« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

全面株安、為替円高

本日は、かなり激しいことになってましたね。
こぎぱおは、仕事は忙しいし、毎日友人との予定が
入っていて、かなり多忙です。友人との予定は
日にちがいつも重なるんですよね・・・。

株は、買いだと思っていくつか買いましたが
さらに下がっているのでどうなることやら・・・
しかもお金がなくて信用で買ってるのでちょっと
ピンチになるかもしれませんね(笑)

ちょこっとFXは、
これまたがしがし買ってまして、ランドの保有数が
かなり増えました(笑)15円台はまだいかないようです。
ポンドも豪ドルもユーロもカナダも結構買いました。
ちょっと楽しいです♪もっと買いたいです。
もう一段円高があるかもしれませんが、FXに関しては
ほんっとのんびり適当なので、慌てることなく楽しんでます!
ふふふ


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

パーク24

銀座あけぼのの、いちご大福を食べています。
とても美味しいです♪かなりおすすめです☆
ただネットからは買えないみたいですね。
でもほかの商品もどれも美味しそうです。
さくらもちがちょっと食べてみたいです♪

今日は、昨年買っていたパーク24を売りました!
ナイターでやっと売れました。
そろそろ手放したいと思っていたんですよね~
他に資金を使いたいと思っていて。売れてよかったです。
7700円の利益です(*´∀`)ノ

メディさんが上がってきています。とはいえまだ
15000円台ですがヾ(´▽`*;)
ドイツ銀行を割当先とする新株&予約を発表していて
事業の成長のスピードを高め黒字化を見据えている
ということらしいですが・・・軽くやばいでしょう(笑)
まだまだどーなるかわかりませんからネ・・・
どん底まで付き合っているこぎぱおですから(笑)
ぬか喜びはありません(^◇^;

テクノメディカがチャートをみると戻しましたね♪
なーーんだっ売ってしまいましたよ(笑)
まあしょうがないです♪ははは

鉄鋼がまだまだのびていますね~~すごいです!!
でも今はノーポジなので、みてるだけです(苦笑)
これから拾うのはちょっと厳しいです。。。とほほ

ニッセイコモディティファンドを買っています。
ずっと損だったんですが、今日みたらわずかにプラスです。
コモディティに何か動きが~~!!??くんくんっ

ちょこっとFXですが、
少し円高方向になってきましたね♪
ポンドをいっときは5万通貨くらい保有してましたが
現在は、かなりポジションを閉じました☆
ランドも16.9円台のものは処分して、16.8円台から
保有しています。ランドの17円台はやはりきつそうですね。
また円高にいくならがしがし買います!!
それ以外は、様子見で。
基本的には為替差益より、スワップポイントを重視なので
のんびりいきます♪


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/25

確定申告

この週末で必死に確定申告の為に
計算を続けています(苦笑)
だいたい株の計算は、終わりました。
ほんっとやれやれです。
こぎぱおは、4つの証券会社で取引をしています。
イートレ、楽天、マネックス、丸三。
楽天証券では信用取引をしています。
特定口座を楽天だけ適用させたんですが、
一部が一般なので、よけいめんどくさくなっていて
へとへとです・・・。

為替の方は、ちょっとした誤算と言うか、認識に
誤解がありました。悲劇です。

為替差益など雑所得の合計が20万円以下だと
控除があり、申告の必要がありません。

それは事実です。

しかし、確定申告をする人には、20万円の控除が
関係なくなります (゚◇゚;)思いもよらないことでした。
国税庁のサイトから、計算ができるので
ちょいちょいと試していたときに気づきました。
今回約15万の利益ですが、15000円分徴収されます。
これって・・・がっくしです(苦笑)

配当所得の場合と一緒で、申告したほうが有利か不利か
考えてから・・・というパターンです。
基礎控除などのように、最初からあるわけではなく
20万円以下の人は申告しないでもいいですよっという話です。
申告するんなら、課税しますよって話でしょうか・・・(苦笑)

20万円の控除を受ける為には、
こぎぱおの場合ですと、株を特定口座源泉徴収ありにして、
それ以外では、寄付金控除を受けない、配当控除を受けない
として、確定申告をしないことを選択しないといけません。

やれやれです。
こういうこともありますから、注意が必要ですネ。
でも株に関しては、特定にするつもりはないし、
寄付をやめることもないので、控除は受けたいです。
だから、確定申告はするので、これなら20万円以上にもっと
がしがし儲けておけばよかったです♪今年はそうします!!

しかしながら、今度FXでがしがし儲けますと、
雑所得扱いですから、総合課税で税率が上がってしまいます。
ちょっとヤバイ事態もあるんじゃないでしょうか?!

くりっく365にしたほうが??という思いが浮かびます。

平成19年度の所得税の速算表ですが

195万円以下          5%  控除なし
195万円超~330万円以下  10% 控除97500円
330万円超~695万円以下  20% 控除427500円
695万円超~900万円以下  23% 控除636000円
900万円超~1800万円以下 30% 控除1536000円
1800万円超~         40% 控除2796000円


くりっく365は、金融先物取引扱いになっていて、
所得税15% 住民税5%の申告分離課税で
税制上優遇とされています。

330万円を越えたら、20%の所得税率が適用されます。
でも課税所得が、社会保険などいろいろな控除後の
金額であることを忘れてはいけません。
課税所得で695万円とすると、収入は、800万以上じゃ
ないでしょうか(笑)ものすごい収入のある人、
例えば課税所得が1800万円以上の人が40%ではなく
20%で済むというのは、とても美味しいし、有利ですネ。

こぎぱおの場合はというと、
薄給なので、たぶん10%ラインです(笑)
とすると、給与の10%税率を守る為には、沢山儲かるなら
くりっく365の適用がよいかもしれません。
とはいえ20%です。べつに特とは言わないですよね(苦笑)
今回のこぎぱおは、雑所得なので、セミナーや本代などを
試しに経費として計上してみました(笑)
分離課税ですと、ここらへんがちょっと厳しい可能性も
あるようですし、入力もちょいと複雑・・・という噂を聞きます。
課税所得330万ぎりぎりで、もっと儲かるならくりっく365
というのが妥当な感じでしょうか・・・
でもくりっく365ですと、通貨は少ないし、セントラル短資の
ようにスワップが毎日反映しません。
なかなか難しいですネ・・・

くりっく365はよ~く、有利だ有利だと言う話を聞きます。
でもこうして考えると、ん?って感じです。
もしかしたら、こぎぱおも勘違いしていることがあるかも
しれません。もう少し調べてみます。


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/22

テルモ

本日の日経さんは、2000年5月以来の
18000円回復だそうですね~うひょひょ。

こぎぱおは、テルモさんと日置さんを
買いました。
エーザイさんも指示は出してたんですが
買えませんでした^^;

そーせいさんが、じわじわっと上げてきて
うれしいです♪19万円台で買ってたんですが
ぜんぜんふるわなくて・・・信用買いをしたい
ところだったんですが、非信用銘柄なんですよね。

ちょこっとFXですが、
昨日、少し決済しまして♪4万円の利益を得ました。
これでスワップポイントは、一気に減りまして・・・
1日約3000円です。
とはいえ、マネックスさんと外貨exはポジションを
閉じないとスワップがもらえないので、
実質セントラル短資さんの2500円って感じです。

2005年から為替を始めましたが、
こぎぱおのスタンスは、始めた頃とほとんど
かわりがありません。
たいして勉強せず、チャート確認はローソクのみ。
円高なら買って、円安なら売る、もしくは放置。
慌てず、適当・・・。
今回の日銀の追加利上げで、為替がどう動くのか
こぎぱおにはさっぱりわからない。
最近は何も考えず、高金利だし、保証金も安いので
ランドを買いまくっていて、奇跡的にプラス。
てかランドで17万くらいの含み益。
こ~んな適当で、儲かっていて恐ろしいです(笑)
思うに、為替は誰でも儲かるんじゃないでしょうか。
そんな気すらしています。

スワップポイントをもらう作戦なので、
目先の含み益は、関係ないんですが、でも30万くらい
含み益だと、ほんっとすべて終了させたい気分です。
もちろん円高にいけば一気に為替差損が発生して
スワップも吹っ飛ぶくらい損がでますけどね・・・。

為替差益と、スワップとの調整はとても難しいです。
決済した値段より円高で買い戻せなかったらと
思うと、決済するのに躊躇しますし・・・

でもそんなときに読み返すのは、新井 康友さんの
卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法です。
内容自体はそんなたいしたことなく、しょぼいですが
ランチェスター理論を取り入れた投資法で、
資金を分けて少しずつ投資することによって、
損失も利益もフォローできるという戦略です。
こぎぱおも、FX会社を分散して、
さらに資金も小さなまとまりごとにわけて、
少しずつ買い増しとかしています。
だから、すべてが急激に大損ということがないので
ポンドの急落にも耐えられていたんだと思います。
ちなみにポンドは、ここ最近で240円から232円まで
円高になり、今は236円まで円安方向です。
おそろしい動きです(笑)こぎぱおはこんな激しい動きの
ポンドが大好きなので、けっこう買ったり売ったりしてますが
237円で買ったポンドも、232円で買ったポンドで救われ
たいした損ではなく、というかプラスにもなっています。
ちょっとずつ買うというのがポイントかと思います。
慌てず、ゆるりと、適当に(笑)
これで、なんだかんだで儲かっているので、ほんとに
ありがたい話です♪ふふふ


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/21

テクノメディカ

最近仕事が忙しくて、なかなか株価のチェックが
できません。。。

テクノメディカがいつのまにか、下がっています。
あや?って感じです。
公募増資みたいですね。やれやれ^^;
逃げることにしました。2000円の損です。あはは
でも早く気づいてよかったです。危なかったです♪

鉄鋼はあいかわらず爆上げしてますね~
現在はノーポジなので残念です(苦笑)

ちょこっと為替ですが、
ポンドが戻してきました。おそるべし!!!
なんだか未実現損益をすべて計算したら、
約30万くらいのプラスです。うひょひょ
でもスワップポイントをもらうのが目的ですから
とても難しい・・・
でも為替は↑↓あるわけですから、
とりあえず235円台で買ったポンドを少し売って
軽くしようと思います。ふふふ



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/19

カゴメ

今日の日経さんは、いい感じでしたね。
もうすぐ18000?すごいですね~~いくかな?!
Zaiで、日経平均の両建てをして儲ける話が
書いてありました。
両建てに関しては、こぎぱおも結構研究しています。
Zaiでは、気軽く書いてありますが、どうでしょう・・・
ちょっと、ん?って感じです・・・。

カゴメを保有していますが、いつのまにか1800円台。
よいですね~~♪
でもそろそろ下がるかもしれませんね・・・うーーん
空売りでもしたいところですが、危険かな・・・

ちょこっとFXですが、
ポンドがぐいっと円高方向ですネ。
えらいことになってますが、まだロスカットされずに
地味に保有しています(笑)
せっかくなので、ランド買ったり、ポンド買ったりと
していたら、ついに1日4700円もらえるまでに
なりました(笑)なんだかすごいです~~♪
暮らせるんじゃないでしょうか(爆)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/13

日光

昨日は日光に日帰りで行きました。
温泉入りました♪とてもよかったです。
でも郵政民営化の影響が身近にきました(笑)
昨日入った温泉、メルモンテ日光霧降が3月閉鎖です。
とってもよい温泉だったのに・・・。
誰か企業が買ったりして運営してくれると
いいんですけどね・・・。
日光霧降ではじめて湧き出た温泉で、
源泉かけ流しです。展望露天は最高でした♪
温泉は大好きです。やっぱり露天がいいですね!

今日は、ポンドがぐいっと↓ですね。
1月の英消費者物価指数が前月比マイナス0.8%と
大幅に落ち込んだからだそうです。せっかくですから
がしがし買いたいところですが、お金が・・・とほほ
昨日、ちょっと円安で買っていたポンドを
237円台で1つ売ったので、また即買いました♪
もうちょっと待ってから買えばよかったです(笑)

エーザイさんを信用で保有しています。
1つはちょっと高めに買ってしまったので放置してますが
今日は、ぐいっとあがりましたね。もうちょっとガンバレです!

アコーディアゴルフさんを買ったり売ったりしています。
今日寄りで買おうと思ってたんですが、忘れてました(笑)
明日145000円あたりなら買うかもしれません♪

東芝さんは、上がってきましたね。
な~んだっ買い建てでも大丈夫でしたね(笑)
まっしょうがないです☆信用買いですからねっ
早めの立ち去りが重要です。あまり深追いすると
何が起きるかわかりませんし。ふふふ



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/02/08

オークネット

本日の日経さんは、びみょーでしたね。
テクニカル的にも、ちょっとデットクロス
するのかな?ん?っていう気がしますね。
アノマリー的に2月は↓という話がありますから
警戒しておいたほうがよいかもしれません!

ちょっと前にオークネットを買ったんですが、
買うのが早かったようで、まだ下がっています。
でもここらへんは買いなような気がします♪
いままでオークネットさんは何度も売買してますが
実は一度も優待をもらったことがありません(笑)
観葉植物か雑誌がもらえるので、一度は権利を
とりたいと思ってるんですが、なかなか・・・

東芝さんは、コメントにも書いたんですが
昨日反対売買しました!
今日も下がっています。ほらねっ(笑)
だから売り建てなんですよ!!やれやれ(^◇^;

ちょこっとFXですが、
とても為替くんは、好調です。
含み損益が+13万くらいです。うへへへ
でもスワップポイントが1日2000円もらえるわけ
ですから、2ヶ月保有していれば12万円です。
為替は、だいたいボックスですから
ある程度で売ってまた買うのが賢い気がしますが
でもノーポジではスワップポイントがもらえませんから
利確でばしばしやっていったほうが良い場合と
スワップ優先のほうがいいときと、その時々でも
違うと思うので、そこらへんが難しいところですネ。
利確で2000円くらいもらっても、スワップポイントで
1日2000円ですからね~~(笑)
お金をなんとか工面して、100万くらいFXに入れようと
思ったんですが、今はちょっと買いではないですネ。

ところで、マネックスプロというタイトルの記事で、
モニターに応募したと書きましたが、当たりました。
いちお13日からと言う話でしたが、5日からできるように
なりました。これは相当FX人口少ないかな(笑)
せっかくモニターになりましたが
なんだかよくわからないし、ちょこっとやりずらい感じです。
まあ慣れてないからかもしれませんが・・・



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/02/06

為替

本日の日経平均は、リバしたみたいですね。
62.06円高の17406.86円になっています。

東芝さんが少し上がったので、またすぐ下がると思い
空売りするつもりが、間違えて買い建てしちゃいました。
(-◇ー;)!!

かるくやばいです(笑)

まあしょうがない・・・

ちょこっとFXですが、
為替がけっこう動いていますね。
資金を100万円にしまして、現在ドル、ユーロ、ポンド、
NZ、カナダ、ランドを保有しています。

なんと毎日スワップポイントが2000円もらえます♪

すごいですね!!へへへ。

月で6万円になります。すばらしい!!

でもずっと保有しているかわかりませんから、
まあなんともですが、うれしいですね。

それにしても、100万円で、2000円なら
300万円で、6000円!

1日6000円なら、月で18万円です。
暮らせますね(笑)

FXに関しては、じみーーにスワップポイントを
もらう作戦をする予定なので、
今後も保有数を増やして目指せスワップ生活です♪



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/02/05

東芝

本日の株式市場は、ふるわなかったようですね。
エーザイさんが、いい数字出してますが下がってます。
6400円台で1つ売ったんですが、また今日買いました。
ほんとは現物でほしいところです。

東芝さんをじっとみつめています。
下がってきています。700円とかあるかな~
下方修正なので、弱くなってますね・・・。
タイミングをみて買いたいところです♪ふふふ

なにげに株の1月の利益が10万くらいです。うひひ。
まあまぐれだと思いますが、
今年はFXにも資金を移動させているので、
短期的な売買はほとんど信用で買っています。
現在楽天証券だけ、特定口座にしたので、
少し楽ができそうです。
でも去年分の確定申告の計算はまだやっていないので
えらいことになりそうです。とほほ・・・



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »