« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

そーせい

今日の株式市場もいい感じでしたね。
そーせいさんが、ぐいっとすごいです!!
ノーポジですので、みているだけですが、
QVA149の成功率が高まったとか?!
慢性閉そく性肺疾患治療薬で、
ライセンスアウトしたノバルティスAG社から
臨床を開始するとの情報が流れ、
それが手がかりに・・・なんていうことらしいですが。。。
とりあえず、材料で動きますからね(笑)
レーティングも上がりましたし、市場全体が↑モード
でしたから、うまく反応したんでしょうね☆

ちなみにメディさんもなぜかストップです(笑)
こちらは材料はないです・・・。
オンコセラピーと共同研究しますが、
これは先週のニュースですので、関係ないでしょうね。
たぶん、バイオ系に資金が入って連れ高?(笑)
一瞬でまた下がりそうですが・・・
まあたまにはストップもいいですね♪ふふふ

ペットDE株式のこぎばうが
いつのまにやら、プラスになりました☆
うれしいです。かなり損でしたからね~~
さすがにマグカップがもらえるまではムリですが
このまま、プラスで終われるように頑張りたいです!!


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

FXについて その4

FXについていろいろ書いています。
過去記事はこちら↓
FXについて その1
FXについて その2
FXについて その3

クリック365について前回書きましたが、
それ以外では

1、安全性 資産が信託保全管理されているか
2、手数料
3、スプレッド

あたりに注目して探してみます。

手数料が無料なのは

太平洋物産 スプレッドは5銭。
FXOnline スプレッドは3銭
豊証券(ゆたかFX) スプレッド5銭。
FXCMジャパン スプレッドは5銭
マネーパートナーズ スプレッド4銭
外為オンライン スプレッド3銭
AFT-FX スプレッドは3銭
GMO-FX スプレッドは4銭
Foreland Online スプレッドは5銭

1千通貨から可能なのは
外為どっとコムスプレッドは4銭 手数料100円(1千)
外貨ex スプレッドは4銭 手数料30円(1千)デイトレ無料
大和證券スプレッドは5銭 手数料は100円(1千)

信託保全が確認できるもの
(万が一業者が破綻した場合でも、信託財産から
直接返還を受けることができるので、保証金が
保護されることになります。)

ひまわり証券 スプレッドは5銭 デイトレは手数料無料
オリックス証券 スプレッド3銭 手数料200円(1万)
トレイダーズ証券 スプレッド3銭 手数料500円(1万)
外貨ex
外為どっとコム

ちなみにマネックスさんは、残念ながら信託保全では
ないです。でもまあ大手ですからね。
でも念のため、あまりたくさん資金は投入せず
分散させた方がよいかもしれませんね♪

いろいろ調べてみましたが
結論としてこぎぱおは、マネックスさん以外では

外貨exですね。

とてもよさげなので、思い切って口座開設します☆

マネックスは信託保全でないし、手数料は100円(1千)
スプレッドは4銭。

外貨exは信託保全で、手数料は30円(1千)
デイトレだと、なんと手数料無料♪
スプレッドは4銭。

なかなかよきところが見つかってよかったです。
調べてみるものですネ(笑)

1千通貨から可能で、信託保全で、手数料も安いので、
初心者さんにも外貨exはおすすめです♪

その5へつづく


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/29

FXについて その3

こぎぱおは、FXをするのにマネックス証券を使っています。
いまのところおすすめです。
でももっと他にすばらしい条件の証券会社があるかも
しれないので、いろいろ調べてみました。
過去記事↓
FXについて その1
FXについて その2

比較サイトなどみたりして、調べていくと・・・
現在FXができる会社は、400社以上あるようです。
ひえ~。
こぎぱおが開いている証券会社でもFXの扱いがあります。

コスモ証券

E*トレード証券
楽天証券
マネックス証券
松井証券

その中ではコスモ証券だけクリック365です(*´∀`)ノ
クリック365とは簡単に言うと、外国為替証拠金取引を
公設の取引所で行う取引の愛称です。
クリック365は東京金融先物取引所が運営を行っていて、
2005年7月1日より上場を開始しました。
業者との相対取引と異なり、取引所が一元化して取引の管理を
するため、公平性が高いといわれています。
また参加できる業者は金融先物取引法とそれより厳しい取引所の
基準を満たした業者が参加しています。
税制上のメリットがあり、申告分離課税で一律20%、
損失を3年間繰り越すことが可能だったりします。
また複数の金融機関が提示する売買価格のうち、最も投資家に
有利な売買価格での取引が可能だったり、スワップポイントに
ついても、マーケットの実勢に応じた一本値の金額となるため、
一般的な外国為替証拠金取引(非取引所)業者よりも、
有利な金額で取引することができるそうです。
また安全面では投資家の証拠金は全額取引所に完全預託され、
その上で分別管理されるため、万一取引業者が破綻しても
取引所に預託された証拠金は全額返却されるそうです。

なんだかすばらしい!!

デメリットは、取り扱っている通貨ペアが7ペアと少なくて
両貨建てができないそうです。

でもマネックスは8通貨ですからそんなに問題はないですね。
スプレッドもマネックスが4銭なのに対し、
コスモはクリック365共通で3銭、手数料は1万で365円
(2006年12月29日まで「くりっく365で150円キャンペーン」)
スワップポイントはほぼ一緒ですネ。

クリック365では分離課税で税率20%ということなので
まず総合課税で、20%以上税金が取られている人に有利です。
あとはがっぽり為替で利益を出せると美味しい優遇になりますね。

ちなみにこぎぱおのように薄給で、総合課税10%の人の場合は、
給与以外の雑所得20万円以内なら控除がありますから、
それを超えないと非課税と言う話にできます(笑)
なので、クリック365にしないほうがよかったりもします。

ちなみにクリック365に加入している会社さんは
コスモ証券の他は

三貴商事【INV@ST】 手数料300円
ウツミ屋証券 手数料365円
エース交易株式会社 手数料420円
スターアセット証券 手数料210円
東京コムウェルFX株式会社手数料420円
ハーベストフューチャーズ 手数料525円
ばんせい証券 手数料420円
豊商事株式会社 手数料420円
リテラ・クレア証券手数料 315円

です。この中で違いは多少片道の手数料が
違くて、あとは・・・知名度くらいでしょうか・・・
現在口座開設とかキャンペーンで手数料が
ぐいっと安くなっていたりするところもあります。

ちなみにこぎぱおがコスモ証券を開いていたのは
定額制があって株で使おうかな~と思っていた
からです。

でももっといい会社を見つけました!!ふふふ

つづく


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

鉄鋼株

今日のバレーボールは残念でしたね。
強いですネ~セルビアモンテネグロ・・・
全勝中だそうで・・・(苦笑)
第1セットは、取れそうだったのに・・・
でもしょうがないです。
また明日です(笑)
早く帰るのがけっこうたいへんです(^◇^;

今日の株相場は、日経平均が小幅下落でも
鉄鋼さんは、ぐいっとすごかったですね☆
すばらしいです!
住金さんが、+20
JFEさんが+160
新日鉄さんが+12
神戸さんが+12
いいですね~~鉄鋼祭りをお願いしたいです(笑)

こぎぱおは、昨日エーザイさんを空売りしました。
寄り付きがとても上がっていましたので6210円で
空売りし、6140円で買い戻しました。
その後また上がってきたので、6230円と6260円で
もう一度空売りし、指値していたんですが、
結局持ち越しとなりました。
そして本日ですが、寄り付き下がってくれたので
6140円で即終了させましたっやりましたね♪
なかなかの利益です♪ふふふ
たまにはこうしたラッキーもあります。たまにね。

ちょこっとFXの近況ですが、
ポンドさんが226円です( ̄□ ̄;)!!
ほんとにびっくりです。
なにげに指値していたポンドさんが1つ終了して
しまいました・・・218.13円で買っていたものです。
利益は9964円です。うれしいです♪
でもちょこっと悲しいです。スワップポイントをもらう
つもりでいたので、まあ約定しないだろうつもりの
226円にしてたのに(笑)


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

FXについて その2

FXについてその1の続きですが、
2007年の為替はむずかしい年であろう
というプロの見解を聞きました。

我々個人は、為替でどうやって儲ければいいのか・・・

この答えは、やっぱり自分で出さなければいけないし、
自分流のやりかたを確立する必要があると思います。

で、こぎぱおはというと・・・

こんなにファンダに関するお話を聞いたけれど、やっぱり
基本はいままでどおりの方法でいいやっていう結論です(笑)

ローソク足をみての簡単売買です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

前にも書いていたと思いますが、こぎぱおのFXのやり方は
いたく簡単です。というかマネックスのツールがいまいち
機能がよろしくないので、だからということなんですが(笑)
ローソク足をみているだけです。しかもマネックスのは
約3ヶ月分ほどしかみれないので、それで判断しています。

やばいですかね?(笑)

でも念のため申し上げておきますが、いまのところ利益です☆
15万円が約25万になってますから。
こぎぱおとしては十分すぎるくらいです♪
最初はOL流ちょこっとFX投資ということで50万円の資金を
用意していたんですが、ぜんぜん使わなくて、なんだか
もったいない気がして、結局15万にしてしまいました(笑)
でもそれでも十分楽しめます。

なぜなら

マネックスは、はっきりいってツール自体はあまり
よろしくないし、手数料も、スプレッドもあんましです。
でもそれでも使いたいと思わせるものがあります。

単位が1千からできるというところです。

わりと売買単位が1万通貨からという会社が多い中
1千というのは、とてもありがたいし、初心者向けです。
当然保証金も少なくて済みますから、

とても小さい額でスタートできます。

現在米ドルの保証金が1万円なので、極端な話
1万円でスタートできます。
(ただしこれだと、評価損をかかえるとロスカットレベル
になる危険性も高まりますが・・・)

なので、いまのところ

マネックス証券はおすすめです。

マネックス証券ですと、普通に株を買う場合には夜間取引
(キャンペーンで12月28日までは手数料無料)がおすすめですし、
ノーロードの投信もわりかし充実しています。
こぎぱおは中国株もマネックスでちょこっとやってました♪

でももっとよい条件の会社が沢山あるかもしれません。
その他の証券会社の状況など調べて見たいと思います。


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

FXについて その1

昨日ロイター・ジャパン主催の「外国為替セミナー」
に行きました。
ちょうどFXを始めた、もしくは始めたいという方が
ちらほらいらっしゃるので、ちょうどいいかもしれませんね。
FXについて今回は少し詳しく書こうと思います!

まずセミナーの感想ですが、
一部は、ブックフィールドキャピタル株式会社取締役副社長
田中泰輔さんで、『2007年の為替相場の焦点と展望』の講演
ニ部は、株式USSフォレックスの畠山一教さんの為替トレードの
チェックポイントでした、
ニ部の畠山さんのお話は、わりと自社ツールに関することが
中心だったので、
田中さんの講演についてちょっと書いてみたいと思います。
簡単に要約すると

2007年はいままでで1番難しい年になるだろう

米景気の落としどころ、見極めがむずかしいので
為替も当然予測しずらい。

田中さんは、米景気は軟着陸でそんなに悪化はないだろう
と予測しているようです。

いままで為替に関する勉強はあんまりしてこなかった
こぎぱおなので、結構今回のセミナーは勉強にはなりました。

ファンダメンタルズ的な要因、景気のサイクル、金利格差
イールド・カーブ、政治的な誘導の効果など・・・

で、結局のところ1番知りたいのは

じゃあ具体的にどうやって為替で儲けたらいいのか?!
と言う話ですが・・・・・・・

講演は、2007年の為替相場についての焦点と展望

ですから、具体的な為替の動きについては

あまり言及していません。

まあけっきょく、どうしたらいいかは・・・やはり
自分で考えないといけませんね(笑)
そうするべきだとも思いますし。

田中さんは、1~3ヶ月くらいのスパンでは
投機マネーによる影響が大で、ファンダの影響を受けない
日計りの人たちなどの思惑中心に変動すると言っています。

田中さんたちは独自のシステムを組んで、短期スジの人たちの
心理的思惑は常に分析しているとおっしゃってました。

結局のところ、ていうか前から思っていたことですが
プロでも勝つのが難しい為替相場ですから、個人が予測など、
こぎぱおは難しいと考えています(笑)

ファンダメンタルズをいくら勉強してもそれが必ずしも
自分の思うとおりに反応するとは限らないわけですし、
情報をマーケットがどう取るかは、まったくわからないし、
結局は動いたあとに都合の良い材料を利用して解説する
というだけです。

じゃあどうしよう・・・

ですが、ちょっと文章が長くなってきたので

つづきはその2で(笑)


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アルデプロ

今日の株相場も厳しかったようですね。。。
こぎぱおは、今日はアルデプロを買いました。
終値は35550円ですよ☆安い!!!(笑)
1月に優待がもらえるんですが、サバイバルグッズ
(定価2,400円相当)です。
これに興味津々でして(笑)機会をうかがっていました。
わりとこぎぱおは、利益至上主義で優待なんかより
キャピタルでしょ~~って思っている方も多いかも
しれませんが、意外に優待大好きです♪
けっこうもらったりしてるんですよっっ
アルデプロのサバイバルグッズは、なんだかほしい
衝動にかられてまして、今日買ってしまいました。
ちょっと早かったかもしれませんが、まあいいっか☆
って言う感じです☆
安いですしね~~。イートレで買いましたが10万円以下
手数料無料プランに変更しましたので、いい感じです♪

仕事が忙しくて、今日は帰りが遅かったです。
なにしろ今日はバレーボールがなかったので(笑)
やっと残業できましたよぉ~(*´∀`)ノ

ちょこっとFXですが、
米ドルさんがぐいっと円高ですねーー。
チャートを見て、9月5日の水準になるんじゃないかと
思って、指値をいれてました。
でもチキンですから、ちょっと円安めの115.70円に
しておいたら約定です。うひょひょ
114円台もウェルカムです☆ふふふ



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/23

友人の結婚式

今日は友人の結婚式に行きました。
でもなんだか風邪気味で、おなかの調子が悪く
だらだらとしているうちに、今出たら挙式の時間
ぎりぎりという時間になってしまい、結局披露宴から
参加しました(苦笑)やれやれですね・・・。
でもお食事はきちんとして、シャンパンも白ワインも
赤ワインもいちお味見はしておきました(笑)

披露宴はなかなか素敵な感じでした。
末永くお幸せにっ!です。

米ドルさんが、ぐいっと円高方向です。
売りポジ持ってたのに早まりましたね(笑)
まあしょうがない!スワップポイントも引かれるより
もらう方がよいので、いまは買い下がり中です♪
どんどん円高ウェルカムです(笑)

あとNZも買ってしまったんですが、こちらもやばいです。
しょうがないので追いかけます♪ははは



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/22

米ドル

今日の男子バレーボールは残念でしたぁ~。
ポーランド強いですネ・・・。すべて3-0の
オールストレート勝ちで進んでいましたからね。。
日本も1セットくらいは頑張ってほしかったですが
しょうがないです!!
終わったことをとやかくいってもしょうがありません。
次の試合は土曜日です。また応援です!!

米ドルさんが予想通り、円高に進みましたが
こぎぱおはチキンのため、あっという間に終了しました。
数百円の利益です。まあいいんじゃないでしょうか☆
しょせん1千ですからね(笑)これを1万でやってたら、
ぐいっと儲かるでしょうけれどいまのところFXにそんなに
資金を入れてませんので♪
ついでにユーロも終了です(笑)

今日の株市場は、ぐいっといい感じだったようですね☆
仕事が忙しかったので、ぜんぜんみれませんでしたが
アセットマネさんをyahooでチェックしたら25万になって
いたので、慌てて携帯をこっそりと開きました。
25万3千円で指値していたんですが、残念ながら高値は
25万2千円だったようで、一瞬迷いましたが急いで
携帯から24万9千円で売りました♪金曜日はもっと
上がるかもしれませんが、もともとデイトレのつもりでしたし
5千円ほどの利益ですし、いいんじゃないでしょうか☆

アコーディアゴルフさんも今日はぐいっと上がりましたね。
よかったですね~。

トラスコ中山さんが、この地合いの中下がっています。
テクニカル的に、↓っぽい気もします・・・。
2100円台があるようなら拾いたいです♪♪



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/21

アセットマネジャーズ

今日もバレーボールをみるために急いで帰宅です。
仕事が忙しいにもかかわらず、すごい情熱です。
集中してやっていた仕事があったので、メールなど
ぜんぜんチェックせず、帰り際にちょいとみたら
急ぎの用件があって、汗でました(笑)
ものすごい勢いで片付けて帰りました☆ふーー。
アルゼンチンとの試合はすごかったです!!
また手を叩きすぎて、声を出しすぎてノドが痛いです。
2次リーグ進出を決めましたよ!!やったね☆
うれしい♪明日も急いで帰らないとです(笑)

それに比べて、株市場は、あんましふるいませんね・・・。
海運が業種別ではわりかしよかったみたいですね。
銀行・証券・保険はぼろぼろのようで・・・。

アコーディア・ゴルフが128000円です。おそるべし・・・。
昨日、136000円で買って137000円で売るという
小さな遊びをしたんですが、デイトレでよかったです♪

あおぞら銀行さんは、昨日から比べたら上がりましたね。
とはいえ461円です。公募価格で買った人は厳しいですネ。
うーーーんっ

昨日アセットマネをデイトレ用で買ったんですが、
損切りしたと思っていたら売れてなくて、ちょっとびびってました。
めちゃめちゃ下がってましたからね。
今日は、ぐいっと上がったんですが、昨日激下げのため
買値に戻ったと言う感じです。やれやれです。

お金がなくてぜんぜん動けないので、FXと投信をこれから
ちょこちょこ買おうと思います。

FXは昨日、思い切って米とユーロを空売りしてみました。
とはいえ0.1です(笑)お昼代が稼げればと思っとります。



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/11/20

トヨタ自動車

今日の株式市場は、かなりぼろぼろでしたね~
こわいです・・・。かなり損をしていますが、
でもこういう時こそさらに買いたいところですが、
残念ながらお金がじぇんじぇんありません(苦笑)
信用で、強引にETFを買いましたがさらに↓なので
あいたた・・・。いよいよ追証の危険も・・・(爆)
40%切ってますからね。とほほ♪

テクノメディカを買いました。
こぎぱおのことをよくご存知の方たちは
ま~~たそれ系?!って笑ってるかもしれませんね。
採血管準備装置を開発している医療機器メーカーです。
前から買いたいと思っていてチャンスをうかがって
いました。まだちょっと早かったかもしれませんが、
現物で買ったので、下がっても放置作戦です。
Zaiにも取り上げられていて、つい・・・。
あと前に記事にしたEBIのKAPPAさんも保有しています☆
収益も安定してますし、割安感もありますしね。ふふふ。

トヨタさんの下げは激しいですネ(苦笑)
朝一に空売りをふと考えたんですが、やめました。
空売りしておけばよかった~~(笑)
25日線にタッチしています♪うひょ。
そうそう売り出し価格が6820円に決まったようですね。
ここらへんの思惑での動きでしょうか・・・うーーんっ

最近、TBがけっこう多いです。それだけこぎぱおの
ブログに訪れている人が多いと言うことでしょうか?
じみ~~に進んでいるブログですが、ランキングに
調子に乗って参加したからかもしれませんね(笑)
基本的にこぎぱおのTBの扱いですが、明らかに
記事と関係ないTBは気まぐれに削除していることが
多いです☆怪しいのはついでに規制リストにも
追加しています。びみょ~なのに関しても、その時の
気分で(笑)もし、まともなブログなのに消された~
と言う人は、すいません。あやまっておきます。
何回かやり取りしている人が、TBするのは全然
かまわないんですが、初めての人の場合は、
確認した先のブログがあまりにも宣伝ばかりだったり
記事がなんだか、ん~~と思うものに関しては
二度と訪れない可能性が高いので、消しちゃおうかな!
なんて思います(笑)
こういうのがめんどくさくてTBを受け付けていない人も
多いみたいですね。
こぎぱおの場合は、案外消すのも楽しいですので(笑)
しばらくはTBは存続させていると思います。
あまりにも苦痛と感じるようならやめるかもしれません。
こぎぱおのブログは、なんだかんだでひっそり、こっそり
してますから、そんな言うほど、TBが激しかったりは
いまのところないので(*´∀`)ノ 


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/19

好きな画家さん

今日は日曜日ですので、株以外のお話にします。
昨日f-hiyoshiさんから、

>売れる(買い手がつく)絵について興味が湧きました。
>差し支えなければ、好きな画家さんのサイトとか、
>詳細情報を教えてください。
とコメントをいただいたので、今回少し書いてみようと
思います。おそらくブログでちょこちょこっと絵に関しては
書いていたと思いますが、ちゃんと名前をあげて、詳しく
書いたことはないと思います。
まあなんだかんだで、ちょこっと恥ずかしい気もしますし(笑)

好きな絵というのはけっこう沢山ありまして、
ジミ-大西さんの絵はいつか買えるならほしいと思っています。
(現在個展とか絵の販売はしていないようですHPも休止です

レイモン・サビニャックさんの絵も好きです。
牛乳石鹸のポスターが有名で、みたら、あ~~って言う人も
多いかもしれません。独特な画風のポスター画家さんです。
画集も持っています。

ミュシャさんも好きです。
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家ですからね♪
過去記事でも少しふれています。

ダリさんも好きです。回顧展も行っています。
過去記事にも書いてます。
なんだかどんどんでてきてきりがない・・・・・・(笑)
今日は違う人のことを書くつもりだったのに・・・。

たぶんこれから書く2人は知る人ぞ知るといった
2人なのかもしれませんし、もしかしたら有名だよっっっ
知ってる知ってる!という2人なのかも知れません♪☆

1人は、GeorgeRodrigue(ジョージロドリーゲ)さんです。
知ってますか?!代表的な作品はBLUE DOGです。
日本では、青山に画廊があります。
結構著名人にもファンは多いです。
なんと最近では、北川さん脚本の亀梨くんのドラマの
とあるお部屋のインテリアの一部として飾られている
そうです。こぎぱおは亀梨くんのドラマはみてませんが
画廊の人から聞きました。けっこうそれで問い合わせも
あるそうです^^;
人気が出て値段が上がると困るんですが、ファンが
増えることは喜ばないといけません(笑)

こぎぱおがこの画家さんを知ったきっかけは、
いまから10年近く前になるでしょうか(笑)
ウイスキーだったかな?お酒のポスターにロドリーゲさんの
絵が使われて、プロモーションで原宿でハガキを
配っていたんです。それをもらって、当時飼っていた
コーギーに雰囲気が似ていて、おお!と。
その後友人とNYに旅行に行くことになってSOHOで
彼の個展をやっていると聞いてついでに行きました。
でも当時は、愛犬のティファニーちゃんが亡くなって、
それで生まれたブルードックだったので、かなり暗め
の作品でサイズも大きなリトばかりで・・・
でとりあえず画集を買いました。
青山に画廊があることは知っていたんですが、
暗い作品だとちょっとな~なんて思ってしばらくは
行きませんでした。
それから数年して、青山に行った時に思い出して
画廊に寄ってみたら、なんとピンクやらお花やらの
かわいい作品ばかりがあり、衝撃でした(笑)
ロドリーゲさんは再婚して幸せ絶頂で、絵にもそれが
反映していたようです♪
現在は、ハリケーン被害の影響で活動が停止し、
復興の為のチャリティーに力を注いでいたようですが、
最近はようやく自分自身の作品を手がけられるように
なったそうです。
こぎぱおは、ポスター&リトをあわせて6,7点は作品を
保有しています。
原画は持ってません。油絵で、高価なので(苦笑)
でもいつか油絵はほしいと思っています・・・いつか・・・。

もう1人好きな画家さんは、
Rabindra Danks(ラビンドラ・ダンクス)さんです。
わりと異色な経歴の持ち主で多才な才能がある方です。
音楽でビートルズのヨーロッパツアーに参加したり
セサミストリートの制作をしたり、画家さんとしては
わりと精力的に日本での個展をされています。
グッドハートグッドライフという本はベストセラーになっています。
HPはこちらです
こちらも著名な方のファンが結構いらっしゃいます☆

こぎぱおがこの画家さんのファンになったのはわりかし
最近の話なんですが、たまたま個展をみたのがきっかけです。
ダウンタウンマーマレードFAMILYの中にフランキーと言う犬が
いるんですが、それがこぎぱお家のミニダクに似ていて(笑)
それからすっかり大ファンです♪☆
とても明るくて楽しげな絵なので、とてもなごみます。
リトはそんなにお高い値段ではないので、今後はこぎぱおも
精力的にがしがしと集めるかもしれません(笑)
現在は原画1枚とリト1枚保有です。
原画に関してはちょっと悩んだんですが、えいやっと買いました☆
ロドリーゲさんの油絵よりは安いので手が出ました(笑)
やはり原画は世界で1枚ですからね!!みるたびにうっとりです☆
自分しか持ってないって考えただけでわくわくするし最高です♪
とはいえ貧乏人のこぎぱおにはおいそれと買えません。
これが精一杯かもしれません(笑)
もっともっとほしいんですけどね~(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/18

男子バレー残念

さきほどまで男子バレーをみてました。
残念です・・・・。勝てそうだったのに・・・。
くぅ~~。
でもしょうがない!また次頑張ってほしいです。

Zaiが来ました。
ベトナムのことがちょこっとだけ書いてあります。
こぎぱおは、アイザワ証券のフェイムアイザワファンドを
考えていたんですが、そのためだけに口座を開くのと
販売手数料、信託報酬も基本的に高いので、
なんだかんだでまだ躊躇しているんですが、
販売手数料が無料のものがありました。
グローバルリンクインベストメントのグローバルリンク
リミテッドです。グローバルリンクアドバイザーズの子会社
がやっているようです。まだ詳細はないようで、
情報をもらうためにとりあえずメルマガ登録だけしました^^;
グローバルリンクアドバイザーズの社長は戸松信博さんです。
ユナイテッドワールドインベストメントジャパンの方だった
ようです。確かカリスマさんだったと♪
ベトナムファンドは、面白そうですし興味はあるんですが、
まだ扱っている会社が少ないですし、現状でこぎぱおが
開いている証券会社では取扱いがありません。
基本的にこぎぱおの性格からして、興味があれば
即飛びつくはずなんですが、今回腰が重いと言うことは、
やめた方がよいということかもしれません(笑)
実際買うとしても数万程度しか買うつもりがないので
これでは労力、手数料等あわせるとよっぽど上がらないと
自分的にマイナスの気もしますしね(笑)

ちなみに、Macショップに行ったらノートがめちゃめちゃ
ほしくなってしまい、とりあえず家にあるG4を即リストアして
ソフマップで売るつもりです(笑)まあ小銭しかなりませんが
とりあえず☆

好きな画家さんが2人いるんですが、その1人が来年
展示会をやる情報を得ました。問い合わせをして新作の
原画で、こーいうのがあったらほしいとメールしたら、
のぞみのものがありました☆即値段聞いてます(笑)
お金もないくせにね(爆)株売らないとって感じです(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/11/17

エーザイ

今日の株相場はやばげでしたね~~。
こぎぱおは昨日買ったイートレさんは損切りです。
やれやれ。でもまたチャンスがあったら買います。

エーザイさんとアステラスさんがぐいっときましたね。
朝一トレードで、寄り付きみて5960円で指値して
会社いったんですが、ダメでしたね~~。
まあでもしょうがないです。今日の地合いで上がるとは
思いませんし・・・(*゚∀゚*)

あおぞら銀行さんは厳しい状況ですね・・・。
でも40万円台なんてちょっとほしい気がします(笑)
アイレップは昨日上場したんですが、40万円に対して
54万7千円が初値で、一時はストップ高まで買われ
本日は55万6千円。動き激しいですねぇ~~。

今日は男子バレーをみました。すごかったです。
きわどかったですが、勝ちましたね♪
明日も頑張れです☆また一生懸命応援します♪



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/16

イートレ

さっきまでバレーボールをみてました。残念でしたぁ~~。
世界ランク1位の中国に全然負けてなかったんですが、
やっぱりやられてしまいましたね。ふぅ~~。
これで女子バレーも終わってゆっくり・・・
と思いきや明日は男子!?えらいこっちゃです。
今日だって、7時までには絶対帰る!って同僚にも宣言して、
急いで帰ったのに・・・明日も頑張らなくちゃです(笑)

今日の株市場も弱かったようですねぇ~~。
こぎぱおはちょっと前に106000円で購入していた
イートレさんを昨日112000円で売るつもりだったのに
間違えて、121000円と指値していました(爆)
もちろん売れるわけなくて、今日朝一で108000円で
売りました(苦笑)でも今日は下がりましたね~~~
なので、ぎりぎりで104000円でまた買いました。
どーなることやら・・・。でもちょっと厳しい勝負かも~。
イートレさんは、現物でも結構高値で持っていますので
上がるまでやれやれっていう状態です(苦笑)
ネット証券は、最近ちょっとふるわないので損切りも考え
なきゃいけないかな~と思っています。

トヨタファンドからハガキが来ました。分配金のお知らせです。
10,000口あたり300円ですって♪うひょひょって感じです。
でも再投資されてしまいます。
投信人で、資産形成をしている人は、なるべく分配金を
出さないファンドを買うように工夫している人が多いようです。
そのほうが無駄な税金を取られず、投資効率が下がるのを
防げ、複利効果も高いですからね。
でもこぎぱおは、投信は遊び程度で、そんなに期待を寄せて
いるわけではないし、今は資産形成をしている段階では
ないので、ここらへんはちょっとあまくしています。
とりあえず再投資じゃなくていいのにって感じです。
小さな利益も使いたくて~~(笑)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

プラチナ積立

サッカーを見たいと思ってたんですが、なかなか仕事が
終わらなくて、でもそれでも急いで帰ってTVをみたら
2-1(*゚∀゚*)おおお!
すごいですね~~!!結局3-1で勝利♪やったね。

バレーボールもすごかったですね~~♪
あまりにも叫びすぎてノドが痛いし、手も叩きすぎて、
痛いです(笑)

今日の株市場は、わりかし軟調だったようですね。
こぎぱおの恒例の?朝一トレードは寄付きがぐいっと↑
だったトヨタさんを、思い切って空売りしてみました。
どきどきでした。
7360円で空売りして7320円の指示を出して会社へ。
午前中に返済されていましたっ(^^)vやったね☆
7280円までいったようですが、昼間勤め人では
日中はみれませんから、しょうがないです☆
ありがとうトヨタさんです!!
でもトヨタファンドも買ってますから、↑も大歓迎です♪

あとは、ファルコバイオシステムズを買いました。
これは中期で持とうかなというつもりで買いました。
おそらく今年は↓か横ばいあたりかと思いますが、
ちょっと夢を買うということで(笑)
でも夢見てうまく言ったためしは、あまりありません・・・。
大損したためしばかりです(笑)
まあお遊びということで。

田中貴金属で定額のプラチナ積立をしておりますが
昨日、んん??!と思うお知らせが来ました。
保管方法を「特定保管」から「消費寄託」にかえませんか?
というお知らせです。期間限定で、我々のプラチナを
活用して、プレミアムサービス料として、年率0.5%を
つけてくれるようです。うーーん。

なぜ?

田中貴金属さんのよいところは、「特定保管」です。
我々の「金」や「プラチナ」その物が金庫に保管されます。
万が一の時にも物がありますから安心です。
「消費寄託」ですと、実際に保管する必要はありませんし、
自由に利用できますので、万が一の時にはやばいです。

田中貴金属さんに何が起こったんでしょう・・・。

もしや金庫がいっぱいになったのかな?(笑)
だから我々のプラチナを使いたいと(^◇^;

どうしようかもうちょっと悩んでみます。
現金化もジュエリー交換も普通どおりできますからねぇ~。

藤原紀香さんと陣内智則さんが、なんと結婚だそうです。
驚きです。陣内さん、わりと好きだったんですが(笑)
すごいですね~~紀香さんですかぁ~~うひょひょ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/11/14

年3.3% 円建て債券~豪ドル償還特約付

本日上場したあおぞら銀行さんは、570円の公開価格を
13%下回る495円の初値で寄付いたようですね。
終値は、502円。
ヒラキさんは1870円の公開価格を8%下回る1720円が初値。
終値は、1615円。
せっかくIPOが当たってもマイナスなんて・・・悲しい話ですね。

ちなみにこぎぱおは、一度だけIPOが当たったのにお知らせを
見落としていて、そのまま終了したことがあります。
どうせいつも当たらないし、もし当たった場合は、勝手に購入
されていると思っていて確認しなかったんですよねっあはは

あおぞらさんは、
明日の早朝にMSCI指数の四半期見直し銘柄が発表される
予定みたいで、なにやら皆はこれにうっすら期待を寄せている
らしいですね。でもどーなんでしょう・・・ちょっと・・・。

マネックス証券で、年3.3% 円建て債券~豪ドル償還特約付
というものが発売されていて、ちょこっと興味を持っています。

で、具体的にこれはどういう商品なのか

簡単に言うと、
3.3%(税前)の利金がもらえて、
満期時に豪ドルが、設定レート時より9円以上円高に一度でも
なってしまうと、豪ドルで償還が決定され、そうでないと日本円で
償還されると言うものです。

マネックスでは2006年12月より外国債券の利金や償還金で、
直接外貨建てMMFを買付可能とするサービスを開始する
らしいので、もしも豪ドルが円高で、日本円で受け取ると
為替差損が出る場合は、豪ドルMMFで持ち、待つ(笑)
ということが可能になります。

ところで3.3%というのは、どうなんでしょう?
ちなみに三菱UFJのスーパー外貨定期は1年で4.6%です。
新生銀行も4%くらいですね。まあ為替手数料もありますが。

仲良くしてくださっている水瀬さんが、ご参考にということで
ゆうきさんの記事を紹介してくれました♪
ありがとうございます。
ゆうきさん初めまして、TBさせていただきました♪

で、ゆうきさんはばっさりメリットないといっています。
みなさんのコメントを見ても、なるほどといった感じです。

こぎぱおはマネックスFXをやってますが、
保証金は8000円で、今現在であるなら1万に対して
142円のスワップポイントがもらえます。
10万円分はすべて買えませんから、控えめに5000通貨
としても1日71円もらえるわけで、それが365日。
約25000円になるし、もしも円安になっていれば差益も
GETです!!ざっくりな話ですが、単純に25%は
ありえるわけです♪

そう考えますと、なんだかあまり魅力的には思えません。
同じ豪ドルで、↑↓を気に病んで祈るならFXの方を
選びたいですネ。

とはいえ、FXなんてやってない人も多いと思います。
横ばいであれば、気を揉むことなく、さくっと日本円で
さわやかに終了です。でも今年1年で考えますと、
91円があって、82円の時があります(゚◇゚;)

うーーんっっ

とりあえずこぎぱおは買わないことにします。
昔FXなんてやってなかった時に、ソニー銀行で
外貨を買っていました。為替差損が出て、
円にはしないで、いったん他の通貨を経由して
なんとかプラスで終わらせたこともありますヾ(´▽`*;)
為替は難しいです。油断は出来ないと思います。

何も考えず3.3%にはつられないでくださいね。
ちゃんと内容をわかって理解して、それでもほしいと
思うなら、それならよいと思います(*´∀`)ノ 


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/13

エッシャー展

今日の株市場は、結構厳しい状況でしたね・・・
こぎぱおは、午前中だけ板をみれましたが、
結構慌しく動き回りました。でも負け続け(笑)
損切りしつつ買い増ししつつ、損切りしつつ
といった感じでした(苦笑)
一時信用枠の保証金維持率が31%になってるのを
みてちょっとびびりました・・・。
元々そんなに信用はやるつもりはなく現金もあまり
いれてないからなんですが、少し慌てました(笑)

さきほどまで、のだめちゃんをみてました。
ばかっぽく、どたばたな感じですが、
でもほのぼのしていて、この殺伐とした世の中で
癒されますねっ(笑)それにしても秋吉久美子さんは
ほんと色気があって、憧れます。
どーしたらあんな風に色気が出せるんでしょうかね~

昨日書き忘れましたが、Bunkamuraザ・ミュージアムで
エッシャー展をみました。なかなかよかったです。
かなり有名なお人なので、知っている人も多いのでは?
オランダの版画家 M.C.エッシャーさんです。
平面の正則分割とよばれる「はめ絵」、永遠に流れ続ける
滝はちょ~有名です。昔の少年マガジンが展示してあって
エッシャーの世界を紹介する特集があったようです。
ちょっと驚きでしたし、昔の70円とかのマガジンにちょっと
興奮しました(笑)

アイザワ証券から口座開設の資料が来ました。
ベトナムファンドがほしくて、検討していました。
でもちょっとまだ悩んでいます。アイザワ証券でやりたいことは
ベトナムファンドを買いたいだけだし、でもそのファンドの情報が
まだあまりない状態なので、うーーんって思ってしまっています。
なにしろほしい理由は儲けたいより、好奇心ですから・・・。
ただ、シンガポールやタイ、マレーシアの株が直接買えるようで
ちょっと心躍ります♪でも中国株はいろいろ調べるのがめんどくて
やめたくらいなのに・・・危険です・・・。



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/11/12

犬のお洋服

今日は、銀ブラしました。ふらふら歩いていると
ペットのお洋服屋さんを発見(*´∀`)ノ
うひょひょっと思って中に入っていろいろ見ていたら
ちょっと驚く出来事が起きました。

かわいいお洋服がいくつかあったんですが、
やはり女の子物ばかりです。
人間世界でもそうだと思いますが、
男性の洋服はわりとコーナーが小さいですよね(笑)
デパートなんか、紳士コーナーと言うとほんっと
ビジネスマン&おじさん?orゴルフ?といった感じ
ばかりで、若者達にはちょっと違うのでは?と
思う時ありますし・・・

それと同じで、犬のお洋服も圧倒的に女の子用の
ちょーかわいいのばかりで、男の子のマロ用の
お洋服は、数がとても少ない状態です。

店員のおねえさん
「何飼ってらっしゃるんですか?」

こぎぱお
「ミニダクですぅ~~でも男の子なので、なかなか
お洋服が少なくて探すのに苦労が・・・」 と言いましたら

なんと店員のおねえさん、
「あっ大丈夫ですよっ別に・・・」
と言いました。

こぎぱお、はぁ?何が大丈夫なの・・・?
まさか・・・と思いつつ

スカートひらひらの洋服をちょこっと指しながら、
「まさかこれとか?これ着せるんですか?あの・・・
男の子なんですが・・・」
と言いましたら、

店員のおねえさん、
「そんな・・・犬ですから別にねぇ~(にっこり)」

はぁ~~~??!!?( ゚Д゚)

何言ってるんだこの人は・・・

犬だからって・・・男の子にいかにも女の子用の
このぴらぴらっとしたかわいらいいスカートを
はかせる??!!

ふざけるなっっ!!!!!!!!

温厚なこぎぱおもこと犬に関しては熱いです(笑)

冗談じゃない!!!!!!!!

でももしかしたら、男の子に女の子の洋服を着せてる人が
案外多いのかもしれません・・・。

でもやっぱりどーみても女の子しか着ないぴらぴらスカートの
ものとか、レースとかありえないと思います。
散歩中に、「あら素敵なスカートはいて~かわいい女の子ね」
なんて言われて
「いえ、男の子です」と答えたら
きっと、聞いた人はハァ~?!( ゚Д゚)と驚くと思います。

やっぱりこぎぱおにはありえない話です。

ちなみにマロさんのお洋服は、スカジャンとかラガーシャツとか
竜の刺繍いりのものとか、わりと男の子っぽいものを
ちゃんと意識して買っています(*´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/11

さわかみ投信

前に公開したようにこぎぱおはさわかみ投信を
買っています。
口座の開設は結構前なんですが、ぼんやりしていて
結局実際の購入は今年の3月です。積立にせず、
5万円買って放置です。
実際こぎぱおのさわかみさんはどうなっているのでしょう?
なんとか取引報告書を探し出し、購入時の基準価格を
知りました。現在残念ながらわずかに損です~(苦笑)
積立にしていないからいけないのでは~?

やっぱりそうなんでしょうか・・・

積立にしたらどうなったのか?どれほど利益になるのか
ちょっと計算してみたいと思います。
過去の基準価格を調べようと思ったんですが、
さわかみHPには、時系列のデータがありません。
いえっどっかにあるのかな・・・うーーん
探すのがめんどくさいので、こういうときは
Yahoo!ファイナンスの株価・投信・為替時系列データ
使わせてもらいます。コードは71311998です。
こぎぱおの購入日は3月3日、基準価格17689円です。
これ以降の月の3日もしくは4日あたりに購入とすると・・・
いやもしかしたら、積立の場合、購入日が決まってる
かもしれません!!
調べました。やはり決まってました(笑)

第1営業日に引き落とし、第6営業日に入金、
第7営業日に購入です!祝日は数えないでやるようです。
とすると、4月11日、5月12日、6月9日、7月11日、
8月9日、9月11日、10月11日11月10日になります。
これで・・・あってるかな?まあいっか。
で、計算です。それをさわかみHPにある評価格計算
入れました。すると、

なんと-約2,800円・・・。んん~~( ̄□ ̄;)!!

ちなみにこぎぱおは17689円で、28,266口なので
-76円。

うーーーんっ

この計算が正確かは突っ込まないでください(笑)
なんか間違っている可能性もあります。
まあ多少数字が前後するとしても~~
この結果から考えられることは・・・

今年は積立にしないで正解でした.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

ドルコスト平均法は、投信を買う上で有効な手段と考えられて
います。
でも実際こうやって計算してみると、こぎぱおのケースでは
現時点ではマイナスです。
もし積立にしていたら、いちおこぎぱおのスタートに問題が・・・
と言う話であると言えます。
そして運用方針が「長期」ですから、今年のマイナスくらい、
どーということはないと、考えるべきであるとも・・・。
建前は基本的にいつ、どんなタイミングで購入しても
右肩上がりでいくわけだからOKな話のはずなんですけどね。
でもねえ~

さわかみ投信の買い増しをちょこっと考えていますが、
なにげにETFでもいいんじゃないかって言う気もしてますし
こぎぱおは日本株への資金配分が相当高いので、投信で
日本株の比率をあまり高くしたくないと言う気持ちもあります。

なので、やっぱり今後も積立はせず、来年の3月までに
基準価格が、おお?というほど下がるならまた5万円購入し
そうでないなら、5万円でそのまま行こうと思います♪ふふふ
ほんとは今年負けなら来年は積立てれば勝ちにいけそうな
気がしますけど・・・。
でもだとしたら、私の個別株でもいけるような気がします(笑)
ちなみに、さわかみさんの組入1位は、住金さんです♪


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/10

ユニチカ

本日の日経平均は、荒れ模様だったようですね。
恒例の?(笑)朝一トレードは、エーザイさんを
5900円で買って、5950円で売りました。
終値は6000円です。おやおやって感じですが
いいんじゃないでしょうか♪
こぎぱおは医薬系は結構ウォッチしてるんですが、
特に朝一トレードのときは、一三さんとアステラスさんと
エーザイさんとテルモさんと武田さんを寄りでみます。
今日なんか、武田さん以外スタートがストップ安からでした。
ちょっとんん?って感じですね(苦笑)
なんでストップ安からなの?って思います。
でも始値はぐいっと前日値に近いところまでいくわけです。
ちょこっとどきっとします。

こぎぱおは、かなりのユニチカさんホルダーなんですが、
今日の発表はうーーんって感じでした。
もう少し下げそうな気がしますが、底値圏だと思いますので
できたら下がりも拾っていきたいです。でもお金が・・・。
ちょっとまずいです(苦笑)

今日もいくつか本を買ってしまいました。
今回は、行動ファイナンスの本と気に入っている画家さんの
画集を買いました。早くみたいです。ふふふ



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/09

マネックス

祝バレーボール!やりましたねっトルコに勝ちました♪
これで決勝ラウンドにいけるみたいですねっ
うれしいですねっまた応援しなくちゃ☆

自由国民社の現代用語の基礎知識
「はてなダイアリーキーワード」からいくつかの用語が
また掲載されたようですね~。すごいですね~。
おそらくこぎぱおは、全然わからない用語ばかりだと
思います(笑)
例えばいくつか・・・・・
メロン珈琲,ゲゲボドリンク,ジャイアンシチュー,1600万点,
エビ売れ,グミ指,スーツ脳,AboSense,親の金,マイケル買い,
非モテ族,家内プレゼン,青春スーツ,セカンド1人暮らし ,
人生の経験値,走ルンです,タオルミュージック,メガネロック,
ウルトラオレンジ,壁本,魔改造,ごっつぁんアイドル,
姉は一級建築士,犬の十戒,弁当の呪い,さわやかヤクザ,
Google八分,ブログを書いたサル,炎上,あやしいわーるど,
ようつべ ,言及リンク ,ギコ猫  などなどry
みなさんは全部わかります?ww

今日のアステラスさんは、テラワロスくらい下がって
軽くorzです。すぐ売るつもりだったんですが、ぼやっと
しているうちに、下がって結構損してしまいました。
まあしょうがないです。

ん~慣れない書き方は疲れますねっ(;´Д`)
かなり無理があるし(笑)やめます。

JSRさんも売りました。信用でしたし・・・。
終値かなり下がってますので、また様子見します。

マネックスさんが、昨日激下げしたので思わず
今日買いました。でもちょっと失敗したかもしれませんっ。
信用なので、適当に終わらせようと思います。

トラスコさんがぐいっと上がっています。ん?って感じです。
またレーティングみたいですね(苦笑)
でもホルダーなので、しめしめです♪ふふふ

カゴメさんが、けっこう下がってきてますねっうーーんっ
マネックスナイターも買いばかり・・・。
ちょっとほしい値段になってきてますね。
でもぜんぜん現金ないんですよね~~(苦笑)
残念だな~~。



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

JSR

バレーボールは残念でしたね。勝てそうな気がしてたん
ですが・・・。でも落合さんが出れてよかったと思います。
ただ小山さんも好きなので・・・。

本日の株式市場は下げ基調の展開だったようですねっ。
JSRがなんだかちょこっと気になっていて、結局信用で
買ってしまいました。
テクニカル的にはうーんって感じですが、25日線には
タッチせず↑を期待したいです♪

おとといアコーディアゴルフは静観と言ってたのに
ちょこっと手を出してしまいました(笑)
実はこの銘柄は株仲間さんの一人が保有しているので、
つい気になって動きをみてしまいます(^◇^;
156000円購入、161000円で今日売りました。
でも売ったあと、ちょっと他の板を見てまた再度戻ったら
157000円になっていたので一瞬迷いましたが、やめました。
買ってたら、今日なら勝てましたね。
とりあえず15万円台が底ということで、今後↑にぐいっと
いって、早く19万円台に戻るといいですね~♪

アステラスさんが、がつんっと下げていたのでまた信用買い
しました。少し指値を↑にしていたら売れませんでした。とほほ。
やっぱり欲を出さずすぐ売らないといけませんね。

そーせいさんが、ぐいっと上がっています。さすがです!
寄付で一瞬買おうかと迷ったんですが、アコーディアさんとか
みていたので、結局やめました。もったいなかったですね。
まあしょうがないです♪

トヨタさんはすごいですね~~。でもそろそろ様子をみて
空売りしたいかもです(笑)でもチャートはいい感じなので
やりずらいですね( ´∀`)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

ダイナスティー・ワイン

今日の株式市場はちょいとやばめな感じだった
みたいですね・・・。

ダヴィンチアドバイザーズを今日売りました。
結構えらいことになっておりまして(笑)
13万で購入したら激下げし、損切り対象でした。
でもちょっとした賭けというかギャンブルで、
123000円でナンピンし、すれすれで売ることを
もくろんでました♪今日上がりましたので、さくっと
寄りで売ってしまいました。あいだで13万を超えた
ようでしたが、関係ありません!!
お昼代程度ですが、プラスで終われてうれしいです。
最近お昼代ばかり稼いでいますが、つもると豪華な
お昼も食べられますからね(笑)頑張ります♪

マネックスからお手紙が来まして、なんだろうと
開けてみましたら、ダイナスティー・ワインの配当でした。
ダイナスティー・ワインって?ってお思いの方も
いると思います。中国株です。もうとっくに売っていて
中国株は終了させていたところだったので、
ちょっと驚きです。配当権利を取っていたことすら
衝撃的です(笑)配当は数百円ですがそれでも
なかなかうれしいです♪



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/06

NBC

本日の日経平均は、前場軟調だったようですが
午後から持ち直したようですね。すばらしいですね♪

寄付は、アステラスさんが激下げしていたものですから
5220円で信用買いしました。そしたら、さらに下げ
5190円あたりになり、ありゃりゃって感じでしたが、
とりあえず5250円で指示を出して会社へ向かいました。
朝の時間は慌しいですから、瞬時の判断が要求され
精神的にもへとへとになります。通常は朝一取引なんて
やめた方がよいとは思いますが、でも朝20分板をみれる
状況は感謝すべきことでもあると思いますので、なるべく
動けるなら、何かしようかななんて思ってしまいます♪
アステラスさんは、5250円で返済できましたので、
約2000円の利益です。でも終値は5310円・・・
くぅ~いやいやっありがたいことです☆

トヨタさんも朝はぜんぜんふるわなかったのでちょっと
迷ったんですが、終値7000円超えましたね。
さすがです♪♪しばらく↓かと思ってましたが。
クレディ・スイスは目標株価を7000円から8500円に
引き上げたようですね。ほぉ~。

『東大卒医師が教える科学的「株」投資術』の著者である
KAPPAさんが保有している銘柄で3534NBCを買いました。
財務はきらっとすばらしく配当も約2%です。
テクニカル的にも今の株価は去年の春あたりの水準に
なってますので、さくっと買ってしまいました♪
でも出来高がちょっと・・・ローソクもわりかし荒い気が・・・。
少し保有しておこうかとも思いますが、うーーんっ

アコーディアゴルフをじっとみつめています。
上場日は11月1日。価格は195000円で初日の
寄り付きは、188000円、その後は18万円台でしたが
なんと本日は168000円。うーーんっっ
日経さんが戻して、市場はわりと盛り上がったのに・・・。
こぎぱおは、上場日にデイトレで数千円の利益を
手にして終わらせましたが、ずっと持っていたら
結構な損でしたね。16万円台は興味をそそる
お値段ではありますが、でもIPOの価格ってほんとに
適正なのか、判断はなかなか難しいと思います。
なので、静観です。
自分自身ぜんぜん調べる気もありませんし(笑)
何もわからない状態で乗るには危険すぎるし
ギャンブルしすぎです(笑)
動きのある銘柄は好きですが、でも周りを見渡せば
最近は動きの激しい銘柄だらけですからネ(笑)
でも公募で買った人は、涙ですよね・・・
単なる勘ですが、上場時の値段くらいにはなるかも
しれませんから、ナンピンでちょっと追いかけても
よいかもしれませんね。値段的に安いですし♪
あ~でもよけいなことせず放置がいいのかな~?
もし自分だったら、おそらくナンピンするだろうけれど
メディさんで思いっきりやられてますからね(笑)
まったくもってダメダメですから、私を信じないように。

今日も決算情報がすごくて、全然時間が足りません。
ちょっと一三さんが気になります。もっとゆっくり情報を
調べたいけれど、月曜は余裕がなくて・・・
明日が土曜日だったらいいのに(爆)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

祝バレーボール

さっきまでバレーボールをみてました。
昨日もそうでしたが、叫びすぎて声は枯れ
手を叩きすぎて、手のひらが痛いです(笑)
とても凄かったですネ。よかったです。
うれしいですね♪

最近すっかり放置しておりましたが
こぎぱおは予想ネットに参加しています。
会員100万人突破記念キャンペーンのお知らせが
来ていましたので、久しぶりに覗きました♪
そこでおお?!と思うものがありました☆
10ptあれば、インドネシア、東カリマンタン島の
植林活動への寄付に募金できるそうです!!
寄付先は特定非営利活動法人アジア植林友好協会
です☆この予想ネットでは、盲導犬協会への
寄付もできますが、10,000pt必要です。
今回は、10ptでよいので、うひょ♪って感じです。
現在のこぎぱおのptは、418ptです。なので
410ptは寄付できます。さっそく寄付です☆
ptを貯めるには、手っ取り早いのは何かに申し込むか
問題に投票して勝つかという感じです。
申し込みと言っても、例えばノムコムウーマンの
無料会員登録なんかもありますので、わりと気軽に
ptが増やせたりします。
ちなみにこぎぱおは、投票で日経平均を当てる問題は
当てましたっ☆予想ネットはようするにお遊びなので
気が向いたら皆さんもいかがでしょうか?
なにげに真剣に稼いでる人とかいるのかも
しれませんが・・・(^◇^;
登録は、メアドとパスワードのみなので簡単です☆
ちなみに現金に換金したいと言う場合は、ptが貯まった
時点で、住所とかの入力が必要になります。
今回でptがほとんどなくなったこぎぱおですが、
盲導犬協会に寄付できるまでまた気長にこつこつと
投票して、地道にptを稼ぎたいと思います(笑)

ちょこっとFXですが、ドルを117.3円と116.8円で買いました。
いつのまにか118円台。うひょひょ。円安やったね♪
まあまたあっという間に116円台とかなりそうな気もしますが
とりあえずスワップポイントが新たに120円くらいつきました。
現在は、ドル0.3 ポンド0.1で、約2万2千円の含み益です。
ありがたいことです☆ふふふ


ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/04

『東大卒医師が教える科学的「株」投資術』

今日は、読書感想など。まずは、
『東大卒医師が教える科学的「株」投資術』
という本を読みました。内容は、

医師ならではの発想が生み出した、
エビデンスに基づく機械的銘柄選択法
「EBI」のノウハウをわかりやすく紹介。

EBIとは、Evidence-Based Investment、
医学の基本である、Evidence-Based Medicineを
投資用の表現にしています。
前書き及び序章部分は、めちゃめちゃ惹き付けられます☆
テクニカル、ファンダを否定し、プロに勝つエビデンスを
紹介すると。おお☆
インデックスもましだけど、上回るパフォーマンスを
実現できるからETFも買わないといっています。ほぉ~。
エビデンスって何だろう?わくわくドキドキって感じです。
統計学的事実を元に普遍的な相関関係を抽出し、
各種ファクターから有効なものをエビデンスとしています。
具体的には

EBIでは「割安性」を表すファクターを
基本にして・・・

この言葉で、やっとピンッと来ました☆バリュー投資ですね♪
わりかしこぎぱおぼんやり鈍いので・・・あとがきを急いで
みました。角山智さんの名前を発見☆やっぱり♪
全体を通して書いてあることは、低PERや低EV/EBITDAなど
各種ファクターを図やデータを用いて、有効性を丁寧に解説し、
割安株投資を勧めています。定量分析を基本にする投資家
にはバイブルでしょうか♪
こぎぱおも仲良しさんたちの影響で割安株は結構好きに
なっているので、勉強になりました。
とはいえ、あえて具体的な銘柄については一切触れて
いないので、そこはちょっと残念でしたね。
もう一冊くらい出すつもりでしょうか?(笑)実践編とか?!
とりあえず著者のKAPPAさんのHPを拝見して、保有銘柄を
調べました。いくつかほしい銘柄を発見☆
のちほど、自分なりに詳しく調べてみたいと思います。

『カエルのピング』を読みました。

広々とした池を求めて旅に出たカエルの
ピング。その旅の途上、見識に富む
指導者・フクロウに出会う。
フクロウはピングを導き、心の内への旅に
出よと勧める-。
ピングの内面への旅路をたどる、永遠の
智慧を伝える物語。

禅の思想を踏まえた自己啓発的な話です。
読みやすくって、ふんふんっと言った感じで
気軽く軽やかに読めたんですが、事件が・・・。
ほぼラストに衝撃的なことが・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
これで一気に気持ちががっくりして、パタリと本を
閉じ、本棚の奥に置きました(苦笑)
こぎぱおにとってだけだと思いますが、最悪の本です。
失敗しました。本屋でもしも立ち読みしていたら絶対
買わなかったことでしょう。
この感想はあくまでこぎぱおのみが感じる感想だと思います。
他の人だと、「自分も以前はピングでした」「心持が変わり、
一歩踏み出す勇気が湧きました」といったかなり前向きな
自分の気持ちを変えるようなすばらしい物語のようです。
おすすめの本なのかもしれません。
まっご興味あったら、ぜひ手にとって見てみてください。
こぎぱおのブログをよく読んでいる人や、知っている人は
なぜしょんぼりするのか、きっとご理解できると思います(笑)



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006/11/03

セレブ・デ・トマト

トマト好きなこぎぱおが気になっていたお店
セレブ・デ・トマトに行きました。
トマトをふんだんに使ったトマト料理のお店
ということで、行きたいと思っていました。
評価は、先に申しますと、ちょっといまいちでした。
残念ながら、たぶんリピートはないと思います。
もし来栖 けいさんだったらもっと辛口のコメントに
なる?かもしれませんが・・・(笑)
ちょっとこのお店に対して、こぎぱおは勘違いというか、
妄想していた点が今回のがっかりを招いたのかも
しれません。
かなり本気のトマト尽くしで、接客とかも含め、
もう少しフォーマルなお店かと思っていました。
実態はめちゃめちゃカジュアルなお店でした。
ランチコースは、三種類あって、Aがパスタ、Bが鮮魚
Cがビーフシチューでした。それぞれ、サラダや
ブイヤベースがついたりと言った感じです。
こぎぱおは、Cコース、連れはBコースを頼みました。
最初のサラダは、トマトまるごと。
トマトはとても美味しかったですが、下にチーズ?
と思いきや、ポテトだったので、あや?という
感じでした。ダメではないけど、ここはモッツァレラなど、
チーズが食べたかったです。
スープは、ブイヤベースと言うことでしたが、
あさりが数個入っていただけの普通な?スープでした。
ブイヤベースと言うのは、フランスなど地中海地方の
料理で、魚介類をニンニクやタマネギやトマトなどと
煮込んで、サフランで色と香りをつけたスープ料理
ですが、あさりのみで、味の奥行きは薄かったです。
でも嫌いなエビがもしや入っているのでは?と軽く
びびってたので、それは助かりましたがっ(笑)
とりあえずブイヤベースと言う名前より、アサリのスープで
よかったのでは?(苦笑)
メインのBコースの鮮魚のポワレは、ソースがいまいち
パンチが効いてなくて、寝ぼけた感じでした。
ビーフシチューは、こゆくて、まあ味は悪くなかったけれど
トマトはどこ?とちょこっと思いました・・・(笑)
トマトメインのお店としてランチのコースでビーフシチューを
どうしてセレクト?!例えば肉料理にしたいのなら、
鶏肉とトマトの煮込みとかでもよいのでは?
デザートは、トマトのジャムが入ったロールケーキで
味はまあまあって感じ。Bコース2500円、Cコースは3000円。
量も味も値段の割には、ん~?って感じでしたし、
接客もわりと乱暴だったし、あとフランスパンは、味もそっけも
なく美味しくないし、バターは出してくれなかったので
おやおや?と思いました。あらちょっと書きすぎ?(笑)
ちょっとフォローしておきましょう。
一周年記念で、シシリアンルージュというトマトを
もらいました!あと10%offでした(*´∀`)ノ 
へんな先入観というか過度の期待をもっていなければ
普通に楽しめるレストランかと思います☆

最近ランキングに参加し始めたんですが、
わりかし順位が思ったより上になっているので、
ちょっとびっくりするとともに、これはひとえに皆さまの
おかげなので、この場を借りて、お礼を!
ありがとうございます~~~♪
こんなゆるーいブログなのに、見てくださる人がけっこういて
感謝感激です。
今後もこんな調子で地味に進みますが、気が向いたらまた
よろしくです!!
ちなみに今さっきチェックしたら、
人気ブログランキングは、140位
ブログランキングドットネットはサブカテゴリで76位
ブログ村は130位です。
順位が↑にいってうれしいし励みになりますが、まあ、
知らない人にトラバしまくったり、営業コメントをしまくったり
ということは、一切しないので、そのうちすっかり順位も
落ちていくかもしれません。
今後もアクセス数を伸ばす為の激しい頑張りはまったくせず
にいきます。そーいえばこぎぱおは、あまり他の人のブログを
見に行くことが少なかったりします。こうやって沢山の人が
見てくれる事実を受け止めて、もっと他の人のブログに遊びに
行くべきでしょうかね?つい受身になってしまっていて、
あまり自分からはブログ仲間の輪を広げていません。
来てくださった人のブログを中心にみているだけで満足で☆
でも今後はもう少し、いろいろな人のブログも拝見して
交流を深めるべきかもしれませんね~。
今日は株話はなしにしました☆



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/02

ダメ犬しつけ王選手権

テレビチャンピオンの、ダメ犬しつけ王選手権
をみました。あいかわらず宮坂さんはきょわい
ですが、でも結局しつけできているわけですから
すごいですね~。私的には、ゴットハンド森田さん
を応援しています~♪
前編、後編ですからねっちょっとびっくりしましたが
来週も楽しみです☆

今日の株式市場は結局続落だったようですね。
アコーディア・ゴルフ は売りました。
あまり今日の株価もふるわないし、元々すぐ
放すつもりでしたので。お昼代程度の利益ですが
まあいいんじゃないでしょうか☆

エーザイさんをまた買いました。デイトレです。
これまたお昼代程度の利益を手にしました☆ふふふ

ちょこっとFXですが、ドルを少しだけ買いました。
これからもうちょっと円高になりそうな気がしますが
ちょこちょこ追いかけてみようと思います!

ペットDE株式のこぎばうは、またもや大ピンチです。
今年は、ぜんぜんダメダメな気がします(笑)
グループの皆さんにかなりご迷惑をかけてますが、
見捨てないでくださいヽ(;´Д`)ノ



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/11/01

アコーディア・ゴルフ

仕事が忙しくて、いまさっき帰ってきました。
疲れました・・・(;´Д`)

本日アコーディア・ゴルフが新規上場しましたが
とんっとふるいませんでしたね~。
寄付から公募割れだったから、ついうひょ?と思って、
うっかり2株も買ってしまいました(笑)
でもびみょーな値段で買ってしまいましたよったはっ
まあちょっと面白そうなので、上がるのを少し待ちたいと
思います♪公募価格くらいはそのうちいくんじゃ
ないでしょうか?あまいかな?(笑)

今日はデンヨーを買い増ししました。1200円台になったので
そろそろほしいなと思っていまして・・・。
3月まで保有していれば100株で2kgのお米がもらえます。
配当も18円ですし、業績も悪くないと思うので、安くなると
つい買いたくなります☆

エーザイさんがあいかわらず地味なので、5940円で
指してたんですが、ダメでした。。。残念。

それにしても、現金が全然ありません。
あおぞら銀行のIPOを申し込んでいますが、この状態では
抽選すら参加できなさそうです(笑)
どーしたものやら・・・困ったものです。

昨日、楽天ブックスで4冊も本を買ってしまいました(笑)
ぜんぜん読む暇がないのにぃ~。週末が楽しみです!
こぎぱおは、なんだかんだで結構本を買っています。
最近は、楽天ブックスで購入しているので、送料無料だし
自分アフィリエイトで購入しているので5%引きです(笑)
読み終わったら感想でも書きたいと思います~。



ランキングに参加しています。
1日1回、気が向いたらぽちっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »