« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

医薬品系

結局土日忙しくて、よき銘柄が選べませんでした。

でも、
以前に買ったことのあるフェニックス電機、
チャートがちょっといいかも・・。
そろそろまた上がるんじゃないだろうか?

あと、夏は内需株がよいという話があります。
医薬品系が、あまり注目されていない気がしますので
これからどうでしょう?結構医薬品系大好きなんですよね。
以前に鳥居薬品を買いましたが、ウォッチは続けています。
バイオ系もそろそろきてほしい(笑)
そーせいは、確か経営近況報告会を今度するんですよね。
来週だっけな?
何かあるんでしょうか~~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/30

伊藤園

伊藤園から、優待が届きました☆
とてもすばらしいです♪おーいお茶ばかりですが(笑)
伊藤園は、現在5,510円。
前に別資金で購入していました。
このOL流ちょこっと株投資では、ちょっと手が出ませんが、
業績もよいですし、配当は4050円、いい感じです☆

DSCF0122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/29

日経新聞

今日は、日経新聞を買いました。
株人に日経新聞は、必需品のように
思われていますが、私は、あまり興味がありません。
でも明日は休みの日ですから、ゆっくり読めるので
何かよき情報でもないかなと思ってね~。
初めて売店で買いましたが、50円だったんですね。
読もうと思えば会社で読めるので、
買ったことなかったんですが・・・50円だったとは~。
でも毎日買えばそれなりの値段になりますし、
人によっては、新聞関係、雑誌など、図書館を
うまく利用してる人も多いようですね~。
雑誌代も、ばかになりませんからねえ☆

ペットDE株式、うちのばうは、ほんとふるいません。
ZAiの編集部チームのよう?失礼・・?(笑)
他のみなさんは、みな好成績です☆
すばらしいですね!私ももう少し真剣にばうが選んでくる
銘柄の中から、よいのを選ばないといけないですね・・。
とはいえ、ばうは成長性を重視して値動きのよいのを
選んでいる為か、いい買い時の銘柄を
なかなか持ってこないんですよね~でもまあしょうがない。
ここまで来たら、どれくらい損を出すか勝負するくらい(笑)
ばうとの付き合いも長いので、こんなもんでしょう♪ははは
それにしても今回まだお地蔵さんがもらえません。
早くほしいです~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

口座開設のキット

本日、マネックス・ビーンズ証券
の口座開設キットが郵送されてきました。
だいたい、ネットから申し込みをして、
2,3日で書類が自宅へ到着。その後印鑑などを押して
返信すると、だいたい1,2週間くらいで口座開設になると思います。
また「OL流ちょこっと外国為替保証金取引」(笑)に関しては
随時経過を報告いたします。
そういえば、以前にウォッチしていたフォーサイドドットコムが
上がっていますね。すばらしい☆
買えばよかったですね(笑)まあいいやっ。
みずほ信託が、下がっていましたが
また少し浮上していたので
思わず買いました。さてさてどうなることやら。
フィッチ・レーティングスが格付を上げたのが
原因みたいですね~。
まだ資金がありますので、なんとか週末で、
これは?という銘柄の候補を
いくつかピックアップしたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

レクサスはどうでしょうか?

トヨタが、国内で「レクサス」ブランドを展開するようですね☆
私は、まったく車には興味がなく、うといですが、
知り合いが、なにやら、ご立腹で
ぶつぶつ言っていたので、耳を傾けました。
今日は、そのコメントを載せたいと思います。

そもそもレクサスは、先に海外で展開し、
高級車としての地位を、築いています。
日本でもついに、発売するといった感じでしょうか?
でも海外のとは、また別のようです。

さてレクサスブランドは、それぞれ
セルシオ、アリスト、などのクオリティを
高めたハイモデルのようです。
知り合い曰く、セルシオ、アリストは、とてもすばらしいが
当然多少質を上げたんだろうが、それにしてもアノ値段は、
なんなんだと・・・いたくご立腹で、嘆いていました。
アノ値段で、セルシオを買うなら、BMWを買うよと。
これは知り合いだけの思いか、皆さんうなずける話なのかは
ちょっと私にはわかりませんが、
ターゲットは、フランクミュラーなどを持っている30~40代の
いけてるビジネスマン?らしいですが・・・・。ふーーん。
まあとにかく
株人の私としては、売れるのか、売れないのか
そこらへんだけ注目してみたいと思います(笑)
あとついでなので、
その他車話で、ベンツを社用車にしたら、壊れすぎで、
いたく困ったと言う話を、知り合いから聞きました。
セルシオにかえたら、走りも乗り心地もよく、最高だそうです。
ボルボに乗っていたら、走行中ハンドルが抜けたそうです。
だっ大丈夫なんでしょうか?
こういうことってよくあるんでしょうか?

PS.私のブログをよくみてくださっているあるてっつぁさん
(=私はねこさんとお呼びしています)は
車の名前だったんですね。
今知った私は、やはり車にはうといということで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/26

飲料メーカー

本日のガイアの夜明け、
すごかったですね。飲料メーカー自販機の熱い戦い!
私は、飲料メ-カーの株は、過去
ダイドードリンコ
伊藤園
三国コカコーラ
四国コカコーラ
コカコーラウエスト
を購入したことがあります。
今結構飲料系は上がっていると思います。
アノマリーでは、飲料系は冬に買って
夏に売るとよいと言われています。
まあ飲料系に限らず、12月は全体的に
相場が下がるので、このときに買うのは
よい方法だと思います。
今年こそは、これを実践してみたいと思います☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペースシャトル、打ち上げですね☆
野口さん、がんばってほしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

住友金属工業

本日は、予定通り?
住友金属工業を200円で売りました。
よかったです☆
なので、+2950円の利益です!
また現金がぐぐっと手元に来ましたので
銘柄を選ばないといけないです~~。

住金は配当も結構よいので
別資金でも、また折を見て購入する予定です。
前に購入した時に、権利落ちまで持っていたので
配当をいただきましたが、
1000株で、税金を除いて4500円です。
ありがたいことです♪

会社帰りに大雨に遭い、傘を忘れてたんですが、
ちょうどやんだタイミングに、走って家に帰れました。
らっきーでした☆
明日の東京は、すごいのかな・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/24

外国為替保証金取引デビュー?

内藤忍さんのミニセミナーに行きました。
なかなか刺激的なお話が聞けました。

それで少し感化されまして、
いよいよ外国為替保証金取引に
手を出してみようかなと思います。

外国為替保証金取引は、最近話題になっていて
危ないというイメージがあります。
そもそも、どういったものなのか。なぜ危ないのか。
最大の理由として、レバレッジを効かせて、自己資金の
何倍もの取引ができるという性質があります。
ようするに、株で言う信用取引のようなものですね。
身の丈以上の投資ができることによって
利益が何倍にもなる可能性があるかわりに
損も、何倍にもなるという・・・・。
ではこのリスクを回避、最小限にするには
どうするかと言いますと、レバレッジをかけない(笑)
もしくはレバレッジ分のお金を用意しておく☆
少額でできるといっても、やはり損をすることを考えると、
多少余分なお金を用意する必要はあると思います。

それにしても為替の動きなど、私に読めるのか・・・・!?
私が、外国為替保証金取引をやる目的は
スワップ金利(=各国の通貨間の短期金利の差額)
をもらうことにあります。
日本の金利は今安いので、なんと外貨を買って円を売ると
その差額の金利がもらえるのです。しかも毎日。
どれくらいかといいますと、証券会社によって多少違いますが、
米ドルだと、1万単位でだいたい100円前後のようです。
すごくないですか?!!
なので、短期売買ではなく、中長期を意識します。

とはいえ、為替が動けば、為替差損もでますので
ただ金利がもらえるから!と飛びつくのは、いけません。
少しは、勉強しないといけません。んーーできるのかな(笑)
でも逆指値、連続注文、W指値など、すぐれたサービスを
提供している証券会社がありますので、
これを使えば、多少リスクもコントロールできるでしょう。

で、外国為替保証金取引をやるための口座ですが、
IPOが外れた時に、お詫び金50円をもらうために松井証券で、
外為用の口座を開いていましたが、最低単位が1万のようなので、
思い切ってマネックス・ビーンズ証券の口座を開く事にしました。
最低単位が1千なので、おすすめかも☆

まあどうなることやらですが、
「OL流ちょこっと外国為替保証金取引」ということで(笑)
こちらも50万円運用で、少しずつ進展を報告したいと思います。
どうか見守ってください☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

奥菜恵さん離婚とは

奥菜恵さんがサイバーエージェントの藤田さんと
離婚しましたね。ちょっとびっくり・・・・。
すごくお似合いだったのに・・・。驚きです。

今日のドラマ、ドラゴン桜はよかったです。
相変わらずわくわくします。
毎週楽しみです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の株は、住金ちょっと失敗しましたね。
今日が買い時だったかも・・・。
195円になったとは~~~。ひえーー。
終値が198円は、奇跡?
200円くらいになると思ったんですが、
うーーーむ。まあいっか(笑)
カゴメも少し下がりましたが、まあ大丈夫でしょう☆
来週に期待します♪

あっ久本雅美さんが恋するハニカミでデートしてる☆
みなきゃ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/21

ついにカゴメを購入☆

今日は、深キョンのドラマでした。
内容がなかなかいいので、みています。
深キョン自体は、正直演技がうまいとは・・・・。
でもオーラがすごくあると思います。
必ずしも演技がうまいから、人気が出るとは限らないわけで
深キョンはとりあえずかわいいので
まあいいんじゃないでしょうか☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は、強行な手段?にでました。
ついに鬼門?のカゴメを購入!
そして、上がってるのに、つい住金を購入。
しかも2000株。
あーこれで、もう何もできません。
しかも50万も越えてるよ~(@◇@;)
ありがとう、いままでの実利益☆(笑)
カゴメは、以前に買ったことがあり、どえらい↓になり
損切りした経験があるので、いままで買えませんでした。
でもなんとなくチャートがどちらかに行きそうな気がしたので
えいやっと勝負に出ました。
下がるなら、別資金でもう1つ買って、
ちょこっと用は9月に上がるのを期待して、1つは権利取りを
しようと思います☆
住金は、がくんっと下がることはないと思いますが
だめそうなら、さっさと損切りします。
OL流ちょこっと株投資は、いつも身軽でないと
いろいろ動けませんからね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/20

愛のエプロン

さきほど、愛のエプロンをみました。
食材は、うなぎだったんですが、、
ちょっとこれは難易度高すぎじゃないでしょうか?(笑)
ゲストは中村雅俊さんとトムさんでしたが
あんまりにもお気の毒で、笑いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォーサイド・ドットコムをじっと見つめています。
昨日来てましたが、でも元に戻りそう・・・・。
出来高急増の銘柄をちょっとチェックしました。
エコナックが!!!??
すごいですね。驚きです。
ものすごい上がっていますね~~~。
やっぱり仕手ですかね?
今日は出来高が急増して、プラス引けという銘柄が
多いですね。こういう銘柄は明日も上がるかもしれませんね。
でも私は、順張りは少し苦手なので、慎重です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

お宝鑑定団

今日はお宝鑑定団の日でした。
いつも思うのですが、皆さん自慢のお宝があって
うらやましいです。
私は、鑑定団に出せるようなお宝は全然ないです。
家族が、昔調合金のロボットなどを持っていましたが
今はどこへやら・・・・・・。
でもたとえあったとしても、価値はないでしょうね~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のZAiからはよき銘柄は発掘できませんでした。
最近、光触媒に興味を持っています。
今後この分野が、来るような気がします。
現在のコーティング等ではなく、ガスなどに代わる
新しいエネルギーとしての利用が可能になれば、
すごいことになるでしょうね☆
とはいえ、まだまだ先の話でしょう・・・。
そして、この分野を研究している上場会社が
あるのか、、、うーむ。調べなきゃですね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/18

ZAi

ペットDE株式のお仲間が2人も誕生しました(≧▽≦)
うれしいです。なんだか面白くなってきました!
50万円運用のお仲間も募集中ですよ(笑)

ZAiを定期購読しています。本日来ました。
今回は、優待特集です。
いつもこれをみると、優待がほしくなります。
IPOの極意の特集もありましたので、少し参考にしたいと思います。

何か買う候補がここから得られないか、現在チャートを調べ中です。
基本的に、本の情報自体は、信用しています。
ただし、本が発売する日に、よいと思った株が買い時かはわかりません。
チャートを調べる必要があります。
おすすめが載っていても、それをすぐ信用して買ってはいけません。
必ず、今の株価をチェックしてから買うようにしましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

フォーサイド・ドット・コム

普通に株投資をしてるくせに、
バーチャルの株投資もしています(笑)
Meネット証券のペットDE株式というもので、
ペットを育てて、株式投資を楽しく学ぼう!というのを
コンセプトに、300万円運用で、5種類の個性的な動物の
中から好きなペットを選んで運用成績を競うゲームです。
私は、犬を選んでいますが、その子が、買いたいんだけど・・・
と言って来た銘柄の中で、ちょっと、面白いのがありました。
フォーサイド・ドット・コムです。携帯電話向けコンテンツ配信の
会社ですが、現在、ちょうどゴールデンクロスしています。
出来高も急増です。価格帯別の出来高が少し気になりますが、
候補に入れたいと思います。値段も安いしね。
でも前回の高値を越えるのを確認してから買う!という方が
きっと安全でしょう。少し様子見も必要かもしれません・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005/07/16

肩こり

最近、ほんとに肩こりがひどく、やになります。
「てもみん」によく行きます。
あと銀座に、指圧をやってくれるところがあるので
通っています。
肩こりの原因は、パソなわけですが、仕事なので
これは致し方ない・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい銘柄を探し始めています。
8月に権利確定するものなど、
ちょっといいかもしれません~~。
大庄とかちょっとほしいですが、少し上がりすぎですね。

それにしても、今日は暑いです・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

ものぐさ

最近、50万円運用のお仲間ができたからか、
私のブログの更新が、結構頻繁(笑)
すごいね、私。
昔から、日記は苦手です。
会社に入ってからも、以前の会社でデイリーを書かないと
いけなかった時にも、やっぱり遅れがち・・・・。

今日は久しぶりの友人と食事をしました。
でもびっくりしたのは、注文してから全然料理が来ない。
あまりにも来ないので、ちょっと湯気がでました(笑)
お会計の時に、少し店員と話したら、「実は今日は人数が足りなくて・・」
だって。やれやれです。

東芝が、なんだかぐいっと上がりました。
でもこういうことを気にすると、株投資はできません。
よくあることですから!またおもしろい銘柄を探そうと思います☆
別資金で買っている株で、今日はイノテックがぐいっと上がりました。
ここは半導体商社で、第1四半期業績が好調だったからみたい♪
すばらしいですね!
あとハイビックもぐいっと上がっています。最近売ったのに。
まだ上がってるよ~~すごい力ですね。
順張りという言葉があります。勢いのある、上がっている株が
さらに上がるのを予想して、買うことですが、まさに
ハイビックを買った人は、順張りでしょう☆
でも順張りは、天井を買ってしまう危険があります。
これをよくババを引くといいます。
勢いのある株にのるのは自然だと思いますが、
天井値をつかむ可能性があります。
まさかそんなはずはないと思っても、自分が買ったあとに
ぐんぐん下がることって、よくあるんですよね~~
ハイビックだってすごい勢いで上がってるから
もうそろそろ天井じゃないの~~~?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

東芝

本日、東芝を売りました。
440円で購入し、442円で売りました。
+950円です(笑)
イートレードの手数料が、735円から525円になったので
以前は2円アップで売却しても、530円でしたが
今度は、950円!すばらしいですね。
OLのお昼代としては、贅沢ってもんです☆

950円といえば別資金で買っている
日本ベリサインも+950円で確定させましたが
なんと、爆上げ。。。。えらいことです。
ちょっとしんみりしますね(^◇^;まあしょうがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、深田恭子さんの「幸せになりたい」というドラマが
スタートしました。意外におもしろそうです。
女系家族は、陰湿でちょっと嫌いです。
女王の教室も、CMでみると、なんだかこわそうで
興味がありません。
最近の傾向として、コミカルで、少し楽しげな方が
受けるんじゃないでしょうか?
あんまり、陰湿、いじめ等は流行らないような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/12

ガイアの夜明け

今日のガイアの夜明け、興味深かったです☆
毎回、ガイアはよい内容なので、みてしまいます!
イーアクセスウォッチしようかな~

本日は、いきなり前日に宣言していた?
東芝を買ってしまいました。
ちょっとやな予感がしますが・・・・・・。
まあいいでしょう~。
1000円くらいの利確をめざそうかな~。
弱気です。
あっという間に資金を使ってしまったので
5000円以上の下がりで即撤退します。
ちょっとむちゃをしたと思います。
でも、なんとなく急に惹かれたんですよね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

日経平均

本日の日経平均は、ぐいっと来ましたね!
以前に書いた、「月の満ち欠け相場影響説」
6日が新月でした。ちょっとずれていますよね。
6日の感じだと、下がりを感じさせましたが、
もしかしたらこれからしばらく↑に??☆

現在50万円まるまるありますので、
いやっ52万6000円ですね(笑)
何か、新しい銘柄を買いたいです。
でも、なんだかこれといって買いたいのが
浮上しません。
みずほ信託銀行が、あっさり下がっていますので
また買おうかな♪
富士通など、これからきそうな気が~~
あーなんだ・・・57万だ・・・・・・・・・・・・・・・。
7736のユニオンホールディングス、少しウォッチです。
あと一度も買ったことのない6502東芝など
買ってしまおうかな~~50万以内だし・・・うーーむ。
キューピーも、ぐいっと下がっています。
これは下がりを見極めて、買いたいかも~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょこっとお仲間

50万円運用のお仲間が誕生しました!
vale流ちょこっと株投機
valeさん、まねっこしてる~~~(笑)
そもそも、このブログの目的は、株を始めたい人へ向けて
ちょこっと運用して、小さく儲けよう、それを報告しよう
というつもりで作りました。
なので、勝手にルールを作ってしまいました。

・運用資金50万円
・手数料は、0円は無しにする
・信用取引はしない
・売り買いの報告を、事後でもかまわないので発表する
・基本的に長期運用ではなく、できることなら多少動かすこと
 (ブログのネタの為)

お仲間が誕生したので、頑張らないと!という気も少しありますが
マイペースが重要です!気張る必要もありません。
このブログの裏目的?は、やられたーーという話が
書ければという気持ちがありました。
valeさんと違う掲示板で話しましたよね?
失敗談から、学ぶと言うか、安心すると言うか(笑)
でも実際は、意外に利益が出ています♪
いいんだか、つまんないんだか・・・・・。

valeさんも、このブログには、こんな意味合いもありますので、
おもいっきり自由に!元気に損も!よろしく(笑)
そういうのもひっくるめてOL流株投資ですから☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/08

新しいドラマ

昨日、コカウエストを売りました。
お昼に↓を見て、あらあらと思って(笑)
でも今日は、いったん2470円まで上がったようですねσ(^◇^;)
びっくり。まあいいっか。2400円は割ると思ったんですが~~。
2440円で、売ったので、+8530円です。
いいんじゃないでしょうか☆
ちょこっと運用ですから(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から、阿部寛さんの「ドラゴン桜」が始まりました。
阿部寛さん、結構好きなので、うれしいです!
今後の展開は、多少読めますが・・・・・・・
でもきっと観ると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/03

GANN理論

風邪を引いたらしく、なんだかよれよれです。
今年の風邪は、胃に来るそうです。
あと頭も痛くて、せっかくの土日もだらだらと終了です。

最近、GANN理論を少し勉強しています。
またもやアノマリー系ですが~(笑)
一目均衡表系のような、違うような・・・
でもアメリカでは、それなりに通っている理論だそうです。
いろいろな投資法を知ることは、きっと役に立つと思うので
今後も無名有名問わず、いろいろ学びたいです。

コカウエストが上がっています。うひひ。2480円です。
現在の含み益、+14000円。すばらしいですね。
さらに、権利取りもしましたので、500mlPET製品4本と
引き換えのギフト券3枚と、配当2000円がもらえます。
そろそろ売ろうかな~も少し株価は上がりそうな気もしますが
あまり欲を出してはいけないでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »