛いもので
やたら激しくパタパタ動いているんですが、こぎぱおはできません・・・。
たまにふつうに顔文字を使ったりしていますからね。
こぎぱお、大丈夫?って感じですね--;
いちおいろいろな情報を常に得ようとはしているのですが、
どうも自分にはうまく活用できないみたいです。
あとツイッターもじつは設定していますが、
2人しかフォローしていません。
ガチャピンと理化学研究所の上田さんです。
友だちを1人フォローしたら、その子のつぶやきが多すぎたので
ひっそり解除してしまいました。申し訳ないなと思いつつ、
ガチャピンのつぶやきが下に行き過ぎて読めなくなって
しまったので!
でも最初設定したころは、なんとツイッターにアクセスできなくて
つぶやけず、、たぶん携帯の機種が古かったから??
いつからか、アクセスできるようになって、やっとつぶやく気に
なって、少しつぶやいていたのですが、
でもスマホにしたら、今度はログパスがわからなくなってしまって、
またつぶやけなくなりましたwやれやれです。
それにしても、職業柄、ほんとはもっと出来る人でないと
ダメなんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

いまのブームは塩麹ですかね♪

ここ最近の食べ物ブームといったら、塩麹でしょうか。
塩麹ってなに?という人もいるかもしれませんね。
麹に、水と塩をまぜて発酵させたもので、調味料です。
関西の人は、わりと普通に使っていたりするのでは?
というものだと思います。
例えば、肉を焼くときに使ったり、野菜炒めに使ったり
野菜スープに入れたり、わりと何にでも合います。
味は、とくに個性的ではなく、まろやかでうまみが増す
ようなイメージです。だから使いやすいと思います。
こぎぱおは、わりと健康オタクなのでこの手のものは
ぬかりなく使っていますw

ちなみに発酵食品は、カラダにとてもよいので、
納豆や、つけもの、お味噌汁などは、毎日とると
よいと思います。
ほんと日本食って、とてもよく出来ていると思います。
とはいえなかなか日本食だけで毎日過ごすのは
難しいですよね~。
こぎぱおも、朝はパンをよく食べますし、
グラタンが結構好きで、たまに食べたいですし、
パスタもよく食べています。
でもそんなときでも必ず1日1食は、昔ながらの、
納豆とか、お味噌汁とか取るように心がけています。
からだによいからといわれても、あまりストイック過ぎては
楽しくないですからね。3食の中の1食なら、とくに
頑張らなくても取れますからね~。
そんな感じですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

ランドのスワップを地味に狙いつつ・・・です

最近、南アフリカの通貨、ランドにまた
手を出しています。数年前は、スワップ金利で
暮らせるんじゃないかと思うくらい、無茶ぶりをして
ポジションを取り、資金を飛ばしてしまいましたがw
また少しずつランドを懲りずに買っています。
現在、60万通貨保有です。
スワップは1日130円×6で、780円
30日とすると、月23400円手に入ります。
これはけっこうおいしいですよねw
ただ資金とのバランスを考えますと、相当リスキーな
ことをしていますし、現在円高です。
また資金をすべて失うのではないかと、ちょこっと心配ですw
いまは含み損が多くなってきているので、
さらに動かせないですが、資金量を考えますと
まあ30万通貨くらいが、ぎり妥当なので
早く円安に動いてほしいですw

本日は習い事でした。それにしてもギターの練習が
なかなか進みません・・・。
やっぱり右手がぜんぜん頑張れません(苦笑)
どうやらとても音が小さいようで、大きな音が出せません。
自分なりには頑張っているんですけどね~
先生も、どうしたらいいのかな・・・?という感じで
くぅ~~ってなっていました・・・。
例えばyoutubeなどをみても、リズムのことや、手の力を抜いて
とかいうのはありますが、大きな音を出すということについての
動画がぜんぜんないですね~。
というか、こぎぱおが大きい音と思っているのは、
じつは大きくなくてふつうだそうです。
こぎぱおの音はどんだけ小さいのか?!って感じですよねw
エレキならボリューム上げて、、ごまかせるかな?!
ってそんな問題じゃないですよねw
いままでもずっと右手は頑張っているつもりなんですが、
やっぱりダメみたいなので、どうしたものやらです。
まあ練習あるのみなんだとは思いますが!
これは左利きの人特有の悩みなんでしょうか・・・
それともこぎぱおだけ??
mixiでもピッキングがかうまくいかないという話は
よく書いてありますが、音が小さすぎるという話は
全然ないですね。
だいたいの教えが手の力を抜いて、余計な力を入れない
というのが通常みたいですが、こぎぱおの場合は
本気で力を入れていかないとダメみたいです。
それでもまだ足りないくらいだったりしますので・・・。
そもそも右手を使う機会が、ほとんどないので
頑張ってもたぶんそんなに力が入らないのだと思います。
今後は、もっともっと力を入れるような感じを意識して
いこうと思います。

それにしても、こういうとき、習っているとよいですよね☆
いろいろ先生に助けてもらえますから!
独学だったら、たぶん音が小さいということにすら
こぎぱお、気づかないですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

Sweet Child O' Mineを練習中です

日経さんは、あいかわらずふるいませんね。
グリーとDeNAは反発したようです。
かるく祭りがおきているのかもしれませんねw

最近、新しい曲ということで
Guns N' RosesのSweet Child O' Mineを練習しています。
でもガンズではなくて、シェリルクロウバージョンですけどね!
じつはこぎぱお、この曲を知りませんでした。
『アペタイト・フォー・ディストラクション』というアルバムの
中に入っていた曲のようで、どうやら相当有名だそうです。
こぎぱお、なんで知らないんでしょうねw
Welcome To The Jungleは知っているので、間違いなく
聞いたことがあるはずだと思います。友達から借りた記憶も
あるし~~うーーんっ。
まあ何気にモトリークルーのほうが好きだったから、
きっと忘れちゃってるんでしょうね~~w

さて、Sweet Child O' Mine、シェリルクロウバージョンですが
こぎぱお、じつはシェリルクロウも知らなかったりしますw
もうどうなっているんでしょうね~~ちょー有名だそうです。
なぜか女性アーティストの曲はあまり聞いていませんでした。
こぎぱおの音楽は、相当偏っている気がします。
いちおハードロック以外にも、フュージョンやJazzもちょこっと
聞いたりしていましたが、まだまだもっと勉強しないとですね~

で、シェリルさんバージョンは、ガンズよりマイルドなアレンジで
ちょっと違う感じがします☆爽やかでよいんじゃないでしょうか!

あとyoutubeで発見しましたが、スラッシュのアコギバージョン
がありました。2人だけで、アコギ2本です。
こちらは、ガンズベースですね。でもアコギなので、
なんとなくしっとりとした雰囲気が出ているような~!?

と現実逃避していないで、早く練習しなくちゃです・・・w

いまInterを聴いています。先生がさらさらっと音を
取ってくれていますので、楽譜をじっと見ています。
こぎぱおが聴いているyoutubeの音源だと
1つは、オルガン系で、もう1つは、バイオリンっぽい
のびやかなストリングスで3の裏からスタートです。
とよくyoutubeをみたら、演奏しているメンバーの中に
バイオリンがいました!じゃあこれはほんとにバイオリンで、
弾いていて、キーボードがオルガン系の音色でしょうかね~
あとよくみたら、チェロ?!もいそうですw
あーたいへん!まあいいやっ。
練習が間に合いそうもありませんが、でも頑張ります~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

疲れにはオルニチンですよ~

日経さんは、ふるいませんね。

「コンプリートガチャ」に対して、
消費者庁が景品表示法に抵触する
可能性があると判断したと伝えられているようですね。
DeNAとグリーなど急落しています。

『カプセルのおもちゃの販売機(ガチャ)のように、
抽選方式でアイテムを購入して、決められた数種類の
アイテムをそろえると、さらに希少なアイテムを
入手することができるという仕組みです。』
どうなることやらですが、、まあ大丈夫じゃないでしょうかねw

肝臓の働きをサポートするアミノ酸、オルニチンは疲労などに
かなり有効だそうです。
GW明けで、お疲れの人へ。オルニチンですよ!!
何気に肌にもよいみたいです~オルニチンを取らねばです。
オルニチンを多く含む食品は、シジミです。
シジミといえば、お味噌汁ですね。
なかなか毎日シジミのお味噌汁を作るのは難しいと思いますが
最近ではインスタントで、美味しいのが色々ありますからね。
朝などに飲むのはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

最近おいしかったレストラン、ARBOL(アルボール)

今日はのんびりしています。
GWは最高です。来週を考えるとちょっと苦痛ですw

こぎぱおは、美味しいものが大好きで
つねに美味しいレストランを探しています。
ちなみに高級なお店が必ずしも美味しいとは限りません。
こぎぱおは極貧なので、高いお店は行けませんしねw

今日は、美味しくて、雰囲気がよくて、お値段そこそこ~という
レストランの紹介です。

ARBOL(アルボール)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13090558/
http://allabout.co.jp/gm/gc/216203/


神楽坂という場所も、めったに行かないので
ちょっとドキドキするし、小さい路地をくねくねっと
歩く感じも新鮮です。そして一軒家レストランです。
オープンキッチンで、料理をしているシェフが丸見えです。
素材にもこだわっていますし、安全な野菜を使っているのも
いい感じです。こぎぱおは最近、無農薬や、有機野菜に
けっこう反応しているので!!
お料理もとても美味しいです。値段もそんなに高くはありません。
お店の雰囲気は、わりと活気があって、こじゃれた感じより
元気がいいです。
お席は、キッチンのまわりにカウンター席、それを囲むように
後ろにテーブル席、あとテラス席などもありますね。
それと個室もあったと思います。
こぎぱおは、テーブル席にしか座ったことがありませんが、
テーブルが広くて、ゆったりです。
オススメ料理は、だいたいすべて一定レベルを越えているので
外れはありませんが、野菜のフリットはちょっと食べたいかなです。
カリカリ、サクサクです。あとは里芋のグラタンや、その日にある
パスタは押さえたいですね。あとサラダも野菜が美味しいので
どれか1つは頼みたいところですね!!

よかったらみなさまも機会があったらぜひです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

映画観て・・・負傷??!

今日は、テルマエロマエを観ました。
かなり面白かったです。
マンガが原作の映画です。
けっこう笑えました。

それよりちょっと事件??!がありました。
こぎぱお、なぞに右手負傷です・・・とほほ
たまたますれ違った女子の何かが手に
あたりました・・・すごい痛くて、思わず「いたい・・・」
と声が出てしまうほど・・・・
何があたったのかはわかりません。見えなかったですし
一瞬でしたので。
しばらくして右手をみたら、内出血しています・・・とほほ
でもちょっと当たったくらいで・・・考えられませんねw
こぎぱお・・・案外弱弱しいのかもしれませんw
それにしてもピックをもつとちょっと痛くて・・・
ギターの練習ができません。っとそういうことにしておこう・・・w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/02

今日はかなり雨ですね~

1,2日は会社を休んでいますw
かなりお休みモードですが、GWはとくに遠出の
予定もなく、普通に友だちと会ってという土日状態で、
終了予定ですw

昨日は、なんとなく・・・ゴロゴロモード!?でw
今日は、ご飯会なので、夜からお出かけです。
いまはちょっとまったりしているところです。
雨はいやですね~

それにしても、なんだか足がだるいです。
というか、なんとなく疲れているような・・・?!
ちょっとハテナです。
そーいえば結構前ですが、知り合いのお家の
ホームパーティーに呼ばれたとき、なぜか
次の日、足が筋肉痛でした。
床座りで、正座ではなく体育座りだったのに?!
これもハテナです。

明日は、友だちと映画の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »