« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

31日ですね

日経さんは、昨日の大納会では
前日比56円46銭高8455の円35銭で
取引を終えましたね。
最近は、カブ離れもおきているようですし
どうなっちゃうんでしょうね・・・。
ただでさえ株人は少ないのに・・・。

株式投資をしている個人は、おおよそ
200万人いないくらいでは?といわれています。
日本の人口を約1億2000万人としたら
とてつもなく少ない人数ですね・・・。
まわりにいないはずですよぉ~w

まあ機関投資家がいますから、出来高などは
いいのかもですが・・・
ただでさえたいへんな世界なのに、個人がどんどん
入れない世界になってしまったら、なんだか
ちょっとつまらないですね。


昨日から、なぞにボサノヴァを調べ始め
youtubeでレッスンをしている人のリズムを
まねしようと思い、少したいへんなことになっていますw

コード進行はとてもきれいです。
CM7→C#dim→Dm7 9th→G7 13th→G7♭13th
これだけでなんとなくボサノヴァっぽい音色です!

でも、これをまず押さえるのがやれやれですw
もしかしたら、このコード進行をみて、ギター人の中には
あの人のレッスンでしょ~とぴんっと来る人が
いるかもしれません。
それはたぶん、あっていると思いますよw
レッスン数がすごいですよね。基本はエレキですが、
たまにアコギ編があって、こぎぱおもひっそりチェック
しています。
G713thがなんとも微妙です。つらいです・・・
手がおかしくなりそうです。ちょっとした角度でまったく
音が出なくなります。しんどいです。。。
ちなみに13thはEみたいですね。
13thというのは、5thの一音上で
Gはソシレなので、レの一音上でミね。
場所は2弦の5フレですね。
何弦の何フレッドは何の音というのをたまに覚える
のですが、すぐ忘れてしまいますw
結局自分の知っている音から、数えたり・・・
たぶん覚える気はあるけれど、やっぱり覚える気が
ないんだと思いますw
まあ形で覚えれば、よかったりしますからね。
ギターは。それがすごいなと思います!
面白いですよね。同じ形でずらせば、F7 13thとか
A7 13thになるわけですから。たぶん・・・・・ねw

で、ちなみに13thという音は平和な響きだそうです。
前にjazzを練習していたときに9thと13thが出てきてた
ような気がします。3rd、7th、9th、13thの組み合わせが
ジャジーなテンションコードだったような?!
もうすっかり記憶にありませんがw

さて、話がそれましたが、このコード進行がスムーズに
弾けないと、お手本のリズムを練習することができません。

ちなみに他の人のレッスンですと、ルートのベース音の
リズムがめちゃめちゃ高度です(汗)
何回目のときにリズムが同時になるのか、紙にかかないと、
よくわかりません。
それとか、スタート時に、ジャジーなソロが入っていて
それはいらないから・・・と最初からやる気なくす感じの
レッスンもあるしw・・・なんだかわかりずらい・・・です。
てか、たぶん結論はボサノヴァは難しいのでしょうねw
でも女子には人気があるようです!!
ただこぎぱおは、とくにボサノヴァには興味がありません。
クラプトンのあの曲が弾いてみたいだけです。

もしもこのブログを先生がみてしまったら
「もうーなにやってるんですかっ」といわれそうですねw
見ないことを祈りつつ・・・てかまあきっとそんなに記事を
チェックするわけないので大丈夫でしょう!

さてっまた地味に練習をしようと思います。
来年は、といってももう明日ですがw
とくに人前でやるようなテンションはまったくないのですが
でももう少し弾けるようになったら、ひっそりyoutubeで
練習している曲を公開できるくらい頑張ろうかなと思います。
それくらいの目標を持たないとダメですよね。


ではではみなさま、よいお年を~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/30

年末ですね~

28日は仕事納めでした。思ったよりやること多くて忙しく、
なのに午後から本気の大掃除で結構疲れました・・・
夜は納会で、、これまたちょっと疲労でした。
空きっ腹にビールだったので、少し酔っ払ってしまいましたw

29日は、
ちょっと油断していたら、びっくりなことがおきました~
たいへんっw

本日は、大掃除中です。
カブは大納会でしたね。

為替は、ユーロ圏やばいですね・・・
来年はどうなることやらですね。

大掃除中なはずなのに、、あまりやる気なく、
楽器の練習など・・・
いまはTears in Heavenを練習していますが
まったく弾けません・・・どうしましょうねw

左利きなのに、左の押さえがちゃんとできないなんて
ほんっとにヤバイですっとほほ

そしてあまり練習しすぎると、やんなってきちゃうので
違う曲を練習中です。
でもこれまた選んだ曲がむずかしくて、やれやれですw
持っているクラプトンのCDの1曲目で、軽快な曲ですし
先生が弾いてくれたことのある曲なので、感じは
わかっているので、耳コピしています。
youtubeで弾いている人も沢山いるので、指の位置が
多少確認できます。たぶん最初はAですw
リズムが難しいし、なんでこれを練習しているのか・・・
って感じですが、なんとなく成り行きです。
でも弾けるようになったら、ちょっとうれしいかもです。
ただもう挫折中ですw
たぶん、ボサノヴァ?っぽい感じなので、ちょっと検索して
基本的なベースとリズムのパターンを調べないとです。
きっとそこにヒントがあるような気がします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

HYDEが来年一月に自叙伝を出すようですね

仕事が忙しいです。もう年末なのに・・・
しかも今日は、あまりにも仕事ぶりがヤバくて
首になってしまった同僚さんが、前に手がけていた案件に、
クライアントさんから再度修正依頼が入りました。

びっくりするミスぶりで、こぎぱお遠い目をしました。
やばいなんてものではありません。

なんで、私があやまらなくてはならないのか、
ほんっとやになりますが、即直して、定型文のような?
丁寧な謝罪文を送っておきました。やれやれです・・・。

今日は、芸能ネタなど

ギルガメが復活するようですね。
こぎぱおは、あまりこの番組は知りませんが、
むかし飲み会で、1回だけギルガメに出てたレポーターに
似ていると言われたことがあります。
って誰?って感じですがw
飲み会で、○○に似てるという話題は、よくあることで
ほんっとどうでもいい話題ですね・・・。

HYDEが来年一月に自叙伝を出すようですが、
本名を初公開するようですね。
話題つくり?なぜ?って感じですが・・・
たぶんHYDEは私生活を明かさないほうが
よい気がするんですけどね・・・
不思議な感じで、いいと思うのですが、、、
どうやら幼少期のこととか、ラルクの結成の話とか
女性観や死生観など語るようです。
でも女性観って、HYDE結婚してるしw
それにしても大石恵さんは、相当かわいいですよね。
こぎぱおは、けっこう好きでした。
ちなみに、HYDEは和歌山県出身で、69年生まれという
情報はすでにありますね。
あと、身長が156cmといううわさもありますが、
それはどうでしょうね・・・
まあブーツとかで10cmくらいはなんとかなりますし
とりあえずこぎぱおより背が高いといいなと思いますw

映画監督の森田芳光さんが亡くなって、北川景子さんが号泣し
かなりすっぴんだったようで、話題になっていますね。
すっぴんがヤバイというネタが、ネットを飛び交っています。
普通の一般人のすっぴんをみたことある?と擁護する人、
すっぴんもきれいという人もいたりします。

こぎぱおとしては、確かにお化粧をした顔とすっぴんは違うと
思いますが、普通に顔立ちもいいし、キレイということで
いいんじゃないと思いますけどね・・・w

ちなみにこぎぱおのメイクはかなり薄いです。
健康オタクなので、化粧品にもわりとこだわりを持ち
オーガニック系にしていますが、どうもカバー力が弱いです。
というか、カバーできてない?!w
ただまわりのみなさんが、どうにもこぎぱおにやさしくて?!
甘やかしてくれているので?、このままですw
たとえば、マスカラ塗ったほうがいいよね?
ビューラーでくるんっとすべきだよね?
もっとファンデーション塗るべきだよね?
アイシャドウ塗ったほうがいいよね?
眉毛書いたほうがいいかな?
といっても、こぎちゃん、まつ毛長いから大丈夫。
目力あるし、肌もきれいだからそのままでいいよ
と言ってくれます。ほんとはそんなこと思っていないかも
しれませんが、そう言われたら、じゃいいやって
思っちゃいますよね~人間楽な方向に流れますw
なので、メイクが最小限です。
そして髪の毛もわりとぼさぼさなので、相当やばい
人なのでは?とふと思う時があります。
年齢を考えたら、人として外に出てもよいのか・・・

だれか真実を教えてほしいです・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

コーヒーって奥が深いですね

今日は寒いですね。昼間外出をしていましたが、
夕方帰って来ましたw

たまたま?コーヒー好きな人がいて、
たまたま?よいタイミングがあったので、
コーヒーをあげようかなと思い、豆を売っている
焙煎のお店に行きました。

それにしても豆の種類もたくさんあるし、
ローストのしかたもいろいろで、ハテナだらけです。
とりあえず、アドバイスをもらいながら・・・でした。

こぎぱお家は、むかしコーヒーに凝っていた時期は
ありますが、私自身は飲む専門なのでw
正直入れ方も、あまりよくわかりません・・・。
どちらかといえば紅茶のほうが、詳しいかもです。

とりあえず、自分用にも買ってみましたが、
めちゃめちゃいいにおいで、とっても美味しかったです。
でもコーヒーの好みは人それぞれですからね。

てか、それよりもせっかく買ったのにあげるタイミングが
なくなってしまってw少しあやうかったです・・・。

それなら別にわざわざあげないでもいいっかと思ったり、
でもせっかく買ったし・・・と思いつつ、
結局なんとか無理やり届けてみました。やれやれです。
こんなことなら、買わないでもよかったっていう感じです。
わりと、人に何かプレゼントをするっていうのは好きな方で
気軽に買ったりしてしまうのですが、でももらう側にとっては
そんなにうれしくなかったりする場合もありますし、
たいして親しくない場合には、とくにですよね。

今回は、たまたまクリスマスシーズンだったので、
気軽く買ってみちゃったのですが、考えたら、
あまりよくなかったかもですね。せっかく買ったからと思って
むりやり届けちゃったしwちょっと自分勝手ですよね。
反省です・・・。

それにしてもコーヒーって産地や、焙煎も、いろいろ選べて
面白いですが、たいへんですね。

でもお店にはひっきりなしにお客さんが来ています。
考えたら、喫茶店ではだいたいみんなコーヒーを
頼むわけですし、世の中はコーヒー好きの人が
たんまりかもですね!!

さて、このブログは、株ブログなので
カブっぽい話でも。
コーヒー関連の会社さんは、どこがあるかといえば

キーコーヒー
ドトール
スターバックスコーヒージャパン

なんかが、すぐ浮かびますね。
そーいえば、キーコーヒーは優待をもらっていたことも
あります。
あーユニカフェも、コーヒー関連かな・・・。

現在日本株は、どうにもふるいませんが、
来年は、少しずつでも上向いてくれるとよいですねっ。
とりあえず円安になってほしいですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

たまには女子っぽい話?xbrandの記事

xbrandというサイトがあります。人気雑誌の中から
記事が抜粋されて、ページになっています。
よく会社でみていますw
雑誌を買わなくてもこれで十分なような?!

Graziaの記事に
モテる人が密かに身につけているランジェリー

という記事がありました。
モテる人は、見えない部分のランジェリーに
こだわっているとか・・・
モテる女が愛用する、教えたくないランジェリーの
ページをじっとみました。
こぎぱおが持っているランジェリーばかりです(驚)

おかしいな・・・モテる女じゃないんですけどね~w

こないだ、セ・マニフィックという下着屋さんに
初めて行ったのですが、どんなブラでも基本大丈夫だと
言われました。ほんとかな?!
わりとサイズが難しい人なんですけどね・・・
そいえば、日本で有名な、ワコールやトリンプなど
持っていません。
それにしても、インポート物の下着って高いですよね。
高すぎです・・・。

そうそうこぎぱお、靴のサイズもむずかしくて
なかなか合う靴がありません。
なので、一時期靴を自分で作ろうと思って、靴作りの学校を
探したことがあります。でも意外と人気で、申し込みができず・・・

この話をまわりにすると、かわってるね~といわれます。
自分では、そうでもないのですが、まわりからみると
こぎぱお、相当かわっているようです。
まあ株人でいること自体、かわってますよねw

で、靴と同じく、下着も自分で作れないか、ちょっと考え中です。
ワコールだったかで、セミオーダーなどできるのがあるのですが
そうじゃなくて、ちょっと自分で作ってみたいですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

アイセイ薬局

アイセイ薬局が本日上場しましたね。
でもどうやら地味めな動きで終わったようですね。
むかしは、IPOというとちょっと祭りな感じでしたが
今はそんな感じではありませんね。

ちなみにこぎぱおは、マネースクウェアジャパンの
カブを上場後のえらい高い値段で持っています。
ほんっとやれやれですw

昨日mixiネタを書いたのですが、
今日は、さらにmixiでめちゃめちゃ驚くことがおきました。

基本的にmixiにはまったく興味がなくて、
むかしやりとりしていた株仲間さんが、mixiで日記を
書いているというので、それで入ってたくらいの
ゆるめな感じです。
だから、マイミク数百人みたいなそんな感じなわけはなく、
ほんっとに限られた人というか、ほぼ知り合いのみで
構成されています。
そんな状態のmixiに、なんっと、知っている人が登場しました。
なぜマイミク申請?って感じです。
てか今は、マイミクって言わないのでしたっけ?
そんな情報すらわかってない、やばめなこぎぱおのmixiに
なぜ?って感じです。
mixiのハンドルは教えていないはずだし、ほんとに
なんで?って感じですw
正直、わけがわかりません。

ネットの世界では細心の注意をはらって生きています。
なので、ほんとにどうして?です。

ちなみにfacebookは、いつも友人から勧められていますが、
うーーんっって思っています。

世の中には、不思議なことがたくさんありますね。

でもほんとに、ハテナです。
日記も書いてないし、プロフィールも特定できるような
内容ではないはずだし・・・

はぁ~
現在本人に、なぜわかったのか、聞いていますw

みなさんも、どうかこぎぱおをmixiで探さないようにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

オリンパスは

オリンパスは大丈夫でしょうか・・・

もしかしたら株人ではない人は、
オリンパスは、カメラという印象が強いかも?
しれません。

オリンパスは内視鏡が世界で75%のシェアです。
世界の医療に影響がありますよっこれは・・・
ほんとに・・・たのむよ・・・って感じです・・・。


こぎぱおはmixiをやっています。
といっても、たまにしか覗きませんが・・・

つい先日、いきなりメッセが届きました。
趣味のほうでのお誘いです。
こぎぱおは地味に黙々と練習をしていますが
人前でとかいうノリはとくにありません。
そんな感じの返事をしましたら、
こちらは本気なので、ちょっと違うようですね
みたいなバッサリした感じのお返事がきました。
まあいいんですけど、いきなりメッセを送りつけてきて
それはなんとなく、失礼な・・・・?!
だいたい最初から、わたしは路上でやるとか、そんなこと
一切情報出してないし、ありえないですよ。
まあ急にきたメッセージだったので、もしかしたら
わたしも、ちょっと引き気味な感じで・・・
そのテンションが伝わったのかもしれませんが・・・
なんだか、むにゃって感じです。

やっぱり初対面?じゃなくて、初コンタクト?でも
礼儀は大切です。
たとえ、違ったとしても、もうちょい言い方ないのかな?
と思いました。まあいいんですけどw

ちなみにこぎぱおは、歌は苦手です。
弾き語りはやりませんっ
むかし、カラオケで、どうしても歌えといわれ
しかたなくニルヴァーナを歌い、さむい空気になり、
それ以来絶対カラオケでは歌わないと誓っていますw

そーいえば、こぎぱおの選曲はもしかしたら
ちょっと問題があるかもしれませんっ
とっても昔ですが、
たまの「さよなら人類」を歌ったときも、寒い感じでしたネ。

きっと今万が一カラオケで歌うなら、うーーんっと思って
テイラースウィフトとか入れちゃうかもしれませんが
誰もが、へ?って感じでしょうから、やっぱりやばいですよね。

こぎぱおをカラオケに誘っても、絶対行きませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

配当が届きました

数社から配当が届いています。
でも損を考えたら・・・
まあ配当がもらえるだけありがたいと思わないとですね!

あとまた株主優待のりんごが届きました。
これで全部です。
毎年3箱も届きます。

冬は、りんご三昧です!w

現在、風邪を引いたようで、よれよれです。
ぜんぜん風邪など引かない人なのですが、
さすがに12月はいろんな予定や、仕事など忙しくて
少しずつ、ちょっと疲れているかも?とかノドが痛いかも?
と思っていたら、結構今日、体調が悪くなりました。
熱はないのですが、めずらしく鼻水が出て、鼻をかみ、
げへげへしています。
普段、鼻をかむことがほとんどないので、
体調悪いな・・・という感じですw
基本的にドタキャンはほぼしない人なのですが、
さすがに今日は、習い事をお休みしてしまいました。
げへげへっと咳が出ていたら、先生にも迷惑をかけますし
うつしてしまっては大変ですからね~。


明日は、会社の忘年会です。
心の底から、行きたくないって思っていますが、
行かないとまずいので、とほほです。

それにしても、薬を飲むと、逆に胃の調子が悪くなって
さらに体調がすぐれなくなります。

やっぱりここは気合で!!治さねばですネ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

複利で100万円を年30%で運用すると10年後に1000万円越えです

複利計算って楽しいですよね~。
若干、捕らぬ狸の皮算用なわけですがw
さて100万円を年30%で10年複利の計算をすると

約13,785,849円です!!

1千万円越えです~。うひょってしますね。

計算方法は、いたって簡単です。
電卓でできます

まずは、30%は0.30、元金は1とすると
1.30
金利分は1年に1.30%、あとは10年分乗数にしていけばよいのです。
(1)「1.30」を入力する
(2)かけるの「*」を押す
(3)最初が1年目 次は2年目という意識で「=」を押す
(4)その後は、3年目・・・4年目という意識で「=」を押す
   ようするに、*を1回と=を9回で10年分です

(5)すると13.7858491849が出て
(6)100万円をかけます

すると、13785849.1849円となるわけです。

数字はすごいけれど、年30%運用なんて・・・
という気がしますよね。

でも、為替のM2Jのトラリピ運用が、
日本経済新聞(2011年6月22日夕刊)で紹介されましたが、
2010年度のトラリピ運用成績は資金50万円に対して
純利益16万5,500円、年利33.1%とのこと。

なかなかすごいですよね。

ただトラリピは仕掛けた値幅で自動売買をするものですが、
一方的に円高方面に向かった場合、含み損が相当発生します。
株でいうところの塩漬けといった感じです。

なので、損に耐えられる仕掛け幅を構築する必要があります。
実際1万通貨取引をするなら、約300万円あったほうが
よいといわれています。
それでも50銭刻みで10本仕掛け、万が一65円くらいに
豪ドル円がなった場合
含み損は、保証金を含めますと150万円くらいないと
資金が危険です。
55円位を想定しますと約248万円です。

もし100万円の資金でやるなら、300万円の1/3な
わけですから
通貨も3000通貨あたりにしたらよいかもしれません。
そうしますと、55円に万が一なったときには
約74万円含み損です。

1000通貨なら、30万円くらいでという話がありますが、
55円を想定すると約25万円の含み損です。

実際、豪ドル円が55円になる確率は相当低い
かもしれませんが55円になったこともありますので、
これくらいはリスクとして想定しておかないとこわいですよね。

トラリピは自動売買なので一度仕掛けを設定したら
あとは自動です。
知らぬ間に、ポジションをとって、知らないうちに決済
みたいな感じですw

ちなみに30万円を30%で10年複利だと

30万円→約400万円

になりますw

こぎぱおは、最近すこしだけ自動売買をしていますが、
11月は1万円を越えています。
500円ずつなのにw
結構いいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

よく「たいへん」って言っちゃうみたいです

自分では口癖とかないと思っていたんですが
ある人に、指摘されて、えええ~って思いました。

こぎぱお、よく「たいへんっ」って言うようです!

そんなこと言ってませんよ~と答えたら、
その後3回くらいほら言ってますよって指摘されました(汗)

会社でも、意識してチェックしていたら、
けっこうよく言っています・・・。

どうやら、口癖みたいですw

あなたのまわりで、
「たいへんっ」ってよく言っている人がいたら

それ、こぎぱおかもしれませんよw


週末に料理をして、仕上げに片栗粉を使おうと思ったら
ありませんでした・・・
やれやれです~
とろみって、けっこう大切ですw
別な料理になってしまいましたが、まあおいしかったので
いいのですけど、、、うーーんっ

株主優待のりんごが数日前に、1箱届きました。
毎年、りんごが届きます。

りんごには、セシウムを排出する効果があるとか・・・
という話があります。
なかなかりんご好きは少ないと思いますが、
りんごは体にとてもよいですので、
ぜひみなさまもこの時期は食べましょう!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »