« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

ファイナンスオール

ファイナンスオールという株を、しばらくウォッチしておりました。
以前に買っていたこともあって、12万円台をほーーっと
見つめていました。
でも、昨日、今日株価をチェックしていませんで、
そうだそうだ忘れてたと思って、今みました。ちょっとびっくりです。
いつのまに~~?↑にいきました。
さよーーならーーー。
もちろん、これから買っても間に合うかもしれませんが
これくらいの値上がりで売ることをイメージしていたので
もういいやって感じです。
新しくウォッチする株を、早く探さないといけないですね☆

コカウエスとは、戻しましたね。
もちろん、すぐ↓にまた行く可能性もなくはないと
思いますが、↑はうれしいですね☆
みずほ信託が下がってきたので、また買っちゃおうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

日置電機

本日は、思いのほか爆下げではなかったようですね。

コカウエストもそんなに下がりませんでしたね☆
ちょっと売りたい気分ですが、もう少し様子をみたいです。

日置電機が、前日よりー260です。
私は、このOL流ちょこっと株投資用とは別資金で
日置電機を持っています。ちょっとびびりましたけど、
よく考えたら、今回1,1の分割権利取りでした。
ちょっと・・・ほっ☆
それにしても、端数はちょっと困りますね(笑)
といって1000株は・・・・。
そうそう以前、1000株保有していた時期がありますが
そのときは、↓時期だったので、かなり苦戦でした。
資金的にも、どえらいことになったと遠い目をしました(笑)
今は、ほんとにぐいっと上がってすばらしいです♪

株用語?・・一般的になってきている言葉で、
タダ株というのがあります。
タダ=倒産ではなく、
例えば10万円の株を2つ持っていて、それが20万円になった時に
1つ売る。すると確定利益は10万円で、もう1つの10万円で買った株は、
利益が10万円なので、=タダで買ったと同じことになる、
という考え方です。
そうすると、タダ株は、10万円までマイナスを出しても
損はなく、下がりのプレッシャーもなく、優雅に保有できると!
でもよく考えると、タダ株を作るには、・・少ない株数なら
倍くらいにならなければ、すぐタダ株というのは作れません。
だいたい、5%から10%くらいの値上がりが、通常の目安と考えると
先ほどの日置電機だと、まさに1000株くらいはないと~~☆
とはいえ、私の1000株は、高いときに買って下がりを
追っていった1000株ですから、多少の利益にはなりましたが
タダ株代までは利益を出していません。
よく、「タダ株なので、永久保存します~~」なんて声を
聞きますが、よっぽど↑したのか、それとも保有数が
多かったのか、かなり長期であっためて待っていたのか・・・・
いつも気になっています(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/24

権利確定

今日は、NYの影響か日経平均下がっていたようですね。

そうそう昨日みずほ信託銀行を売りました。
169円で購入179円で売ったので+8530円です。
いいんじゃないでしょうか。

コカコーラウエストは迷ったんですが
なんとホールドしました。
来週は権利落ちなので、ちょっと危険かもしれません。
でも、今日も暑かったですし、夏に向けて↑を期待します。
また新しい銘柄を探さないといけないですね。
がんばらなくちゃ☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/06/18

みずほ信託銀行

驚くべきことに、みずほ信託銀行がいい感じで上がっています(笑)
読み成功~?現在182円!169円で購入したので
含み益+13000円です。
今銀行が熱いからだと思います。
これは単なるラッキーでしょう。そろそろ売るつもりです。

最近の失敗ですが、
このOL流ちょこっと株投資用とは別の資金で
プリヴェチューリッヒ企業再生グループ(長い名前だ~)を
購入していました。
ところが買ったあと下がっていくもので、
損切りのつもりで、売りの指示を出しておきました。
ところが、携帯に瞬時に約定の知らせが届くので
あれ?と思ってみると、なんと購入(-◇ー;)!!
この手の失敗は、ほとんどないんですが、
ちょっとやな予感がしていて・・・・案の定
買値からいきなりー10円で終了。1000株単位なので
いきなり2万円の含み損を抱えるはめに・・・・・。悲劇!!!
でも運のいいことに?
次の日すれすれの値段で、指示を1週間分出しておいたら、
なんと売ることができました。
しかももうちょっと高めに指示を出しておけば、
十分な利益も可能でした。
おそるべしプリヴェチューリッヒ企業再生グループ。
この株は、意外と1日の値幅があるようです。
デイトレに、向いているかもしれませんね♪
今回は、ほんとに運がよかったと思います。
でも運も実力のうち?ということで(笑)
ちなみに、私なりの株投資の心構えは、
1、自分を信じる
2、直感重視
3、行動はすばやく
4、失敗は素直に認める
5、がめはだめ、ひかえめに
6、落ち込まない
7、いつもクールに、ドライに対応
です。実践できてないことも多いですが、その時々で
いつも呪文のように、唱えています(笑)
株投資をしようと思う人へ、
とにかく、自分を信じることが1番必要だと思います。
人に言われて買ったとしても、買う指示を出すのは自分ですから。
自分に責任を持つって感じ?責任ってちょっと重いですが、
株投資で、気軽く?自己責任の修行?ができるんですから
この機会に、どうですか?(笑)

あとプロフィールに株の売買リストの表を作りました。
このブログを初めて読んだ人は、これをみると
こんなの買ってたんだと、瞬時にわかると思います。
ただ参考には、ならないと思いますよ。おすすめでも
ありません。あしからず。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/06/12

底値買いと・・信じたい

金曜日は、日経平均も、ぐいっときましたね☆

そうそう、日産自動車を1082円で売りました。6/9に。
なので、利益は手数料を引いて+1230円です。

さっそく新しい銘柄を買いました。

購入は、みずほ信託銀行です。
購入方法ですが、ある投資法を参考にしました。

直近の高値から20%下落していて、出来高が急増
数日間の出来高より、2倍になった次の日に購入し、
短期で売るという方法です。
結構有名で、皆さんご存知の方法かもしれません。

とわかっていながら、出来高が2倍になっていないのに
購入しています(笑)おそらくですが出来高が2倍になるときは
急騰のような気がして、そのときには遅いような気がしたからです。

あとこのみずほ信託銀行は、たしか昔、みずほアセット信託銀行と
いう名前で、数年前50円くらいだったと思います。
ヤフーで出来高急増リストをみた時に、この名前があったので
なんだかつい懐かしくて、買ってしまいました。
ん~~こんなことではだめですね(苦笑)

さてさてどうなることやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

6月に入ったので

もう6月ですね。最近、ちょっとじめっとした感じです。
梅雨ですよね?!

コカコーラ&日産自動車はちょっと下がってしまいましたね。
まあいいっか。
そのうち売ります。ただコカコーラウエストは6月に
優待が確定する月なので、もう少し様子見です☆

最近というかいつもかもしれませんが、
やけに眠いです(苦笑)
よく寝てるんですけどね・・・・・。

また新しい銘柄を探そうと思います。

6月は全体的に上がって盛り上がってくると
思うんですが・・・・・・。
とりあえず日産を売るかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »