« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

サーチュイン遺伝子

「サーチュイン」という遺伝子はすごいみたいですね
若返りです!!!
老化にブレーキをかける遺伝子だそうです。
イスラエルのバール・イラン大学研究チームが『ネイチャー』
に論文を掲載しているようですし、日本でも
金沢医科大学の教授など研究をしているようで
ヤフーにも記事が出ていました。

すばらしいですよね。

そして、この遺伝子は、なんと誰でも持っているようです!!

どうしたらこの遺伝子を活性化させることができるのか・・・

それは、カロリー制限だそうです。

なんてことでしょうw
てか、なーんだーって感じです。

腹八分目だそうです。

これはよく言われていますよね~~。
ただ、この遺伝子の研究によって、
むかしからいわれている腹八分目がなぜよいのか
科学的に証明されたという感じでしょうか~~

そーいえば、ナグモクリニック総院長の南雲先生は
よくテレビに出ていますし、最近はごぼう茶を
すすめたりしていますが
『「空腹」が人を健康にする』という本を出版しています。
1日一食しか、食べないようです。
実年齢は56歳ですが、血管年齢などが20代だそうです。
すばらしいですよね!!

サーチュイン遺伝子は、空腹の状態、腹ペコ状態になると
活性化するそうです。飢餓状態になると、それを回避するまで
なんとか長生きしようという本能が細胞レベルに働きかけて
細胞の損傷などを防ぐため、活性化するようです。

それが結果、老化防止や若返りの効果につながるわけです。

でも太っている人は、長生きできるかはわかりませんが
見た目は肌がつやつやしていて、いい感じだったりしますので
実際はどうなんでしょうねw

ちなみにこぎぱお、常に空腹な感じですw
朝は、あまり食べないので、11時前にはよくおなかが鳴っていますし
午後は3時くらいにはまたおなかが空いてよく鳴っています。
でもじゃあ若々しくみえるのか・・・どうでしょうねw

ただ太っている人は、血管が詰まったりしますし、体に色々な負荷が
かかると思いますので、多少食事制限などして、やせたほうが
よいかと思います。
ダイエットがつらくなったときは、「サーチュイン遺伝子」と
呪文のように唱えたらいかがでしょうか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シストレ24のFX888888MSとThardBrainfx

為替のシストレ24は、FX888888MSがSellの
ポジをとっていて、2000円レベルのプラスを重ね、金曜は
1万円くらい決済になっていました。へぇ~って感じです。
でもBuyに切り替わったとき、ちょっと心配で
手動で終わらせてしまいましたが、終値は上がってますね。

ThardBrainfxのオージーを追加してみましたら
Sellになっていて、こちらもちょっと心配で、
手動で決済しましたら、円安方向なので、よかったっていう
感じです。

為替はしばらく↑↓ありそうなので、ままでもよいかもですが
任せていても、どうにも元本回復が難しそうなのでw
手動でというか、損があまり積み重ならないように制御しようと
思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は台風みたいな状態ですね~

平日は忙しくて、なかなかブログを書く時間がありません。
今日は、ものすごい風と雨で・・・
こういう日は、外に出てはいけませんねw
といいつつ、本日は、ギターレッスンがあり、さらに
これからおでかけの予定です。
それにしてもギターを持って歩くのはかなりしんどかったです。
やれやれです。

最近というか、なかなか家でギターを練習する時間が
ないのですが、Oh My Little Girの練習が全然出来ておらず
そして、あまりにもしんどくて・・・けっきょく違う曲になりましたw
1年前に練習したlet it beをまたやることになりましたが
すっかり忘れていましたし、たいして弾けてなくて、
あらまって感じです。
もしや1年前とこぎぱおかわってないということですかねw
なんとなく、そんなに頑張れていない気がしましたが、
今日let it beを弾いて、改めて実感しました。
ほんとにもっと頑張らないとですね~~
右手も、リズムがぜんぜん一定にできないし。
唯一の救いは、試しにレフティーギターでlet it beを弾いたら
まだ右のほうがましな感じですwちょっと次元が低すぎますねw
とくに何も目指してはいませんけれど、やっぱりもっと
弾けないと楽しくないわけで、それには練習しかないですよね。
それにしても、いつも練習しかないと思っているのに、
頑張れていないのはなんなんでしょうねw
全く練習していないわけではないのですが、たぶん今程度の
練習量では、何もかわらないということなのかもしれません。
ちょっとへこみますね・・・。
やっぱり毎日のギターを触る時間をもっと増やさないとですかね~
うーーんっ


なんだか、週末はギターのぼやきが増えているような気がします。
これはよくないですねw

有言実行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

Oh My Little Girlの練習と友だちのライブ

今日は、なんとこぎぱお会社を休みました。
たまには休まないとです!(笑)

午前中から午後にかけて、平日にしか
できない用事をがしがしと片付けて、
少しのんびりしようと思ったら、もう夕方で・・・
今日は、ギターのレッスンを入れてしまって
いたので、急いでいきました。
考えたらお休みしてもよかった気がしますw
でもちょっと頑張ってみました☆

Oh My Little Girlを練習することになりました。
これはなかなか・・・しんどいかもです。
思った以上にコードがむずかしいです。
Tears in Heavenと同じコードが出てきますよ
といわれても余裕がなくて、えーーっとって
あたふたしていました(苦笑)
でも先生にも言われて、そっかと思ったのですが
Oh My Little Girlは、ギター曲ではないんですよねw
いまさらですが・・・。こぎぱおが持っているCDも
きれいなピアノですよ!ちょっとぼんやりしていました。
でもまあやるといったので、頑張ろうと思います。
とりあえずここはyoutubeで
いろんな人のギター音を聴いたほうがよいかもですね。
ぜったい弾き語っている人が、わんさといるはずです!
まあ、とりあえず今はコードを押さえるのをがんばろうと
思います。

そして今日は、夜友だちのライブに行きました。
驚いたのが、ライブハウスなのですが、
ギター教室のほうで今度発表会があるのですが
(こぎぱおは、参加しません!)
会場になるライブハウスのすぐお隣?でした。
看板をみて、あれ?っと思って、ちょっと足がすくみましたw
こんなことってあるんですね・・・。
てか、同じエリアにライブハウスが2つって・・・!?
なんだかすごいです。

ライブはコピバンでしたが、事前に何の曲をやるか
教えてもらっていましたが、
こぎぱおは、全く知らない曲ばかりでした。
なので、ちょっと予習をしておいたので、大丈夫でした!
ライブはけっこうよかったです。いい感じでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

Taylor Swift(テイラースウィフト)がわりと好きで練習しています

最近たまにTaylor Swift(テイラースウィフト)さんの
曲を練習しています。
きっと音楽好きではない人は、まったく知らないと
思いますので、簡単に説明しますと、
アメリカのカントリー歌手で、グラミー賞4冠を
取っている歌姫です。
ちなみに年齢は、まだ22歳です!

とても簡単な曲が多く、でもなかなかよいメロディーの
ものが多いです。コードが簡単なのはありがたいです。
ただリズムがうまくいかず・・・。
まあ、左利きのこぎぱおだからだと思いますがw
youtubeで、ものすごい数の人がレッスンしてくれますw
Mineという曲を少し練習していますが、
みなさん言うには、simple Codeで、easyだそうですw
たしかに、コードは簡単です。
ちなみにCはCadd9になっています。
この音はとても素敵な音色ですよね~~
どうやらギター人に、いや音楽人にはこのコードは
結構人気のコードのようです。へーって感じですw

CからGは、小指のGと薬指のDを押さえ、
人差し指と、中指だけ移動させます。
ただの、C、Gを弾くより、Mineらしくなります。
わりと押さえっぱなしは、薬指が少しつらい感じですが
それよりこぎぱおには右手のほうがちょっと難しく、苦戦です。
外人さんたちのレッスンによると、1拍か半拍?、突っ込む
みたいですね。
もっと曲を真剣に聴けば、わかるかもしれませんが、
まあでもべつにこれを弾きこなしたいわけではないので
適当にジャラジャラっとして、Tears in Heavenですw
最近ピックを使わないので、たまに持つと、弦ではじかれて
飛びそうです・・・どうもジャラジャラは無理みたいです(苦笑)

尾崎さんも練習しようかと思っていたのにまだ音を
とっていません。Oh My Little Girlは、たぶん
D、Bm、Em、A、G、Gm7という感じかなと
思っているんですが、ちょっと自信がないですね。
まあいいやっ

Tears in Heavenを頑張ろうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/22

シストレ24のFX888888MSがプラスとは・・・

本日は、為替がけっこう円高方向に動いていますね~
FX888888MSが相当マイナスでしたのに、
プラスで終わっています。
でも今度は、Buyです。ちょっと大丈夫なの?って
感じです・・・。こういうときって、さらにSellだと
思うんですけどねw心配です。

Malomaも8000円くらいプラスで終わっていますね。
でもこのあいだの損を考えたらたいしたこと
ありませんけどね・・・
50万円の資金に増やし、現在まだ45万円くらいです。
もし40万円を切ったら、10万円損なわけですから、
そうしましたら、若干ゲームオーバーですねw
裁量トレードで、50万円の資金で10万円稼ぐのは
少々大変ですから・・・(苦笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/19

Zaiがきました!

Zaiを定期購読しています。本日?!届きました。
ブレイク寸前の株特集のようなものがありました。
こぎぱおは、医療系が結構好きなんですよね。
ナノキャリアはちょっと気になります。
創薬のベンチャーです。ガン領域に的を絞って
研究開発をしています。
現在の株価は、32400円です。ちょっとほしいかもですw
あとはトランスジェニック。
こちらもベンチャーです。ガン診断の腫瘍マーカーで
特許出願中だとか。現在の株価は、48300円です。

シストレ24は、Lesla Imparion トレーデンシーが
あっというまに逆指値で、ロスカットですw
ちょっとやばすぎですよねw
FX888888MSのほうは、Sellはやばいのでは?と
思ってすぐ利益確定したのに、また今日Sellです。
83円でSellって、ちょっとだいじょうぶ?って感じです。
Malomaは、めちゃめちゃ含み損で、
あいかわらずシストレ24は、ふるわないですね~w
ちょっと50万円がもったいないですね。
これなら、トラリピのほうがまだましなような・・・。
困りましたね~~w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/18

レフティーギターで練習する曲

左利きのこぎぱおですが、ギターは右です。
でもレフティーギターのエレキも手に入れています。
アコギは右で、エレキは左ですw
アコギは、必死にTears in heavenを練習中です。
ちなみにこのTears in heaven、誰でも知っている
ちょー有名曲だと思っていたのは、こぎぱおだけ
みたいですw
初めて会った人に、Tears in heavenを練習しているんですよ
といっても話が通じませんでした。
他の機会にまた同じ事を、ほかの人に言ってみましたが、
やっぱり通じませんでしたw
この曲は、エリッククラプトンの曲です。
息子さんを4歳半でなくし、息子さんに捧げる曲
として誕生しました。とてもよい曲です。

ちなみに、youtubeでSungha Jungの弾くTears in heavenは
とても素敵です。

彼は現在14歳くらいで、韓国の天才ギタリストらしいです。
これ、自分でアレンジしたんですかね~~
彼のこの演奏をcoverしている人もいます。
すごいです!w

こぎぱおも、これくらいまで弾けるようになりたいとは
思いませんが、これくらい弾けたら楽しいでしょうね♪
とくに人前で演奏したいとかいうこともないし、
何も目指していないこぎぱおですが、
楽しく弾きたいというのは、唯一のモチベーションかもしれません。
楽しく弾くには、弾けないと楽しくないので、だからがんばって
いるのかもしれません。

さて、話がそれましたが、タイトルにあるように
レフティーギターも練習しなければなりません。
何の曲を練習しようか、ちょっと迷っています。
コードがぜんぜん弾けないので、困っちゃいますw
ぼんやり大丈夫なのがFというのが、なんとも微妙
すぎです・・・CとGとAmがいけるといいのに・・・。
スピッツの空も飛べるはずあたりを練習するのが
無難でしょうかね~?!!
初心者向けナンバーワン曲みたいですからね!
でも、じつはあーんまり好きじゃないんです~
Dmの音はわりと好きなんですが・・・
スピッツだったら「遥か」が1番好きです。
コードは前に練習したことがあるのでわかりますが、、、
相当厳しいかもですね・・・。
ビートルズのLet It Beとかがよいかな~~
でもこちらは、右で結構練習したので飽きているというか、
今度弾く機会があるときは、右で指弾きがよいかもな
気分なのです。
でもやっぱり右用で練習していた曲から選ぶのがよいでしょうね。
右で練習していた感覚がきっと役に立つ気がしますし~。
いろいろ悩みます。
てか、悩むひまがあったらコードを押さえる練習をするほうが
よいですねwそれより右手の爪を短くするのが先かもですw
けっこう伸びているので・・・とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

週末はギターネタが多くなっているかもですね。またTears in Heavenです

平日はいつも忙しくて、ばたばたしています。
週末は、だいたいどちらかは出かけて、
どちらかの日は、のんびりすることにしています。

週末くらいしか、ギターの練習ができていないのは
とてもよくないですね・・・毎日しないと・・・。
数年前は、ダーツの練習をしていて
周囲がびっくりするくらい、めちゃめちゃ練習していました。
だいたい週4は投げていましたし、ちょうどストイックな
仲間もいましたので、週末は12時間くらい投げていたりとかw
それを考えますと、ちょっとギターは練習が足りないですねw
もっと頑張らないとです!!
もうちょっと弾けるようになりたいところです。
左利きなのに、右でギターを弾いているこぎぱおですが、
コードを押さえる左手も、たいしたことないです。
もっとできてもいいはずなのに、左利きだしw
左利きなので、コードを押さえるのは苦じゃないし、
Fも最初から普通に音は出せるし、なんとなく、
ぼんやり弾けているけれど、ちゃんと弾けていない感じです。
最近ちょっと思うのは、Tears in heavenを少し雑に
弾きすぎているのかもしれません。
なんとなく流し気味な・・・?!あまり力も入れていないし・・・。
あとは同じ場所を練習するのは飽きるので、だいたい通しで
ぼんやり弾くか、好きなフレーズの部分を弾いてしまうことが
多いのですが、でも本当は、練習すべき場所はだいたい
わかっているんですよねw
何度もそこを弾けばいいんですけど、やんなっちゃうので
なかなか反復できない・・・
でもやっぱりそういうところを地道に頑張らないと
弾けるようにはならないんでしょうね~~
何事も地道に、がんばるしかありません!!

ぼんやり弾いていても、うまくなるわけはないし、
ちょっとこれからは、弾けていない部分を順番に集中的に
練習してみようと思います。
きっと左利きなので、左はできるようになるはずですw
ただ右手は、まったく自信がありませんけどね・・・^^;

メモがわりに書いておきます。
まずは、イントロのハンマリング?のDです。この音が
出せていないことが多いです。もしかしたらE/G#が
弾けないのではなく、これが出来ていないから、
E/G#も乱れているのかもしれません。
いったんこっちを集中的に練習してみようと思います。
これが弾けるときはE/G#も弾けている気がします。

つぎは、BセクションのあたまのF#-です。
つぎは4小節目のF#、なんとなく手の位置を忘れるというか
よく、えーっとっなんだっけなってなっていますw
この部分は、先生に簡単な押さえ方にしてもらっている
はず?ですが、かなり適当に、いつもいちお音を出しています
的な状態にしてしまっていますので、もう少し丁寧に
きちんっと意識して確実に弾くようにしようと思います。

あとはCセクションのD/F#のF#をちゃんと押さえること。
親指で押さえるフォームにしていますが、ぼんやりしていると
音が出ず、ミュートになっていますw
最初に出る音は重要で、しかもルート音なわけですから
ここは頑張らないとですよね。
先生からは、F#を先に押さえて、次にDを押さえても
十分間に合うと教わっています。
F#をきちんと意識しようと思います。

だいたいこんなところでしょうか~~
あまりにもマニアックすぎる内容ですねw
Tears in heavenを練習している人しか、
きっとわからない話になっていると思いますが、
まあしょうがないということでw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/15

シストレ24は選んだ直後からマイナスですw

昨日、新しいストラテジーを選んだのですが、
すぐポジをとり、さらにマイナスですw
だいじょうぶですかね~ほんとに!!
現在2万4千くらいの含み損ですよ。
面白すぎです。

FX888888MSは、マイナスでしたが、
さきほど少し円高になったので、手動でやめてしまいました。
ちなみにこぎぱおの裁量トレードは、-460円ですw
FX888888MSのほうは、4100円のプラスです。
83.55あたりは、今日84円越えでしたので、
Sellはきわどいですよね。
Sellなら今日の84.12あたりで売り建てすればよかったのに
って感じです。
なかなかむずかしいですね。
とりあえず、Lesla Imparion トレーデンシーとMalomaと
2つで2万4千円ほどマイナスなので、これらがどうなるのか
ちょっと動向を見守ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/14

シストレ24のストラテジーをまた入れ替えようかな

シストレ24を始めてまだ2ヶ月くらいですが、
元本割れしていますw
少しプラスだったのですが、L.O.S.R.が
失敗しましたね。あれを入れなければ
たぶんまだプラスだったと思いますが。
ちょっとストラテジーをかえてみようと思います。
あと、資金も足したほうがいいかなと思います。
いままでは30万円運用で、3つを考えていました。
でも推奨証拠金をみるとMalomaは14万円に
なっています。
ThirdBrainFxのNZD/USDは、 22万4000円です。
えーーって感じです。前より証拠金上がりましたかね?

インヴァスト証券のストラテジー運用チームが4つあって
いろんな運用のしかたで成績を発表していますが
すべてのチームが、あまりふるいませんね~
どうなっているんでしょうw

とりあえず資金は50万円にしてみます。
人気のMalomaはとりあえず動向を見守るために
そのままにします。
あとポーフォリにThirdBrainFxとThe Robをいれていますが
ThirdBrainFxは、現在ポジを持っているため
(こぎぱおは手動で決済しました)しばらくはポジを
とらない可能性が高いです。なので、いったんはずします。
The RobもけっこうEUR/USDは動いていて売りのポジでも
とれる感じでしたのに、全然動かないので、こちらも
いったんやめてみます。

FX888888MSというのを入れてみました。
あとはどうしましょう・・・ちょっといいかなと思うものは
現在ポジをとっていたりします。
ポーフォリに入れても、いつポジをとるかわからなかったら
いれても・・・って感じですよね。悩みます。
やはり、金の卵と銀の卵から選んだほうがよいですかね~
Lesla Imparion トレーデンシーのNZD/USDも追加してみました。
しばらくはこれで様子をみます。
いちお損切りラインは、120pipsにしてみました。
ほんとは自分が取引しない通貨ペアのものから選んだほうが
よいと思いますが、とりあえず金の卵でも銀の卵でもないけれど、
FX888888MSががんばってくれることを期待しますw
と、ポーフォリに入れたばかりなのに、もうポジをとっています。
しかもsell・・・
じつはこぎぱおもドルの売りをしていて今やられていますw
同じことをしてどうする~~って感じですが、、、
とりあえずしょうがない・・・見守りますw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

Oh My Little Girl を練習しようかな

やっと確定申告がおわって、ちょっとほっとしました。
何度も間違えちゃってw何度も印刷しちゃいました。

毎日Tears in Heavenを練習していますが、
いっこうに弾けるようになりません~
どうしましょう・・・
まだ、Aメロも1パターンしか練習していないのに、、
弾ける気がまったくしません。やれやれです。
でも、ブリッジというんでしょうか
Cセクションをよく練習しています。
ベースが、C、B、A、F#、G・・・と動いていくのですが
この音の感じがけっこう好きだったりします。
時間があるとだいたいここしか練習していないんですよね~。
まあたぶん先生には全然バレていないと思うのですが、、
ほんとはE/G#を練習すべきなんですけどね・・・。

ちなみに左利きギターでもこの部分を練習していますが
左手も、右手のCすらもちょっと弾けませんね。
右手はGもむずかしいです。むしろFとかセーハのほうが
よいみたいです。ちょっと不思議です。

ところでさっき、本をとろうとしたら、CDが落ちてきました。
ふぉっとかなりびっくりしたんですが、尾崎さんのCDでした。
尾崎豊さんの曲はいい曲ばかりですよね。
Oh My Little Girl がわりと好きです。
カラオケは行かないし、行っても歌わないのですが、
Oh My Little Girl を歌ってくれる人がいると
ちょっと嬉しくなります。
せっかくなので、少し練習してみようかなと思います。
なんとなくコードが拾えそうな気がします。
たぶん、この感じはBmとか入っているかなと。
あとはDとA。なんてね、、ぜんぜん違うかもですが・・・w
前に練習していた絢香の「おかえり」っぽい気がします。
でもこうやって考えると、わりとこぎぱおは
DとBmの音の曲が好きなのかも知れません。
あまり邦楽は聴かないのですが、
たとえばラルクのsnow dropとかはわりと好きなんですが
これもDとBmが入っていますね。たぶん。
あとグレイのwinter againもたぶんBmがいると思います。
まあ偶然かもしれませんね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/10

確定申告の書類を作っていますが・・・

毎年この時期は、確定申告が憂鬱ですね。
いま地味に計算したりと、作成をしていますが
FX会社がメンテ中です。
これでは完成できません。
しかも、雑所得を20万以下に押さえたつもりが
ざっくり計算しただけでも、20万越えです。とほほ・・・
なんてことでしょう・・・損切りしたりして調整して
マイナスにしたつもりだったのに、ほんとになに
やってるんだかです。
ちなみにこの雑所得、気をつけなければならないのが
20万円以下で、確定申告をしない場合は、
当然0円なわけですが、
20万円以下でも、確定申告をする場合は、
雑所得があれば、入力が必要になります。
そして、その分は税金がかかります。
これ、、なんともいえないですよね・・・。
申告しなければ、20万円分、非課税ですが
例えば寄付金控除があったら、申告しますよね。
雑所得が20万円以下でも、確定申告の書類を
作成する場合は、通常は、雑所得があれば申告が
必要で、税金がとられます。
なんだか、納得がいきません・・・。
ちょっとよく意味がわからない人は、
ためしにネットで入れてみるとよいと思います。
雑所得欄に、10万円とか20万円を入れてみてください。
還付額がかわりますよねw

誤解をしている人がいるかもしれません。
雑所得は、20万円以下なら、申告しないでもよいと。
確定申告の書類を提出しない人は、これでOKです。
でも、確定申告の書類を提出する人は、
雑所得が20万以下でも、入力が必要です。
あと、住民税は別なので、20万円以下で確定申告をしない
場合でも、住民税の申告は別で必要になります。

さて、
いくつか塩づけのカブがあり、配当をもらっていますが
いつも控えていないので、ネットで配当金を調べてから
入力しています。毎年、なにやってるんだかなんですが
控えておくのがめんどくさくて・・・w
ちなみに
マネースクウェアは、けっこう口座開設数も増えて
トラリピも絶好調のようなので、配当があがっています。
前は500円だったのに、今年は1800円みたいです。
へえ~って感じです。
でも上場してからすぐ買ったので、ありえないくらい損です!
だから配当をもらっても、なんともいえないんですけど
ないよりましですよね。ふふふ

毎年還付がもらえるように、調整している?のに
今年は危ういですwやれやれです・・・

みなさまも、申告は15日までなので
まだの方は、がんばりましょうね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/06

まだ確定申告の書類を作っていません

仕事が忙しくて、ばたばたしています。
まだ確定申告の計算をしていません。
やばいです・・・今週末にぜったいしないとです!

シストレ24は、Malomaがまた動き出しましたね。
決済したのに、またBuyで追いかけています。
前回は、これでやられているのに、Maloma、
ちゃんと考えているんでしょうか?w

最近The Robをポーフォリにいれていますが、
地味な利益で、派手に含み損です・・・
こちらも、ちょっと不思議な感じですが、
とりあえず、まだ保有しておこうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

Tears in Heavenを練習しています

最近仕事が忙しくて、ブログをかく時間がなかなかありません。
ギターの練習も当然、まったくできず・・・ですw
なので、レッスンもちょっとつらいところなんですけれどね~

さて、最近ずっとTears in Heavenを練習しています。

忘れないうちに、今日はメモがわりにブログをw

クラプトンのCDを持っていますが、
こぎぱおのCDは結構テンポがゆっくりめかもしれません。
youtubeでTears in Heavenを検索するとトップに出てくる
ライブは、ちょっと早いなと思いますので。
おすすめはUnpluggedのTears in Heavenかな!

最近は、ソロの部分を練習していますが、
スタートは9フレです。でも次の10フレの2弦を弾くと
音が残ってしまって、ちょっとおや・・・です。
たぶん原因は、隙間が結構空いているからですね。
ちなみにエレキも所有していますが(左利き用ですけど)
エレキは隙間が狭いので、だいじょうぶです。
自分では押さえているだけのつもりでも、指でぱしっと
弾いてしまっています・・・これはまずいですよねw
たぶんつぎが小指だから、ちょっと慌てていて
上にまっすぐ離せてないということですよね。
どうしたら・・・ですが、とりあえず他の指で弦にふれれば
ミュートできますよね。
でもそれはうまくできません。なぜなら次の音が小指なので
薬指で・・・というのがちょっと無理です。
で、思いついたのが、押さえておけばいいのでは?ですw
押さえっぱなしでも、支障ないし、つぎの10フレを中指で
弾く前にゆっくり離せば大丈夫かなと。
そのうち慣れてきたら、中指で自らミュートができるように
なるかもしれませんしね!!
ちなみに9フレ1弦の人差し指も押さえっぱなしにしちゃっています。
ありなのか、わかりませんがとりあえずこれで練習しちゃおうと
思います。

そーいえばふと思いましたが、
アコギの弦を一度も取り替えていません。
これって、どのタイミングでかえるべきなんでしょうかね~~
ちなみにベースは、弦が切れたときに、かえましたw
アコギも切れてからでよいのでしょうかね??!!
音もとくに問題ないし・・・
でも思い切って、いきなり、かえてみましょうかねw
たぶんベースの弦も、いきなしかえることができたので、
きっとぐいっとまわせば、普通にできると思うんですよね!

ベースの弦がきれたときは、ちょっとした恐怖がありましたからね。
あれは、ほんとに驚きというか、恐怖です。
経験した人しか、わからないと思いますが、
ベースの弦って、けっこう太いので、これが切れるって、
どういうこと?ってしばらく、こわくて放置するくらい、びっくりでした。
あれで、怪我する人っているんでしょうかね~~?
いたとしたら、ちょっとこわすぎるので、いないということで。
時間の余裕があるときに、、
弦が切れる前に!!なんとかしたいと思いますw

さて話がそれてしまいましたが、Tears in Heavenです。
ぼんやり弾くべきコードはわかってきたんですが、
ちょっとごしゃごしゃしていて、のろのろするし、なんだか
ちゃんと弾けていません。

やっぱりメトロノームですかね・・・

とてもむかし、先輩から
機械のように正確にリズムを刻むように!!と
よく怒られていました。テンポ110でとか、、、
音よりも、まずリズム重視です。

レッスンでも、先生にそこまでではありませんが
止まらないようにと、よくいわれています。
半拍とまっても、曲としてまずいですからね・・・。
だいたい先生が一緒に弾くのですが、
ぜったい先生はイラっとしていると思いますw
もうっ!!ってたまにいってますしね~w
それはわかっているのですが、どうも右手が一定の
リズムできちんと弾けるようになる自信がまったくありません・・・

とぼやきつつ、、やっぱり練習あるのみですよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »