« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

エステ行きました。

今日は、家族の1人とエステに行ったので
株はみていません。優雅な一日でした(笑)
エステは誕生日プレゼントという形で、
こぎぱお持ちだったので、先日の東芝さんの
利益があっというまに消えましたっあはは
まっお金は使う為にあるのでいいんですけどネ☆
有意義に使いましたよん(*´∀`)ノ 
ボディとフェイシャルのエステで約150分。
かなりリラックスできて、とてもいい感じでした。
でも家に帰ったら、心地よい疲れがちょっとあって
ぶがっと寝てしまいました・・・。

ちょこっと為替ですが、ついにノーポジになりました。
NZドルもいつのまにか売れていて、そして今日米ドルも
終了していました~。
マネックスFXでは、逆指値も使えますので、だいたい
通常注文と、もしものときの売り指示も出しています。
今回の利益は、NZドルと米ドルあわせて、約4000円の
利益です。ありがたいお話です!!ふふふ
今後の作戦は、まずは米ドル113円台、ポンド212円台で
買い指示を出しています。円高になっていくなら、どんどん
買い進むといういつもどおりの予定でございます( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

マネックス

今日の日経平均は、後場に勢いが
あったようですね♪

こぎぱおは、マネックス証券を信用買い
していまして、本日売りました。
数千円の利益です( ´∀`)
いいんじゃないでしょうか~♪

ドラえもんの映画シリーズ最新作が、
なんと84年の「のび太の魔界大冒険」のリメイク、
「のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」
だそうです・・・。
ちょっと吠えたいです。
またリメイク~~~~~~??!がうっ。
オリジナルにしてほしい・・・。
魔界大冒険は、かなり感動的で泣ける作品です。
こぎぱお大好きな作品なんですが、
でもまたリメイクするの?・・・って感じです。
ドラファンとしては、ちょっと残念です・・・(;´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/26

エイベックス

本日の株式市場、日経平均は午後くずれたようですね。
こわいですねえ~ヤフーの急落が引き金となり弱気に
なんていう話もあるようですね・・・。

でも今日のこぎぱおはわりとラッキーでした。
東芝さんを朝売りました☆約5万の利益です。
760円台の可能性を考えましたが今売れば5万の利益
だったので、おりました。
持っていて、2万アップで7万の利益になるのと
もしかしたら2万減って3万の利益になる可能性と
どちらを選ぶか?と考えて、結論出しました(笑)
ちなみに終値はこぎぱおが売った値段より約2万↓です。
ただ東芝さんは、下がってもまた戻していくと思います。
タイミングがあえば、また買うつもりです☆
明日にはまた2万くらいすぐ戻すかもしれませんし、
すぐ750円台とか行くかもしれませんしね~~(笑)
なるべく売ったことは後悔しないようにしないといけません。
欲を出してはいけません!!
残念に思うなら、また買えばいいわけです。
短期派の基本です☆

あとエイベックスさんも売りました。
ほんとは月曜にデイトレのつもりだったんですが、
ぜんぜんうまくいかなかったので、しかたなく
保有してました。ちなみにエイベックスさんは、
3点チャージ法でヒットしてました。
今日の終値はかなり下がっておりますので、
また買い指示が点灯してますね(笑)
でもこぎぱおはエイベックスさんにはあまり興味が
ありませんので、もう買わないと思いますが・・・。
まっとりあえず3点チャージ法の成功ということでしょうか?
でもどうかな~たまたまアメリカさんのおかげで、昨日
噴いたという程度の気もしないでもないし・・・うーーん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/25

海皇紀

今日の日経平均は、ぐいっと上がりましたね。
東芝さんもぐいっと上がってうれしいです。
日本風力開発さんを売りました。199000円で。
丸三で買っていたので、20万円以内で売る必要が
ありました(笑)やりました~~。

週末に、川原正敏さんの海皇紀を少しだけ読みました。
家族の一人が所有しているものですが、そこらへんに
転がっていたので・・・。めちゃめちゃ面白いです(笑)
でもちょこちょことしかなかったので、これはそのうち
マンガ喫茶へGOです(笑)まだ連載中のようですし~。
川原正敏さんの作品だと、陸奥円明流の修羅の門・刻の
シリースが有名で、それは読んだ事があります。
海皇紀の主人公も、どうやら陸奥の使い手のようなので
その流れを汲んでいるようです。
って知らない人は、こぎぱお大丈夫か?とお思いかな・・・
あはは。
あとは、久しぶりにモジャ公も発見してしまって、熟読です(笑)
トムさんは、よくご存知ですよね?(笑)
でも1巻しかない・・・。これはマンガ喫茶にあるかなぁ~?
なんだか藤子作品が懐かしくなったのでバケルくん、キテレツ
ポコニャン、ウメボシデンカ、みきおとミキオを現在探し中☆
ちょっとマイナーですかね?!はは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/23

3点チャージ投資法

今回ZAiに明地文男さんの3点チャージ投資法が
載っていて、Zai読者限定で、エクセルのツールが
無料でもらえます。
せっかくですので、ダウンロードしてみました。
明地さんの手法は、移動平均線のカイリ率、RSI
ボリュームレシオの組み合わせで、底値を拾う
手法です。なかなか面白いですネ。
こぎぱおは、ボリュームレシオとカイリ率はあまり
使ったことがなかったので、新鮮です。
カイリ率は、分析日数を一般的な25日ではなく
26日とするところが、明地さん流といったところ
でしょうか。
底で拾ってリバウンドを取るという手法ですから
おのずと、下落銘柄を探すことになります。
試しにいくつかエクセルシートに入れて検索して
みました。
でもこれが結構めんどくさくて、しかも買い指示の
銘柄をなかなかうまく探せません。
例えばトヨタなんかをやってみても3点がそろって
買いの時は、4000円台です。うーーんっ
現状の株価と近くて、いけそうなのを探すのが
わりと大変・・・。
Zaiにも書いてありましたが、ボロ株ではなく、
優良な株が売られすぎて、一時的に下落している
ものを探すというのが王道だと思います。
そーすると当然なかなかヒットしにくくなります。
結構根気のいる作業です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/20

Zaiが届きました。

今日の株式市場は、見事な上げっぷり
でしたね~。すごいですねえ~。

こぎぱおは、信用で買っていた東芝さん
イートレさんを売りました。
とても地味な利益です(苦笑)
下げがひどすぎましたからね・・・あはは

昨日買いたいと思っていた一三さんの指示を
今日もまた出したんですが、買えてませんでした。
上がりましたね~とほほ。

Zaiがきました。
まだ全部読んでいませんが、最近少し内容が
あまり面白くないです。マンネリ化してるのかな?
まあ定期購読していつも読んでますからね・・・。

最近仕事がひまな時があって、だらりとしていた
んですが、また急に忙しいです。
ほんっと急だから、やになります・・・ふーー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/18

ムツゴロウさん

さっきまで、ムツゴロウさんの番組をみてました。
やっぱりいいですね~☆ほのぼのしていて♪
ずっとテレビに出ていなかったのでちょっと
心配していました☆安心しました!

今日の株式市場はあいかわらずダメダメですね。
せっかく空売りしていたものがあったんですが、
すぐ終わらせるつもりだったので、逆指値ですぐ約定
ぜんぜん利益になってません・・・(笑)

カゴメと日産、デンヨー、ユニチカを買いました。
ちょっとタイミングが早かったかもしれませんが
まあいいやって感じです。下がったら放置ということで☆
明日も相場は心細そうな予感~心配です♪

楽天証券の信用が、何気に追証の危機かも(笑)
東芝を買ってしまったので、負担が大きく・・・。
やっぱり50万円以上の銘柄は厳しいです。
現金を積まず、現物株を担保にしてますからね・・・(爆)
こういう下げ相場の時には、少々大変です☆
でもまあ、そんなにレバは効かせてないので、
実際追証でも別に平気なんですが、まあこういう状態は
とてもよろしくないことですからね!!
念のため現金を積むことにしようと思います。あはは

サンプラザ中野さんが、米ドルのショートをやってる
ようだったので少々心配しました。中野さんのコラム
大丈夫かなと思ってブログをみましたら、
決済されていました。
それにしても中野さん、50万円運用だったはずなのに~
また資金が激減・・・大丈夫かな・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/17

浜島昭平さん

最近、めちゃめちゃ本を買っていて
山積みです。↓一部です。
Book1

でもなかなか読み進みません・・・とほほ。
浜島昭平さんの 株「短期トレード」テクニック
先に読み終わりました。
浜島昭平さんの本を読むのは3冊目ですが、
今回は、おおむね良しという感じですが、
こぎぱお的には、少々物足りませんでした。
ちょっと残念でした。でも浜島さんのブログを
みると皆さんコメントにはよいことを書いてる
ようですので、私だけかも・・・。
タイトルの短期トレードテクニックというのが
私は内容とちょっと違うような印象をもちました。
ただ読みやすさは抜群なので(笑)
ご興味あるかたはぜひ読んでみて下さい☆
個人的には、前2冊の方が面白かったです!

ちょこっと為替ですが、
ポンドを売りました。これで、米ドルとNZドルだけです。
3,380円の利益です。ありがとうです!!
あいかわらず意味不明に絶好調です☆(笑)
為替のこと何にもわかってないのに・・・。
首を傾げます。ほんっとにマネックスのしょぼい
チャートしかみてないのでね・・・。
もう少し自信を持ってやってたら、これはこうですよ~
なんて堂々といえるんですが、全然適当なので
ほんとに弱気です。
とりあえずポンドは、↓で212円、211円台を予想して、
降りました。また様子を見て買うと思います。
スワップポイントがお得だからFXでは売らずにずっと
持っている人がいると思いますが、それもありだと
思います。でもスワップポイントだと約135日しないと
今回の値上がり益にはなりません。
だったら、持っていて下がって利益が減るなら
利確を重視です☆
今後も自分がわかってなくてやっているということを
自覚しつつ地味に頑張ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/13

ホギメディカル

今日もさえない株相場だったようですね。
やれやれ。
それにしてもこぎぱおかなり失敗しました。
ホギメディカルです・・・。
数日前に、1週間程度のトレードを考えて
買ったんですが、激下げです(笑)
すぐ放しましたけどね・・・。減益ニュースです。
たはって感じです。
そんなに上がることも期待していなかったし、
そんなに下がることも考えていなかったので
ちょっと失敗しました。まあしょうがないです。
もっと下がったらまた買うかもしれません。
意外にこぎぱお、よくも悪くも動く銘柄をタイミングよく
買うことが多いんですよね~あはは

アステラスさんを売りました。ありがとうです。
テクニカル的に、これからじゃない?
早くない?と思うかもしれませんが、いいんです。
こぎぱおの中では4400円をねらってたので、
十分です。勢いによっては4600円もあると思います。
様子をみて、下がりの局面があればまた買うと思います。

ちょこっと為替がなかなか面白いです。
株が安くても為替はいい動きです。分散という意味なら
わりと面白いかも。最近は世界株安ですから、
為替がきらりと輝いてみえます(笑)
現在、いつのまにか、含み益が14000円くらいです。
豪ドル、ポンドの指値が勝手に約定して4600円利益です。
ありがたい話です。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

サンデー

ココログが明日から、メンテナンスだそうです!
最近、遅いですからねっしっかり頑張ってください♪

今日のこぎぱおは、午前中だけデイトレをしました☆
一三さん、エーザイさんを買い、そこそこで売れて
小さく利益です。でも午後にもっと上がったようで
ありゃありゃって感じです♪
あとは、結構損切りをがしがししまして、少しすっきり
させました☆利益ががつんっと減りました(苦笑)
まっしょうがないです☆
でもまだ切りたいものが結構ありますので、様子をみて
動かすと思います。ゼロ金利解除や、小泉さんのあと
誰が総理になるか・・・北朝鮮問題など、株価に影響が
ありそうな事柄が山積みですから、安くなる局面がまた
あるとにらんでいます。そのときにがしがし買えるように
現状損でも、いいやって感じです♪

アステラスさんが、上がったので、やっと現物保有の
方が利益になっています♪うしし。
アステラスさんは、4060円前後信用で遊ばせて
もらったので、結構利益です☆
本来なら、4400円くらいするりといくだろうと思って
買っておりましたので、やれやれと思っておりました。
でもなんだかんだで、うまく波乗りできて楽しめてます♪
テクニカル的に、ゴールデンクロスとなりそうですが、
どうでしょう・・・。
思いのほか動きが激しいので、現物は放して、
信用で小さく流れに乗っていくという作戦もありかな・・・
と考え中です。

カゴメさんが、いつのまにか売れていました。とほほ
まあまた買えるときがくるかもしれません♪
優待もほしいですが、優待と含み益を比較して
利益をとったということで☆これでよしとします。
たまにめちゃめちゃ優待命の方がおられますが、
それもありだと思います。売らなければ例えば含み損が
出ていたとしても損失は確定していませんからね(笑)
そういう意味で??今日はサンデーを買いました☆
りんご命です(笑)日置さんを売るつもりで、サンデーを
購入しました。そのうち日置さんは放そうかと。
それでまた時期を見て安めに買えたらと・・・。
でもうまくいかないと困るので、サンデーを買いました。
サンデーはめちゃめちゃ高値つかみだと思います。
でもチャートを見ると、もし880円になったとしても
約12000円程度の損です。これならOKです♪
MMですし、動きは激しくないですからね~
それに倒産しても約10万の損ですから~。
どーんっとこい下げ相場ですよ☆(爆)
ただちょっと失敗したのは、松井で999円で買ったので
もしもですが1000円で売ったら手数料が発生です・・・
びえ・・・。
ちょっと失敗です。買ったことを忘れることにします。
けっこうそれは得意ですからねっあはは
これで今年はMV東北もいれて、りんごが3箱届きます。
りんご命ですね(笑)果物は大好きです☆ふふふ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/08

バフェットさん

週15分の株式投資でお金持ちになる!
を読んだら、さらに読みたい本がでてきました☆
この本はグレハムさんやバフェットさんの
ルールを引き継いだ投資法の指南です。
かなり傾倒していて、バフェットさんの引用文が
わりと多いです。
ただ、これ系はこぎぱお好みの本ではないので、
ちょっとしまった!という感じですが
でも内容はそのとおりでごさいますよね☆
という感じでした。
あくまでこぎぱおの想像ですが、これは
サカキ式と似てるんじゃないかと思います。
「いいもの」を安く買うという投資法です。
Zaiの連載で、サカキさんの言っている事と
同じような気がしましたので・・・。
そういう意味で、ちょっとサカキさんの
本を読んでみたい気になっています(笑)

いままでこぎぱおは、ファンダ重視の投資法は、
あまり興味がなく、ファンダ部分は
健康診断程度に考え、自分が割く時間の割合と
しては、ファンダ3、テクニカル7という
配分でした。なので、あまりこの手の本は
読んでいなかったのですが、今回1つ買って
しまったので(笑)この機会にいろいろ
読もうかなと思っています。
なぜなら、今読んでいるこの本で、いろいろ
お?と思う文章が出てきたからです。
バフェットさんは、損失分を短期で埋め合わせ
ていたという話がちょこっと出てきます。
『彼は世界ですぐれた長期投資家であるだけでなく
、世界で最もすぐれた短期投資家でもあり・・・』
とても興味深いです!
あとバフェットさんというとバリュー投資と私は
思ってしまっていましたが、本の中でちょっと、
ん?という文章がありました。
バフェットさんの本を読もうかなという気に
なっています(笑)
偽りの神話、市場には勝てないという項で、
バートン・マルキール教授のことがでてきます。
「ウォール街のランダムウォーカー」の著者です☆
引用したいところが沢山ありますが、
『バフェットの成功は単なる例外で、コインを何度も
投げていればたまたまが続けて表になるときが・・・』
『マルキール教授は30年間も間違った説を唱え、
いまでもその間違いを認めていない。』
ちょっとマルキール教授の本も読みたい気になって
います(笑)
外国の著者の本は、普通に他の人の説に対して、
反論が出てきますので、そういうところが面白いです。
なのでどんどん著者を追いかけて読んでいくのも
また違った楽しみがあるような気がします。
もちろんこぎぱおにとって必要なことは、
誰が間違っていて、誰が正しいかを知ることではなく、
儲ける為の知識を吸収するということですけどね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ユニチカ「テラマック」

いとうせいこうさんが編集長を務める雑誌
PLANTED (プランテッド) を読みました。
残念ながら、内容がちょっと薄い・・・
あとちょっとおや?と思う記事が!!P87です(笑)
植物由来の携帯電話の紹介の記事です。
エコ携帯で、NTTドコモのFOMA N701iECO
という機種ですが、右下の携帯情報欄に
NECとNTTドコモが共同で開発と書いてあります。
んんん??ちょっと待って(゚◇゚;)
ケナフ繊維強化バイオプラスチックは、
『ユニチカがポリ乳酸樹脂「テラマック」の
耐湿性を改良し、この樹脂にNECが開発した
植物系柔軟剤・補強用充填剤を加え、
NECとユニチカが共同開発した成形性改良剤など
独自の配合処方を加えることで実現』したはず。
この書き方だとNTTドコモとNECが作った
ような感じ・・・。ちょっとむっと思います。
環境携帯を誕生させるという意味で、NTTドコモが
という話だと思いますが、ユニチカだって大きく
関わっているはず!!なんだかふに落ちません。
雑誌の内容もしょぼくて、ちょっとげんなりです。
唯一、カスミソウのタネは良かったけど・・・。
でもこれなら、園芸雑誌の方がよっぽど
読み応えがあって、ためになります。
残念ですが、定期購読はないかな・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/06

ココログ

最近ココログ遅いですネ・・・。
昨日、日記を更新しようと思ったら
全然ページが読み込めなくて、断念しました。
やれやれです。

今日の株式市場はまた↓でしたね・・・
北朝鮮の影響でしょう。やれやれ・・・とほほ。

そのかわり為替はいい感じです。
ついに含み益が9000円台です。びっくり☆
現在のこぎぱおのポジションは、
米ドル、豪ドル、NZドル、ポンドです。
合計7000です。もっと増やしてもいいんですが
私にとっては、わからないものに投資している
たんなるギャンブルですから、このぐらいで
よしとしないとです。
でも為替をやってみて思うのは、なにげに株よりも
儲かりやすいかもしれませんね。
為替で儲けている人がわりといるようですが、
なんとなくうなずけます・・・♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/04

配当金

本日の株式市場は、盛況のようでしたね。
昨日のこぎぱおは、仕事が忙しく、
会社を出たのが22時過ぎ・・・やれやれです。
ちょっとブログがご無沙汰です。
週末に書かなかったので・・・。

週末は映画トリックをみました。
残念ながら、ちょっといまいちでした。
この映画を宣伝する為に、TVで3時間くらいの
スペシャルがちょっと前に放送されていたと
思いますが、そっちの方が面白かったです(笑)

配当がぞくぞくと、来ておりますが、
意外にも4万円くらいになっております(笑)
配当をもらっても、すでに株主ではない会社が
結構ありますので、ちょっと恐縮です(´ヘ`;)

ユニチカさんがやっと上がってきたので
うれしいです☆実は、結構な株数持っています。
高いところから、安いところまで拾っていて・・・(笑)
230円台あたりはまたいつか行くとは思いますが、
秋に向けてはまた暴落もありうると思っていますので、
適当なところでいったん下りる予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »