« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

神戸製鋼所

今週は仕事が忙しくて株のほうは
たいしてみることができてないんですが、
今日は、ちょい下がるかなと思って、
神戸さんを476円で指示しておいたら、
普通に約定してましたっあや・・・。
チャート的にはちょっとやばいかもです。

信用の方はかなり損を出していて、
買い増ししたいんですが、ぜんぜんお金が
ありません。これから6月まで↑↓あるかも
しれませんが、1番動きが面白くなる時期
ですので、なるべく保有でいきたいんですよね。

ちょこっと為替ですが、
為替はとてもアクティブな動きしてますねっ
28日に、円高方向だったので、
ドルとポンドを117円前半、230円前半で買いました。
外為どっとコムさんを使いました。
昨日少し円安方向だったので反対の指示を
出しておきました。結局すべて約定、なにげ自分で
設定したストップロスラインで約定。あはは
とはいえ利益は出てきます。
ドルはすべて117円台後半で決済しました。
現在は118円台っもう~~(笑)
3月18日から外為どっとコムさんを
使い始めましたが、利益は1万円です。
昨日5万円足して、10万にしましたが、
利益の1万円は、5万円くんの頑張りです!
5万で、1万・・・20%ですよ(笑)
投資額が少ないから、利益1万円くらいじゃ・・・
と思う人も多いと思いますが、20%です。
ありがたいことです。
ちなみに外為どっとコムさん、
ごくたまにですが、取引レートの表示がされず、
フリーズすることがあります。うーーんっ
マネックスプロは、すっかり終了モードで
資金も引き上げました。
なるべく、今後はスワップポイントが日々口座に
反映するところにしたいと思っています♪

あとランドさんですが、保有数がぐんぐん増えて
現在なんと110万ランドです(笑)
おそるべしです・・・。円高方向に行ったので
1円ずつ刻んで買っていったからというのも
ありますが、軽くやばいです(笑)
でもこれで1日4000円ももらえますっうひひ
とはいえ、16円台後半にいくようなら、利益が
出ているものを少しずつ決済してバランスを
とるつもりです。ランドでは、1日3000円くらい
もらえたらいいかなと思っています♪


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

三菱重工業

今日は、保有していた三菱重工業を1つ売りました。
2時近くにみたら、741円あたりだったので、
750円で指示を出しておきました。
759円までいったようですね。
これからもう少し上がっていきそうな予感が・・・。
ちょっと売るのが早かったという気もしますが、
でももう1つ保有してますからね(笑)
なんなら、信用でも追いかけていきたいかも~。
とはいえ、さすがに800円は厳しいのでは?
と踏んでいます。
ここらへんで空売りなどしたいですが、
いけいけになっている会社を空売りするときは、
慎重に!ということで(笑)

元モー娘の加護ちゃんは、いよいよやばそうですね。
まあ自業自得という話ではありますが、
ただタバコを断つのは大変なんだろうなとは思います(笑)
てかやめるつもりがあったのかはわかりませんが・・・
10代でタバコを吸って20歳で禁煙なんていうレベルの子も
けっこういたりなんかする世の中ですからまあなんともですが・・・
とりあえず、タバコの有毒物質は、体に蓄積すると、ほとんど
外には出ないそうです。
だから、禁煙したからもう安心ということはないわけで、
いままで吸っていた分は、チャラにはできないそうです。
もちろん早く止めれば、その分の蓄積がなくて・・・ということには
なると思いますが・・・。
まあなんにせよ10代のタバコは、違法ですから!!

パンパックで有名なペスカというエステにこのあいだ
友人と行きました。
でも、あんましよくなかったです。エステはあうあわないが
ありますから、私だけかもしれません。

エステティシャンのおねえさんは、よい感じの人だったんですが、
まず、ん?と思ったのは、「エステにはよくいかれるんですか?」
というので、まあまあたまに・・・と言ったら、
「やっぱりねっ肌おきれいですものね~」と言われました。

ん??
エステに行ってるから、肌がきれいなわけじゃないよっ
ちょこっと、んぁ?って感じです。
いままでエステで劇的に肌が変化したためしはありませんから。
エステで多少の改善?毛穴の汚れを落とすだとか、ないとは
いえませんが、あったとしても一瞬ですからね(苦笑)
どちらかというと、リラクゼーションを私の場合は主としています。
それに実はフェイシャルはあまりやりませんしね・・・。

パンパックの前のワキシングパックが熱いしちょいとぴりぴりして
やばめでした・・・。しかも、マッサージチェアもかなり強くて
とてもしんどくて、まったくリラックスできませんでした(苦笑)
言おうかと思ったんですが、マスクをはずしてもらうのも・・・
うーーんって思いつつ、悩んでるうちに終わりました。

パンパックは、とくに問題はありませんでしたが、
友人は、水分を奪い取られた気がすると少し遠い目をしてました。

終わった後に、紅茶か、コーヒーを!といわれたので、
友人と紅茶お願いします!といいましたら、
黄色いハーブティーが出てきました・・・。これは・・・?
時間も遅かったし、おねえさんたちは疲れていたんでしょうか?
友人は、紅茶も出るのでは?と待ちの姿勢になってました(笑)
最初からハーブティーなら、コーヒーor紅茶などと言うんじゃない!
ってな感じです(笑)不思議すぎです。
いろんな意味で面白かったですが、たぶんもう行かないです♪



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/22

高橋大輔選手は銀メダル

やりましたね~~高橋大輔選手は銀メダル!!
感動です~~♪♪
こぎぱおは、仕事は早々に切り上げて、急いで
家に帰り、ご飯を食べてTVをみてたんですが、
なぜだか、織田選手など、数人をみていたら、
急に睡魔が・・・(苦笑)ブライアン・ジュベール選手と
ステファン・ランビエル選手の演技は、軽くぶがっと
なりそうになっていました・・・やれやれです。
大変な事態です。なんとか眠気をこらえていましたが
高橋選手のときは、ぐいっと目を覚まして応援しました!
完璧な演技というわけではありませんでしたが、
力強く、スピード感もあり、ほんっとによかったです。
銀メダル、おめでとうです♪すばらしいです☆

今日の日経平均さんもぐいっといい感じでしたね!
こぎぱおは1306のTOPIX、ETFを買っています。
インデックスもずっと保有するのではなく、上がって売って
下がって買うというのがわりとうまくいっています。
1600円台で買って1700円台で売る。
また1600円台で買って、1700円台で売ると♪
今回も信用で1690円で買っているので、そ~ろそろ
売ろうかなと言う感じです。
でももしかしたら勢いがあるかもしれませんので、
5月くらいまで保有していても面白いかなという気もします。

ちょこっとFXですが、
ほぼすべての為替が、円安方向で一時期の水準に
戻りつつありますね。すごいですねっやっぱりあの一瞬の
円高は、買いでしたね~~~くぅ~~。
円安で買っていたポンドや、ユーロ、カナダドルなど
少しずつ放しています。
今度こそ、またいつかくるかもしれない?
円高局面のときに備えて現金比率を高めておきたいと
思います♪



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

男子フィギュア

今日は男子ショートプログラムをぐいっとみてました。
高橋くん、よかったですね☆
織田くんは、最初のジャンプ、ほんとに残念でした。
明日のフリーでは納得のいく演技をしてほしいですね。
フランスのブライアン・ジュベールさんは、すごい数字
出してますね。演技もよかったので、そのまま独走
しますかね・・・。
ほんっといつも思うんですが、転ばないでほしいです。
みんな転ばず演技してほしいです。
誰かが転んで順位が。。。とかいうのはこぎぱおは
嫌いです。みんな納得のいく演技をして、そして
順位がついてほしいです(*´∀`)ノ 
だから、ほんっと他の国の人が転んでも、ぎぃえ~~っと
声が出て(笑)がっくりします。
明日は、みんな転ばずがんばってほしいです!!

iShares MSCI EAFE Index Fundに興味をもった友人が
おりましたので、もう少し購入体験を詳しく書いてみようと
思います。まずこのETFが買えるのは楽天証券のみです。

そして、これは海外ETFで、米国株です。
日本株ではありませんし、投信の枠でもありません。
楽天証券の米国株のページから購入です。
もしくは、マケピでは米国株式欄をクリックします。

日本株でいう銘柄コード、例えば住金は5405ですが
このiShares MSCI EAFE Index Fundもコードがあります。
iShares MSCI EAFE Index Fundを入力しても
表示されません。コードは、EFAです。

購入は、米ドルもしくは米MMFです。
事前にかえておく必要があります。

準備ができて、ほんじゃ買おうと思っても、現在値で
買うことはできません。これはこぎぱおの体験から。
売り気配、買い気配は出ません。
こぎぱおは、えいやっと成行で買いましたら、
わりと高値で約定しました(笑)
でも現在値はこぎぱおの値段にはなりません。
購入値は手数料入れた値段が表示なのかな?とも
思いますが、約定がその値段なので、やっぱり
買値だったのかな?と思いますが、ここらへんは
ちょっと謎です。こぎぱおにはよくわかりません。

インデックス投資家の人待望の?MSCI EAFE指数のETFで
手数料も安く、おすすめ?なのかもしれませんが、
実際こぎぱおが買ってみて思うのは、初心者には、
ちょっと敷居が高いというか、ちょっと、んぁ?って感じがします。
なにしろ米国株ですからね・・・。
日本のETF感覚とはまったく違います。ETFという思いがあると
ありゃ?と思ってしまいます。
これは米国株です。中国株の取引をちょいちょいとやっていた
ことがありますが、それよりも、んん?という気がします。
板がないし・・・結局買いたい値段で買えないというか
わからないし~~。
米ドルに変換するのも、2日はかかりましたので、
思っていたレートにはなりませんし、手数料も片道25銭。。。
慣れてくればいいんでしょうけれど、初心者の人がいきなし
やるには、ちょっとしんどい感じじゃないかな?と思います。
まあとはいえ、儲かるなら、めんどくさくても手間がかかっても
頑張るべきだと思うので、よし!と思う人は、チャレンジして
みたほうがいいと思います。慣れればたいしたことないと
思いますしね♪とはいえ、いろんな方が書いているように
アメリカ株の手数料は、1000株まで一律31.45ドル$と
なっているので、小額の購入だと割高になり、なるべく
いっぺんに買うほうがお得という話です・・・(苦笑)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

iShares MSCI EAFE Index Fund

今日の株相場は、そこそこよかった銘柄と
わりと売られた銘柄と混在してましたね。
ちなみにこぎぱおの銘柄はけっこう売られて
しょぼしょぼです(笑)

iShares MSCI EAFE Index Fundを
昨日買いました。指値をしても全く買えず
もう眠かったので、成行にしたら、すごい高値?
で買うことに・・・なにがなにやら・・・(笑)
まあしょうがないです!
地味に保有しておこうと思います(笑)

ちょこっとFXですが、
為替は円安方向に、ぐいぐい戻してきましたね。
さすが為替の動きは激しいですっ♪
ポンドが229円台まできています☆うれしいです。
ちょっとポンドを買いすぎていたので、早く放したいです。
今度こそ?少し現金を保有しておいて、また円高に
なったときにがつんっと買えるように準備したいと
思います。



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/18

栗平と南平

今日は、ありえないドジ話です(笑)
こっち方面に詳しくない人は、ん?という
感じだと思いますので、時間があるときに
路線図などをみていただくと、これから話す
こぎぱおのドジっぷりに、うひゃひゃと
笑えるかと思います。

友人が自宅に招待してくれました。場所は、栗平です。

朝ヤフー検索したら、登戸から小田急であいだ
1駅でした。登戸から次の次ねっと思って出発です。

南武線で、登戸まで行き、小田急のきっぷ売り場で
大事件がおきました!!!栗平がありません。
てかこの時点で、「栗平」という名前を忘れていて
~~平になっています(笑)
でも「平」っていう字があれば大丈夫。

平、平・・・えええ??・・・ないです(;´Д`)

なんで??ほんとにないです。

左右をぐいっとみました。新宿からずっとみました。
登戸の左右も、まったくそれらしい駅はありません。

和泉玉川?ええ?向ヶ丘遊園?ええ?生田?

どうしよう・・・・・・友人に電話をしましたが、出ません。

そうだっ友人からのメールをみよう!
あっしまった携帯が壊れたから、今使っているのは代替品。
メールなかった~~( ̄□ ̄;)!!悲劇です。

韓国でも逆方面行ったくらいで、そんなに路線では
苦労しなかったのに、なぜ小田急でこんな苦戦を?

駅員さんに聞こう!!でも駅名が怪しくてはまずい。

何平だったかなっとずっと悩んでいて、ふと南平!?
という名前が浮かびました。
ほんっとなぜ南平が浮かんだのか・・・やばすぎですが(笑)
とりあえず、駅の人に南平って言う駅ありますか?
登戸から近いはずなんですが・・・といいましたら、
駅員さん、
「それは京王線です。南武線でぶばいがはらで乗り換えです。」

ぶばいがはら???!!!おおお!!京王線かあ~。

ぶばいがはらは、分倍河原という名前です。

なんだっ登戸で下りなければよかったって感じです。
南武線は今年で開業80周年♪すばらしいです。
急いでこぎぱおを分倍河原へ!!と祈りつつ、乗りました。

友人に、南平だよね?間違えて登戸で下りたので、
分倍河原で乗り換えます。また連絡しますとメールしました。

分倍河原ってどんな由来でついたのかな~なんて
のんきに思っていましたら、友人から電話です。
電車の中だし、分倍河原に着いたら連絡しようと思ってたら
メールがきました。
一行で、「栗平だよ~~」です。

ん?(゚◇゚;)栗平?くりひら・・・って?ええ?軽くフリーズしました。
とりあえずドアが開いたんで急いでおりました。
友人に電話をすると、「あなたはどこにいるの?」というので、
きょろきょろっとして、
「南多摩です」と答えると、「ハァ~?!それどこ?」という返事。

どこっって言われても・・・南多摩だよと思いつつ、
「てか、栗平ってどこよっ(泣)」とこぎぱお。

「どうやってそこにいったの?」というので、「登戸・・・」と答えると、
「登戸に戻って、小田急だから」といわれました。

でも小田急の路線図はよーーくみたけど・・・
と思いつつ、また戻り、彼女からまたメールがきたので
それでハタとわかりました。
多摩線、唐木田行きです・・・。通常新百合で乗り換えです。
路線をよーーくみると、新百合で上に線があって駅たちが・・・
登戸から、こぎぱおはたまたま急行に乗りました。
1時間に数本の唐木田行きです。
間は新百合だけです。これだっっ!!
やふーで検索した際、たまたま出てきたのが、
登戸からの直通だったんですネ。
まさか乗り換えなんていう意識はまったくなかったので
新百合からの多摩線をみることもせず・・・

ほんとに、わたしは何をやってたんでしょう・・・ボケすぎです。

やっと友人に会え、彼女からも、どーなってるの?
と首をひねられ、今日はとても寒くて、鼻水が
出そうな状態で、やれやれ・・・と疲れきりました。

彼女の家では、ダンナさんとなべを囲んで、
ゆっくり過ごして、笑い話で終わりましたが、
ほんっとになんで、私は南平が浮かんだんでしょう・・・
西平とか東平とか言ってれば、駅員さんも
栗平では?なんて言ってくれたかも知れません。

あまりのバカっぷりに、ほんとにやれやれです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/16

花より男子2

さっきまで、花男2みてました。
いや~感動です。最終回でしたが、
ハッピーエンドをこよなく愛するこぎぱおですから!
いい感じです!!
今日は会社で同じように花男ファンの子と熱く語って
おりました。今日はみたいけど、みたくない・・・。
終わるのが残念だねと、2人で嘆きました(笑)

株のほうは、下げましたね。
住金を1つ放しました。もう1つ持っています。
少し高値なので、やばめですが・・・。

エーザイさんを買いました。下げまくりで
かなり追いかけているので、大損してます(笑)
かなり危険~~あはは

ちょこっとFXですが、
ドルが少し円高方向ですネ。ランドは保ってます。
よかったです!

イーバンクさんで、ランドの外貨預金があるみたい
ですねっ。ニャンコさん情報です。
ちょいちょいとみましたが、私にはありえない。
ばかばかしいです。
コストも、金利も、最低預け入れ金額も
FXと比べてぜんぜんおいしくないっっ。

それなら、外為どっとコムで1千通貨から
ランドも買えるので、そっちのほうが
よいのでは?と思います。
まあでも、あまりおすすめはできないですね。
ふつうのひと??はやめた方がよいと思います。
あはは


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/15

携帯壊れました

本日の株式市場は、軽く戻しましたね!
トヨタさんもぐいっと戻したので、少しプラスです。
でも今度こそ8000円台で売りたいですネ(笑)

あと住金さんも買っていましたが、こちらもプラス。
よかったです。やれやれです!
でもまだまだどうなるかわかりませんから、
油断は禁物でしょう・・・。
最近かなり動きが激しいですからね・・・。

今日いきなり携帯が壊れました。驚きです。
ぱっとみたら電源が入っていなくて、
入れたらICカードエラー・・・。
メールはできないし、電話もかけられない。
携帯としての機能がほとんど終了状態・・・
ほんっとびっくりです。いやですね・・・。
auに持っていきましたら、ICカードの破損などはなく、
他の携帯に入れると使える状態で、
とりあえず本体に問題が・・・という話でした。
修理に出しましたが、有料なら機種変の予定です。
直るといいですが・・・。

ちょこっとFXですが、為替も戻してきましたね。
ランドもぐいっと円安方向です。これで追証は
なんとか・・・。
でもドルを念のため放してしまいました。
失敗しました。117円台いきましたからね。
まあしょうがないです。

いつもヤフーの『有名人のお金の使い方』を読んでますが
今回更新されていた

ロバート・キヨサキ 金持ちがますます金持ちになる理由

がちょっと興味深かったです。
新約聖書のマタイ伝のたとえ話を紹介しています。
こんな話です。
主人が旅に出るときにしもべ1人に5タラント、
もう1人に2タラント、最後の1人に1タラントを渡しました。
主人が戻ってきた時に2人は、タラントを増やし、
最後の1人は、土に埋めていたのでそのまんま。
主人は、増やした2人を誉めて、そのままにした1人の
1タラントを取り上げて、増やしたものに渡した。
主人のセリフは、
『誰でも持っているものは、与えられて豊かになり、
もたない者は、持っているものまでも取り上げられる』

遠い昔の?聖書を引っ張ってきました。
テストの為に書き込みがしてあり、居眠りでまったく
聖書の話は記憶にありませんが(苦笑)
ロバート・キヨサキさんの解釈はとても面白いです。
ちなみにタラントはタレントの語源で、才能とか
そういった意味に使われています。
与えられたものを生かさないといけないということでしょうか。
ちょっと私も本当の意味がよくわかっていませんが、
普通の解釈では、神は、与えられたものを増やす者を
喜び、何もしないものを排除するという感じですね。
何もしない怠け者はダメということでしょうけれど、
なかなか厳しいお話ですネ(苦笑)

話がちょっとずれるかもしれませんが、
投資をやっていて思うのは、投資額が大きければ
大きいほど、儲けも大きい(損も大きいですが・・・)
投資額が小さいと、ちょっとしか儲からない。

マネーの公理にも書いてありますが、
『もし、100ドルを賭けて、それが倍になったとしても
あなたは依然として貧しいままだ』

神さまにいいたいです。1タラントでは、儲けても
少ししか儲からない。もしくは、損するかもしれない。
主人は、しもべに『銀行に預けておけばよかったのに』
といっています。
でも神さま、銀行に預けてもたいした金利がつきませんよ。
あと銀行が倒産したら、どうしましょう?

こぎぱおがわりとたまにリスキーなことをしているのは、
資金が少ないからで、少ないものをそのまま投資しては
依然として、儲からないからです(笑)
小さいお金で大きく増やすには、危険なことをするしか
ありません(笑)
それが正しいかどうかはわかりませんが、
増やしたいのでこの方法をとります。
こぎぱおが投資信託1万円から始めようなんて広告を見て
ん~と思うのはわりとこういう発想からきています。
ただの1万円投資では、上がっても全然儲かった
気がしない(笑)
継続的に投資するか、もしくはある程度まとまってから
しないと、投資するための勉強、労力は資金の大小とは
関係ないので、なんだかもったいないと思います。

さてだんだん話がめちゃめちゃになってきて
何がいいたいかよくわからなくなってきましたが、
結論としては?神さまはお金を沢山ふやす頑張り屋さんを
好むということです(笑)

※軽い冗談入ってますので
反論とかお叱りはやめてくださいね、受付ません( ´∀`)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

トヨタ自動車

本日の株式市場は、激しくやばかったですね。
前日の為替からも、怪しい雰囲気ありましたし・・・。

こぎぱおは、トヨタ自動車を買いました。
でも寄りで買っているので、軽く損です(苦笑)
まあしょうがないです。あとETFも買っておきましたっ♪
信用枠で買っていますが、けっこうすれすれなので
大丈夫か、こぎぱおっ?!って感じですが
まあなんとかなるでしょう(笑)

ちょこっとFXのほうですが、これまた危険です~。
これから為替を始めようとする人がいたら、
今こそ買いでしょう♪資金がある人がうらやましいです。
ランドをもっと買いたいんですが、ぜんぜんお金が
ありません、とても残念です。

外為どっとコムで5万円分取引を
はじめましたが、なかなかいい感じです。
ちょっと前に使い始めたマネプロとわりかし
同じような感じです。ちなみにマネプロでは、
ランドの取引が1千からできます♪
手数料は、デイトレの場合どっとコムは無料です。
いまのところ、遅さを感じることもありませんので
まあまあいいんじゃないでしょうか☆
しばらく使おうと思います♪

現在こぎぱおの為替の保有数はけっこうなことに
なっておりまして、1日スワップで約5000円もらえます。
なにげに暮らせます(笑)
でも資金のバランスから考えますと、相当やばいので
早く2500円ラインにしたいんですけどね・・・
また追証だしっあはは
はっきりいってランド買いすぎなんですが、上がれば
放すので、そのうち落ち着くことでしょうったぶん(笑)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

iShares MSCI Emerging Markets Index Fund

今日韓国旅行から帰ってきました。
けっこうな珍道中になりましたが、
その話は後日時間があればゆっくり。

仲良くしてくださっている水瀬さんの情報で
楽天証券で新しい海外ETFが出るようですね。
インデックスに興味のある方は、水瀬さんの
ブログをぐいっと読めば、がっつりよくわかると思います。

楽天証券で、iShares MSCI EAFE Index Fundと
iShares MSCI Emerging Markets Index Fundが
取扱いになるようです!

水瀬さんのブログから引用させていただきます。

これで、楽天証券の海外ETFは、(1)米国、(2)米国以外の先進国、(3)新興諸国が揃いました。
つまり、「ほぼ全世界」に対して、超低コストインデックス投資が可能になったのです。

だそうです♪すごいですね~~。
インデックス投資家でないこぎぱおも
ほぉ~と感心しています。
せっかくですからとてもほしい気になっています。

さて今回挑戦しようとしているてかいまだに
買えていないI-Shares S&P500 Indexと
同じようにドルにしてから買い付けるこの2つの
海外ETFさん。
その前に軽く失敗したなということがありまして
実はドル買い付けをせずにGSの外貨MMFでも
海外ETFが買えますので、そっちにすれば
よかった気がします。
ドルにしてすぐ買わないで保有しておくことを
考えるとMMFの方がよい気がします・・・。たはは
ちょっと失敗しましたっまあしょうがないです。
まあいちお現状が117円台なので、116円台で
ドルになったということで幸いと・・・しましょう(笑)

なので海外ETFを買おうという場合は、
慌てず速やかに買うために、準備段階として
ドルかGSのMMFを保有しておくことが大切です。
この2段階の手順は、現状では避けられない
ルールですからねっ。
ドルまたはMMFを保有していてやっと、
海外ETFの買い付け注文ができます。
買い付けの時間帯もリアルタイムだと、夜中
からなので、これもこぎぱお的には、ん~って
感じです。でもしょうがないですね(苦笑)

取扱いが来週からのようなので、なんとか
買おうと思います♪
株人のこぎぱおがどーして買うのか・・・
といった話ではありますが(笑)
なにげに日本株90%・・・
残りの10%の資金だけでアセットアロケーションを
考えていたりします(笑)
とてもびみょーーなところですがっあはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

住金

本日の株市場は、ぐいっと戻したようですね。
こぎぱおは、神戸製鋼さんを買ったんですが、
すぐ放してしまいました~~儲け損ないました(笑)
住金さんを買いましたが、朝寄買いしてしまったので
あまりプラスではありません・・・失敗しました。
ETFを買っていましたが、これまたすぐ放したので
あまり利益ではありません。あはは。
ぜんぜんダメダメです(笑)

東芝さんが本日爆上げしていたので、
慌てて放さなくてもよかったです。まあしょうがない。

OL流ちょびっとFXですが、
ロスカット設定に引っかかってほとんど損切りされて
しまいました(苦笑)
現在ぐいっと円安なのに~~くぅ~~~。
小さくぐいぐい動かすのはやっぱりかなり大変ですネ。
軽く2千円くらい損です。やれやれです。

セントラル短資さんのランドが現在76万通貨になりました。
おそるべしです(笑)
てか15円台で買いまくっていて、16円台になったら
保有している16円台を放すつもりです。
現在15.80円あたりになってしまったので、ん~って
感じです。できたら15.60円台を沢山買いたいのに・・・

外為どっとコムさんの口座を開設しました。
まだお金を入れていないので取引できませんが、
見た目は、マネックスさんの感じと一緒です。
使いやすそうです♪こちらもスワップねらいでいきたいです。
5000円以上なら毎日スワップを口座に反映させることも
できますしね(笑)まあそれだと結構資金を積まないと
まずいですけどね。。。口座開設まではいままでの会社で
1番早かったです。さすがです♪
現在は円安方向ですから、残念ながら取引はしばし
様子見です。

明日の夜から、さくっと韓国です♪うひょひょ



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/07

I-Shares S&P500 Index

本日の株価はあんましよくなかったようですね。
昨日の反動かな?
東芝を信用で買いましたがぐいっと下がったので
急いで売りました。やれやれムダに損しました(笑)

I-Shares S&P500 Index Fundですが、
ちょっとむむむです。
まず、ドルが116.25円で両替されました。
やです・・・。115円台で指示出したのに。
これはよろしくないです・・・。

朝一に注文を出そうと思ったんですが、
注文できず・・・。
そうでしたっ時間違うんですよね・・・
とはいえよくわからない・・・
取引時間を見ると、15:00~24:00が翌営業日
約定??24:00~2:30がリアルタイム?
2時間半だけしか取引できないということ??
ちょっと意味わかりません(苦笑)
時間がとても短いんですネ・・・とほほほ

これじゃあ買うことできるかわかりませんね。。。
今日時点で、140になってます・・・
くぅ~~
そして24時スタートとは・・・もう寝ようと思っているのに。
せめて139円で買いたいですが・・・
とりあえず138円台でだしておきます。ムリそうですが。

今の私には、海外ETFをあえて買うメリットが
現状ではあんましないので、今回の挑戦がもしかしたら
最初で最後の可能性も・・・(笑)
とりあえず今回はもうドルにしちゃったので、
なんとか10口は買いたいんですが・・・(苦笑)

ちょこっとFXですが、
昨日初めて、マネックスプロを使いました。
通貨の表記が英語なので、ちょっと違和感です。
てかかるい拒否反応が・・・(笑)
NZと豪ドルと、米ドルをちょいと買いました。
軽く損になってましたが、今日の朝すべて決済され
760円ほどの利益でした。投資金額は5万円です。

ちょこっとではなくちょびっと?!
OL流ちょびっとFX投資ということで(笑)

でも5万円で760円ですから、約1%の利益ですよね♪
なかなかよいんじゃないでしょうか♪
ちなみにマネックスプロの使い勝手ですが、
注文時に反対売買のロスカットを決めないといけないので
万が一にも安心かと思います。スピードもまあまあです。
手数料が今はキャンペーンで安いですが、
それが終わると、そんなにお得な値段ではありません。
でもマネックスFXよりはいいかな・・・
頻繁に動かすとしたら、ポンドか米ドルだと思いますが、
スプレッドを考えると、米ドルかユーロかな。
気になるのは、ユーロ/米ドルとかスプレッドが
同じく4なのでチャートを見たいなと思うんですが、
みれない・・・。

約定のタイミングは
スポットを何回か使いましたが、一瞬です。

5万円投資で、いくらまで増えるのか・・・
いや・・・いくらに減るのか(笑)
現在またちょいちょいと買ったら、今度は大損(笑)
あ~~っというまに、終了しちゃうんじゃないでしょうか。
また気が向いたら報告したいと思います♪あはは



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/06

エンスパ

本日のカブと為替は、少し落ち着きを取り戻して
きたように感じます。あくまでこぎぱおの感覚ですが。

とはいえこぎぱおのお気に入りセクター医薬系は、
さげまくりですーー;まあしょうがないです・・・とほほ。

昨日週刊SPA!の別冊の「¥en SPA!(エンスパ)」を
買いました。通常では買わないんですが、
仲良くしてくださっている方が載っているというので♪

これをみて、ふと思いました。あっそうだっ
I-Shares S&P500 Index Fundを買ってみようと!!
S&P500に連動した海外ETFです。
楽天証券で購入できます♪
さっそく価格などをみて買おうかなと思いましたが、
ドルが必要です・・・(苦笑)
まずは、円をドルにしないといけません・・・
昨日ドル指示を出しましたが、完了が7日・・・くぅ~
日々動いてるのに・・・・・・・・・。
これはちょっとん~って感じです。
ドルも116円になっちゃったし。

ちょこっとFXは、
いろいろ動かしてやっとひといきつきました。
そろそろ落ち着くのでは?と思っていたら
今日は、ぐいっと円安方向じゃないですかヾ(´▽`*;)
あ~~いろいろ買っておきたかったです・・・
こういうときに余分にお金をちゃんと
準備しておかないといけませんね~。

ランドさんをかなり保有しておりますが、
できたら平均単価を15円台に持っていきたいです。
現在は、16円台なので。
スワップポイントは合計で約4000円ほどもらえる
計算です。でもちょっとむちゃしているので
2500円くらいまで落ち着かせようと思っています。



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/03

免疫生物研究所

免疫生物研究所が上場しまして、
冗談で、9500円の指値などをしてましたら
思いっきり高値つかみです(笑)やれやれです。

あいかわらず、株も為替もえらいことになってますね。
こぎぱおは為替のほうが軽く追証で、ありゃりゃって
感じです~レバをけっこう効かせてましたのでヾ(´▽`*;)
まあなんとかなるでしょう♪あはは
もっともっと買いたいんですが、ぜんぜんお金がなくて
やんなっちゃいます~~。

最近外貨exを使ってみて
思うのは、かなりアクセスが遅いです・・・
けっこう不具合もあるようで、ん~って感じです。
やっぱり利用してみないとわからないですね~
でも手数料は安いし、1000通貨からは魅力的なので
最小限に付き合っていきたいとは思っています。

外為どっとコムがスワップポイントを、口座に反映すると言う
サービスを開始するようなので、さっそく口座開設の
申込みをしてみました♪いいじゃないですか☆ふふふ

現在こぎぱおは、
セントラル短資でスワップポイントを決済することなく
もらっていますが、こちらは1万通貨からなので、
スワップポイントが日々口座に反映するところを、
もう1つ開こうかと思っていました。
なので、今後は、セントラル短資でランド通貨のみを運用し
外為どっとコムでその他の通貨を手がけていこうかと思います。
ただどっとコムさんではセントラル短資さんと違って
スワップポイントは、5000円以上で反映のようなので、
保有数によっては毎日ではなく、月1,2回もらうとかいう話に
なるかもしれませんが・・・



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »